SSブログ

2011年 花見 その2 「昭和記念公園」 [春]

例年よりだいぶ後ろにずれた満開時期。

立川の昭和記念公園に花見に行ってきました。

震災以来、しばらく休園していた昭和記念公園。
3月末には虫無視倶楽部の撮影会も予定されていましたが、中止になりました。

桜の満開時期はホントに短いですね。
この日は満開をちょっと過ぎていましたが、桜吹雪も舞う中、天気も最高に良く
お花見日和でした。


01.さくら01.jpg
立川駅にて食料とビールを調達し、園内へ。

最初に現れる撮影スポット。

青い空に緑に菜の花の黄色、ソメイヨシノの薄いピンクにハナモモ(でしたっけ)の濃いピンク。
春らしいカラフルさで目を惹きます。

これで水が流れていればもっと良いのにな、といつも思います。



02.さくら2.jpg
デジイチとフィルム一眼で撮り比べ。

↑ はデジタルで。
↓ はフィルム。

03.花見1.jpg
デジタルの方は、ホワイトバランスを蛍光灯に設定しているため、赤がつよく出ていますが、
それにしても明らかに写りが違います。


04.さくら4.jpg


05.花見.jpg
木陰の木漏れ日が最高に気持ち良く、眠気を誘います。


06.桜吹雪.jpg
ときおり吹く強い風に桜吹雪が。

いい雰囲気で撮るのは難しいですね(^^;


07.花びら.jpg


08.水鏡.jpg


09.さくら3.jpg


10.さくら5.jpg
枝垂れ桜の濃いピンクは乙女色?


11.枝垂れ桜.jpg

そしてこちらもデジタルとフィルムの撮り比べ。

↑ デジタル
↓ フィルム

12.花見2.jpg


13.芝桜.jpg
芝桜のグラデーションも奇麗でした。

これも撮り比べ。

↑ デジタル
↓ フィルム

14.芝桜2.jpg






そしてこの公園ではチューリップが真っ盛り!

15.花壇2.jpg
いろんな色や形のチューリップが美しさを競っています。

まだつぼみのものもたくさんあったので、しばらく楽しめるのではないでしょうか。


16.花壇.jpg
ところどころにムスカリの紫色がアクセントになっています。


17.チューリップ03.jpg


18.チューリップ01.jpg


19.チューリップ&ムスカリ.jpg


20.チューリップ&ムスカリ2.jpg


21.チューリップ04.jpg


22.チューリップ5.jpg


23.チューリップ02.jpg




24.緑.jpg
最後に日本庭園の池にて。

小魚やエビがたくさんいました(^^)



宜しかったら「花見 その1」もどうぞ♪

http://kazz-k.blog.so-net.ne.jp/2011-04-16






nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

やんやん

春はいいですねぇ~~♪♪
桜に、桜吹雪に、桜の落ち花、、、桜ばっかwwww
ではなく、お花の色に癒されます~(^^)
撮り比べ面白いですね(^_-)-☆
by やんやん (2011-04-17 23:32) 

sig

こんにちは。
そういえば昭和記念公園、桜の時期に行った記憶がありません。
デジイチとフィルム一眼での撮り比べ、かなり違うものですね。
さくら吹雪、すてきに撮れましたね。人物入れ込みならではのショットですね。
花壇の写真の構図は、さすが。すばらしいですね。私はチューリップ畑はどうしてもまとまりがなくなってしまいます。とても参考になります。
by sig (2011-04-18 14:40) 

urara☆

ここだけで、なんて素敵な春だ~♪♪♪ヽ(^o^)丿を、どれもかしこも満喫出来る気持ち良さでした♪♪♪
私の春は、近場の野川ぐらいしか行ってないので、久々の活き活きしたS公園を堪能させてもらいました(^^)v
by urara☆ (2011-04-18 14:41) 

kazz

>やんやんさん
四季の中では秋が一番好きなんですが、春はカラフルでやっぱり気分がウキウキしますね(^^)
フィルム、デジタル、それぞれに良さがありますね。

>sigさん
私は意外と行ってます。
以前は夏にプールにも行ってました。
桜や紅葉のシーズンは平日でも混雑していますが、今年の花見は少し人が少なかったような気がします。
桜吹雪はスローシャッターで花びらを流した方が雰囲気が出るんでしょうね(^^;

>urara☆さん
自然に野に咲く花はとても魅力的ですが、管理された花壇は被写体としてラクチンです(^^;
花見の場所取りもゆったりとしたもので、リフレッシュしてきました(^^)


by kazz (2011-04-18 16:40) 

こうちゃん

フィルムにはフィルムの良さが、
デジタルにはデジタルの良さがありますよね。
by こうちゃん (2011-04-18 18:12) 

mippimama

さくら吹雪を見事に撮られてる
素敵です!!
by mippimama (2011-04-18 18:19) 

みかっち

いまだ全貌が計り知れません......
どんだけ広いねん? おそるべし昭和記念公園....(笑)
そうかぁ...せっかくの撮影会も中止になったのね?
残念やった思いを、吹き飛ばすように華やか!
桜の形(そう見える)に切り撮った空が素敵~♪
やっぱりここの花壇がイチバンのスケールやわぁ....
by みかっち (2011-04-18 19:00) 

kazz

>こうちゃんさん
そうですよね〜♪
フィルムは別に良いものを使ってる訳じゃないし、現像もカメラ屋さんまかせで
適当ですが、またデジイチとアナイチ(とは言わないが)の2台体制でおでかけ
しようと思います(^^)

>mippimamaさん
桜吹雪はもうちょっと良い背景で撮りたかったなぁ〜とは思います(^^;
風は気ままなので、待ってると吹いてくれないんですよねぇ・・・

>みかっちさん
広いっすよぉ〜!園内をぐるぐる一日探索していると結構疲れます(>_<)
撮影会はもともと私は仕事で参加予定はなかったんですけどね・・・
ゼフィルスの頃、ぜひこっち来てね!ヽ(^o^)丿

by kazz (2011-04-18 22:23) 

HAL

去年はシバザクラが無かったような。。。。
毎年ちょっとずつ変えてるのがココの良いところですよねー^^

桜吹雪、、、うらやましw
by HAL (2011-04-19 02:52) 

kazz

>HALさん
そういえば私もここで芝桜見たっけなぁ?と思いました。
真冬以外はなにかしらの花が楽しめますね(^^)
by kazz (2011-04-19 13:16) 

ナーリー

ちょうど見頃に東京だったのですが、近所で済ませてしまいました。
ニュースでも見ましたが、見頃の昭和記念公園は最高ですよね♪
チューリップの絨毯見たかったな~ちょっと後悔^^;
by ナーリー (2011-04-19 13:43) 

kazz

>ナーリーさん
私が行った前の週末に帰省されてたのかな?
私も基本近所で済ませる派ですが、あまりに天気がよかったので
でかけてきました(^^)
by kazz (2011-04-19 15:45) 

芦毛のベジータ

綺麗ですね~
桜の色って淡いピンクだったり、白っぽかったり、何が違うのかな~?
フイルムの方が桜ぽいかな^^
桜=ソメイヨシノと思ってる私だから、種類多いんだよね桜(汗)
by 芦毛のベジータ (2011-05-08 20:32) 

kazz

>ベジータさん
同じ被写体を撮り比べるの楽しいです(^^)
桜に限らず、花は似ていて種類がたくさんで全然覚えられません(爆)
by kazz (2011-05-10 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。