SSブログ

多摩川〜千鳥ヶ淵 花見 [春]

花見写真が続きますが・・・
季節柄仕方ないですね。
時期が終わる前にアップしちゃいたい(^^;

しかもこの日は昼と夜で花見のダブルヘッダーという計画。
千鳥ヶ淵のライトアップを見てみたい、という私のわがままなんですけどね(^^;


4/6、前日までの陽気で、どこの桜もすっかり満開の様子!
前の晩からお弁当作って花見に行く予定をたててました(^^)

01.jpg
この日も朝から天気よく、多摩川の土手をチャリでグルッとまわります。
反対側の桜並木が見えますか?
手前は野球のグラウンド。

花見の場所は ↓ このあたり。
一昨年だったかな?もここで花見しました(^^)

多摩川花見







02.jpg
土手沿いに4〜500mの並木になっています。
土手の下に下りれば頭上すぐのところに桜の花が♪



03.jpg
寝っ転がれば目の前は桜だけ(^^)



04.jpg
レジャーシートを広げて早速お弁当☆
ちなみに私はおにぎり担当。
アルミホイルでくるんだので、中身がわかるようにマジックで(^^;

もちろん途中のコンビニでビールもゲット済み o(*^▽^*)o~♪



05.jpg
土手の反対側に下りると、芝生〜桜〜青空(^^)



06.jpg



07.jpg



08.jpg
寝っ転がって魚眼で。



09.jpg
ビールを飲んだらトイレに行きたくなるもの(^^;
すぐ横には西河原公園という公園があり、そこのトイレを使えます。
公園内も桜の大木があり花見客で盛り上がっています。
会社から抜けてきたスーツ姿の団体もいました。
団体さんには広く場所の取れる公園の方が良いでしょうね(^^)



11.jpg
公園の池に映して。



12.jpg
午後3時ぐらいになり、夜のこともあるので一旦家に帰ることに。

来た時とは反対周りで帰りました。
この辺りも桜並木が続いています。





13.jpg
(おまけ)我が家のリビングから見える桜です。
電線がジャマ〜(>_<)





IMGP6958.jpg
ダブルヘッダー後半。
千鳥ヶ淵へ。

ここの桜祭りは本来4/5までで、ライトアップもその日までの予定だったようです。
しかしこの日あたりから満開になったため、ライトアップも4/7まで延長されたみたいです。
ラッキー(^^)

九段下ー半蔵門の間の千鳥ヶ淵緑道は歩行者一方通行になっているとの情報で、
九段下で電車を降りました。
もう噂通りの混雑っぷり。
仕事終わりの会社員やらカップルやら・・・

多摩川との違いは家族連れが皆無なことかな(^^;



IMGP6962.jpg
ライトアップの照明はLED。
白〜ピンク〜オレンジ、と場所によって3色使いわけられていました。



14.jpg



15.jpg



16.jpg
念願のライトアップの感想は・・・
たしかに奇麗でしたが、期待が大きすぎたのか、感動する程ではありませんでした・・・(^^;
ゆっくり立ち止まって眺めるということもできず、人並みに流されるように進むだけ。
でもまぁ見れたので満足です(^^)

やっぱり青空のもと花見をする方が好きかも('-'*)



千鳥ヶ淵






nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 15

お茶屋

どれも本当に綺麗で・・・お見事でございます!!
by お茶屋 (2009-04-09 09:59) 

こぎん

ほんと、うっとりしちゃう。
私の夜桜とは大違い、月とスッポンだな。

by こぎん (2009-04-09 21:41) 

kazz

>お茶屋さん
ありがとうございます。
とりあえず今年の花見は満足できました(^^)

>こぎんさん
すみません、いつの間にかデジイチGETされてたんですね(^^)
こぎんさんの夜桜、拝見しましたが、そんな謙遜しないで〜!
すごく奇麗じゃないですか♪
WB遊びも楽しいですね(^^)b
by kazz (2009-04-10 01:36) 

ぱせりん

桜の時期は短いのでダブルヘッダーも正解ですねd(^-^)
お弁当持参でのんびりお花見、気持ちが良さそうです♪
お天気もサイコーですね!
千鳥が淵、おととしと昨年にそれぞれ夜桜と昼間に行きましたが、
あの人ごみを思うと「今年はやめておこうかな…」と思っちゃいました(;^_^A
でもkazzさんのところで見れてよかった~(*^o^*)


by ぱせりん (2009-04-10 21:16) 

みかっち

お花見の角度が面白いよねぇ~
土手の下から沸き立つように咲いている桜...素敵です!
3枚目のアングル、好き! でも、魚眼もいいなぁ~
人ごみの中の夜桜もごくろうさまっ!
とても幻想的な光景やけど、あまり感動しなかったっていうのもわかるような....
月明かりでほんのり浮かび上がる、自然の夜桜が1番やよね~
桜の花には良く無さそう....夜は静かに休ませてあげたいね(´・ω・`)



by みかっち (2009-04-10 21:28) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
昨日、千鳥ヶ淵にライトアップを求めて、仕事帰りに行ったら、ライトアップやってませんでした、、、。
一人三脚持って、誰もいない暗闇の千鳥ヶ淵で、呆然と立ちつくしたのは、言うまでもありません(笑)

