SSブログ

桜2015 [春]

4月に入って雨ばかり。
なんだか3月の方が気温も高くなかった??

みんなのように虫無視部活もしたいけど、蝶の姿すら見かけない(T_T)

花見も撮影会もどんよりした曇り空でした。


チョキの散歩中に撮った桜を今更だけどアップします。


01.公園.jpg



続きを読む(クリック☆)


nice!(17)  コメント(4) 

2011年 花見 その2 「昭和記念公園」 [春]

例年よりだいぶ後ろにずれた満開時期。

立川の昭和記念公園に花見に行ってきました。

震災以来、しばらく休園していた昭和記念公園。
3月末には虫無視倶楽部の撮影会も予定されていましたが、中止になりました。

桜の満開時期はホントに短いですね。
この日は満開をちょっと過ぎていましたが、桜吹雪も舞う中、天気も最高に良く
お花見日和でした。


01.さくら01.jpg
立川駅にて食料とビールを調達し、園内へ。

最初に現れる撮影スポット。

青い空に緑に菜の花の黄色、ソメイヨシノの薄いピンクにハナモモ(でしたっけ)の濃いピンク。
春らしいカラフルさで目を惹きます。

これで水が流れていればもっと良いのにな、といつも思います。

続きを読む(クリック)


nice!(24)  コメント(14) 

2011年 花見その1 「三沢川」 [春]

東日本大震災から早一ヶ月、あっという間の気もしますし、ずいぶん前のことのようにも感じます。

私のまわりの生活はだいぶ落ち着いてきました。
相変わらず大きな余震は続いていますが、普通の生活はできています。

普通に日常生活がおくれるということだけでありがたく思います。

復興への最大の難題は原発問題ですね。
なんとか早い収束を願います。


震災で亡くなられた方、避難所生活を強いられている方々には心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。




それでも季節は巡り、また春が来ました。

東北地方でも桜が咲き始めたよう。
淡いピンクが少しでも心和ませてくれるでしょうか。


01.桜1.jpg
近所にて。

撮影するためだけにブラッと出かけてきました。


続きを読む(クリック)


nice!(19)  コメント(5) 

モモイロタンポポ綿毛 [春]

以前からアップしている、キュー太郎さんからいただいた「モモイロタンポポ」。
真ん丸の綿毛ができました。


01.綿毛.jpg


続きを読む


nice!(28)  コメント(14) 

多摩川〜千鳥ヶ淵 花見 [春]

花見写真が続きますが・・・
季節柄仕方ないですね。
時期が終わる前にアップしちゃいたい(^^;

しかもこの日は昼と夜で花見のダブルヘッダーという計画。
千鳥ヶ淵のライトアップを見てみたい、という私のわがままなんですけどね(^^;


4/6、前日までの陽気で、どこの桜もすっかり満開の様子!
前の晩からお弁当作って花見に行く予定をたててました(^^)

01.jpg
この日も朝から天気よく、多摩川の土手をチャリでグルッとまわります。
反対側の桜並木が見えますか?
手前は野球のグラウンド。

花見の場所は ↓ このあたり。
一昨年だったかな?もここで花見しました(^^)

多摩川花見





続きも見てみる☆


nice!(22)  コメント(15) 

2009 花見@神代植物公園 [春]

朝から快晴の4/3、ここ数日の暖かさから桜の開花も進み、花見に行ってみるか、となりました。
前日までは予定していなかったので、昼過ぎに出かけました。

場所は2月にも訪れた神代植物公園。

01.jpg

まだちょっと満開には早かったですが、桜以外にも桃の花などいろいろ楽しめました(^^)

無駄に枚数多いですが、お付き合い下さい<(_ _)>


続きはこちらをクリック♪


nice!(23)  コメント(11) 

モモイロタンポポ咲かせ隊 [春]

去年の秋、虫無視倶楽部の撮影会でキュー太郎さんにいただいた『タンポポの種』。
so-net photoで以前から写真では見せてもらっていましたが、黄色ではなく桃色に咲くタンポポ。

その日撮影会に参加していた皆さんに配られた種は、各自が蒔き、育て、そしていよいよ花の咲く季節♪

先日、我が家のベランダでも奇麗な花を咲かせてくれました(^^)
種から花までの成長記録を、大幅にはしょって(爆)お送りします。

001.jpg
一人分ずつ、ビニール袋に入れた状態でもらいました(^^)
種を見る限り、普通のタンポポの種のようです。


続きも是非! クリック!


nice!(17)  コメント(15) 

深大寺と神代植物公園 [春]

とある晴れた平日、神代植物公園へ行ってきました。


00.福寿草.jpg


続きはこちらをクリック♪


nice!(14)  コメント(6) 

梅とメジロ [春]

生田緑地その2です。

梅の咲き具合は5分咲きといったところでしょうか?
木によっては満開のものもありましたが、つぼみもまだまだたくさんついてました。

平日の午後、年配のグループやご夫婦など、思い思いに楽しんでらっしゃいました。
カメラを持って歩いていると結構話しかけられますね。
メジロを撮っていたら「何かいるの?この鳴き声は録音したものを流してるんじゃないわよね?」
などと話しかけられ、「あそこに緑色の鳥がいるでしょ?本物ですよ」などと答えたり(^^)

ちょっと期待していた野鳥ですが、この日はメジロにしか会えませんでした。
私が見つけられてないだけかもしれませんね(^^ゞ

メジロ1.jpg


続きはココをクリック☆


nice!(20)  コメント(12) 

7分咲き [春]

東京地方に桜の開花宣言が出されて数日、川崎市多摩区のうちの近所でも刻々と咲き始めてます。
午後出社の今日は午前中に近所へ散策に行ってきました。


IMGP4751.jpg


続きも見てね〜


タグ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。