SSブログ

2011年 花見その1 「三沢川」 [春]

東日本大震災から早一ヶ月、あっという間の気もしますし、ずいぶん前のことのようにも感じます。

私のまわりの生活はだいぶ落ち着いてきました。
相変わらず大きな余震は続いていますが、普通の生活はできています。

普通に日常生活がおくれるということだけでありがたく思います。

復興への最大の難題は原発問題ですね。
なんとか早い収束を願います。


震災で亡くなられた方、避難所生活を強いられている方々には心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。




それでも季節は巡り、また春が来ました。

東北地方でも桜が咲き始めたよう。
淡いピンクが少しでも心和ませてくれるでしょうか。


01.桜1.jpg
近所にて。

撮影するためだけにブラッと出かけてきました。





02.桜3.jpg


03.桜4.jpg


04.桜2.jpg
ホワイトバランスを「蛍光灯」にして撮影。

ピンクがより濃く出ます。
実際とは違いますが、イメージはこんな感じですよね。


05.桜6.jpg


06.桜5.jpg


07.桜7.jpg
南関東のソメイヨシノはもうすでに盛りを過ぎ、散り始めています。


08.桜12.jpg


09.桜8.jpg
川原沿いの小さな公園には枝垂れ桜の木が一本。


10.しだれ桜と門.jpg
お寺の山門前にも枝垂れ桜。


11.桜9.jpg


12.桜10.jpg


13.桜11.jpg


14.地蔵.jpg


15.銅像.jpg


16.鐘.jpg



<おまけ>
久しぶりのhisashiさんeyes
OLIMPUS OM-1でフィルム撮影。

600mmミラーレンズ使用。


カワセミ.jpg


つくし.jpg


ベニシジミ.jpg


すずめ.jpg


花見3.jpg



nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 5

sig

こんばんは。たくさんのniceとコメント、ありがとうございました。
いや~、すばらしい!!! さすがkazzさん。すっかり京都という風情に写ってしまいましたね。見直しましたよ、わが街を。写真も何度も見直しました。
ここはこんなにいいところなんですね。うれしいです。再認識しなくちゃ。
そういえば最近、住みたい街として人気が出ているとか。田舎の感じが残っているところがいいんでしょうか。
by sig (2011-04-17 00:20) 

kazz

>sigさん
ありがとうございます。
京都の桜も撮ってみたいものです(^^)
やっぱり住むには都会よりも自然の残った多少田舎を感じるぐらいの
ところが良いですよね〜(^^)

by kazz (2011-04-17 13:16) 

urara☆

切りとり方!どれも、ほれぼれしちゃいます~♪さすがです~♪(^-^)♪
それに、ホワイトバランスの色を「蛍光灯」にすると、ピンクが強く出るなんて!
知らなかったので、コンデジでも、今度試してみます♪ありがとうございます♪
by urara☆ (2011-04-18 14:47) 

みかっち

2枚目~~ドラマのワンシーンみたいで素敵!!
やさしい切り取り方が流石kazzさんやなぁ~
散った後のガクも赤くて可愛いね♪ 終わり桜....もう諦め気味~
hisashiさんEyEsの懐かしい~春って感じもええなぁ....ヽ(▽`)ノ
by みかっち (2011-04-18 18:50) 

kazz

>urara☆さん
ありがとうございます。
ホワイトバランスはやりすぎると不自然になるのでほどほどで(;^_^Å
ソメイヨシノはどうしても真っ白に写りがちなので、難しいですね。
ホワイトバランスはカメラによっても利き方が違うと思いますので
お試しください(^^)

>みかっちさん
ありがとうございます。
2枚目は自分でもなんか気に入ってます(^^)
これで黄色い帽子かぶったランドセルしょった一年生とお母さんとかだったら
更に絵になったんだろうな〜(*^^*)
デジタルの「パキッ!」とした絵に飽きたらフィルムの優しい感じも良いでしょ?

by kazz (2011-04-18 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。