多摩川の写真、どれも良くて「青空&人&桜」のコンピレーションが、たまりません。特に、5枚目が最高ですねー!
こういう暖かい写真を撮ってみたいので、来年は多摩川に出かける事にしました(笑)
\(^O^)/

by Takaaki_Naoko (2009-04-10 21:33) 

kazz

>ぱせりんさん
千鳥ヶ淵で昼と夜でも良かったんですが、あの辺はオフィス街なので
長い間時間をつぶすのがキツそうだったので、全然別の場所にしました。
三溪園とかも奇麗そうですね♪
桜の時期は夜が冷えるので危険ですよね。

>みかっちさん
3枚目の写真も魚眼なんですよ。
やたらとレンズ交換しながら撮ってるから、最近ではすぐ中にゴミが入っちゃって(T_T)
2台体勢とかで撮れたら楽なんだろうなぁ〜。
ライトアップは奇麗だけど、確かに花のことを考えたら夜は眠らせてあげたいですね。
家のタンポポも夕方になったら花を閉じて寝てるもんなぁ〜(^^;

>Taka_Naoさん
昨日というと9日ですね?記事にも書きましたが、最初ライトアップは5日までの予定で、
それが7日まで延長されたようですが、タッチの差で逃しましたね(^^;
三脚持って行ったのに残念でしたね・・・(>_<)
5枚目のは自分でも気に入っててソネフォトにもアップしました(^^)
多摩川にもいろいろ花見スポットがありますので、調べてみてくださいね♪
by kazz (2009-04-11 03:28) 

ルッコラ

こんばんわ〜*^^*
お弁当持ってお花見、いいなぁ〜♪
青空の下、桜を見ながらのお弁当は
また格別ですね!
しかし、ここ多摩川の桜並木はスゴイですね…。500m!!@@;
ソメイヨシノが咲いてからはお天気も穏やかで
結構長く楽しめたような気がします^^
本日こちらはどこもかしこも桜吹雪。
一気に散るのは鳥肌立つくらいに綺麗だな〜と思う一方、
ちょっと寂しいかな…^^
by ルッコラ (2009-04-11 22:08) 

タクモフスキー

魚眼で撮った桜と自転車
良いですね(^.^)
by タクモフスキー (2009-04-12 07:17) 

うに

土手、すごーく気持ちよさそうですネ♪
桜の花の下で、のんびりお花見中…。すてきな写真デス!
by うに (2009-04-12 20:19) 

kazz

>ルッコラさん
こんばんは♪
桜祭りの出店で食べ物を買うのもいいですが、お弁当を持ってお出かけも
良いですよね(^^)
この日から一週間、今ではすっかり散ってしまい葉桜ですね。
こちらでも9,10日は桜吹雪が見事でした。
短い期間の儚さがまた美しく感じるんですね(^^)

>団長
魚眼、楽しいですね。
これを撮ってるとき、ちょっとtomi8さんを思い出しました(^^)

>うにさん
サワサワ~と春風そよぐ土手、ビールのせいもあって眠くなりました(^^)
カラオケをする団体とかいないし、車も通らないのでゆっくり花見できました♪
by kazz (2009-04-13 18:39) 

sig

多摩川土手もすばらしいけど、やっばり千鳥が淵ですね。
夜景のとり方がすばらしいです。
by sig (2009-04-15 00:42) 

Sweet*Witch

土手沿いに延々と続く桜いいですねー。
規模も大きくて、うらやましぃ!
今年は、ちょっと長くお花見できたので、嬉しかったです♪
by Sweet*Witch (2009-04-16 00:08) 

rose-k

多摩川沿いの桜、凄~い!
ご夫婦で分担してお弁当作るなんて、羨ましいわ!
家ではありえましぇん(笑)
ライトアップも近頃はLEDなんだぁ・・・
妖艶で大人の世界って感じがします(^▽^)
by rose-k (2009-04-18 21:54) 

kazz

>sigさん
千鳥ヶ淵の夜景、初めて撮りました。
ライトアップの桜はいつでもどこでも見れるわけではないので、
やっぱり行ってよかったと思います(^^)
久しぶりに三脚持ってのお出かけは面倒だった上に、帰りの電車に忘れる始末(爆)
後日取りに行きました(^^;

>Sweet*Witchさん
川原の土手に咲く桜、どこも綺麗ですよね♪
ホント、開花宣言が出てから寒の戻りがあったので長く楽しめましたね(^^)v

>rose-kさん
私も料理すること自体はそんなに嫌いじゃないので(^^)
おにぎりは私のでかい手で握ると大きいのが作れるので・・・(^^;
LEDのライトアップはどうなんでしょう・・・?
デジタルな感じがしちゃうような・・・気のせい?
普通の電球色の温かみも好きなんですけどね。エコの問題もあるだろうし、
でも桜の木を眠らせてあげたほうが、とも思うし・・・



by kazz (2009-04-19 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。