SSブログ

ジオラマ世界・・・? [アート]

blog&photoともにお世話になっている
ぱせりんさんに教えてもらった面白いサイト。 ↓
http://tiltshiftmaker.com/

普通チルトシフトレンズを使わないと撮れないような写真が
このサイトに画像をアップするとミニチュア風に加工できるんです♪

ぱせりんさんの記事 ↓
http://parsleyn.blog.so-net.ne.jp/2009-03-04

わかりやすい使い方 ↓
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090107_tiltshiftmaker/

早速真似してやってみました(^^)
あ、元写真自体は以前アップしてるものがほとんどです(^^;


ちなみに取り扱い上の注意をひとつ。
画像のデータファイルは名称が「英数字」じゃないと変換してくれないかも。
日本語名でアップしたら、変換側の画像がずっと待っても表示されませんでした。

01.taketomi-tiltshift.jpg
竹富島の集落。
やってみてからわかりましたが、こういう俯瞰から撮った街並写真とかじゃないと加工する意味があまりないですね。
(ジオラマ風だから当たり前か)
それを意識して写真を撮らないとダメだと気付きました(^^;


02.chofu-tiltshift.jpg
これは手前の大きいビルが逆に邪魔な感じ。

03.DSCF0880-tiltshift.jpg
お城は雰囲気出ました(^^)

DSCF0860-tiltshift.jpg
天守閣本丸からの眺め。

04.DSCF5293-tiltshift.jpg
代々木公園横の歩道橋から。
こういう写真もジオラマ向きですね。

05.DSCF816-tiltshift.jpg
京王井の頭線とアジサイ。
電車がイマイチミニチュアっぽくない・・・

06.IMGP2970-tiltshift.jpg
箱根登山鉄道。
こちらの方がそれっぽいかな?

07.IMGP3406-tiltshift.jpg
これもイマイチ・・・
もっと周りの風景も入れないとダメですね。

08.snow-tiltshift.jpg
大雪の新千歳空港。
縦画像より横画像の方が良さそう。

09.christmas-tiltshift.jpg
新宿小田急デパート。
これももっと俯瞰からの写真だったらねぇ(^^;

10.DSCF0963-tiltshift.jpg
福岡タワーからの夜景を2枚。
夜景のミニチュアは難しい(>_<)

11.DSCF0966-tiltshift.jpg

12.IMGP1499-tiltshift.jpg
虫無視倶楽部撮影会@多摩動物公園。
温室内です。緑があるとジオラマっぽいですね(^^)

13.DSCF8511-tiltshift.jpg
横浜八景島のイルカショー。
プールが模型っぽい。

DSCF0933-tiltshift.jpg
ミニチュアコンサート(^^)

14.IMGP5001-tiltshift.jpg
昭和記念公園の桜。

15.kabira-tiltshift.jpg
最後に石垣島の川平湾。

いやぁ〜楽しいですね(^^)
ぱせりんさん、ありがとo(*^▽^*)o~♪



nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 19

sig

わー、楽しいですねー。
すごく感じ出てますよー。
by sig (2009-03-07 19:50) 

みかっち

kazzさんもやってみたんですね~♪
可愛いですね~
どれもいいけど.....私は昭和記念公園の桜に一票!
堀?川? の中の緑が、青海苔っぽくていいーーーーーっ♪
by みかっち (2009-03-08 01:15) 

ルッコラ

かわいい〜〜♪
ミニチュアの世界ですねっ*^^*
kazzさんの写真は色合いがとっても綺麗なので
効果が際立っているような気がします♪
ミニチュア風の夜景って初めて見たかも!
すっごく素敵です@▽@
ルッコラも遊んでみたくなっちゃいました…♪
by ルッコラ (2009-03-08 08:36) 

こぎん

本城直季風ですね!
前に違うソフトで遊んだことがありますが・・・なかなかこれ! って画像がないのに気づいた(´艸`)
鳥瞰図のようなのがいい感じになりますね。
kazzさんの在庫・・・この加工に合ったのがありましたね。
デジタルって・・・楽しいですね。
by こぎん (2009-03-08 08:57) 

kazz

>sigさん
こういう遊びも楽しいですね(^^)
これで加工するためにビルに登ったり山に登ったりしたくなりましたよ(^^;

>みかっちさん
はい~、早速やってみました♪
昭和記念公園のはいつ行っても水の流れてない川というか用水路です。
青海苔発言には爆笑しました(^o^)

>ルッコラさん
ここで変換加工すると、元画像より更に色が鮮やかで原色っぽくなるんですよ。
それがよりミニチュアっぽく見えるんでしょうね(^^)b
遊ぶために遠景写真をたくさん撮りたくなりました☆

>こぎんさん
おっ、以前から遊んでたんですね?
そうそう、こういうのに似合う写真が全然手持ちにないことに私も気づきましたよ(^^;
以前からタクモ団長の撮るミニチュア写真みたいなのを撮ってみたいなぁ~と
思ってたので、加工ではありますが、ちょい満足(^^)
by kazz (2009-03-08 15:02) 

Kimi

へぇーー♪
こんなサイトがあるんですね〜(^^)
そうそう、ある程度上からの写真じゃないとそれっぽくならないんですよね。
団長がシフトレンズを買ったばかりの頃、
仙台の高いビルを片っ端から登らされたことを思い出しました(笑)
by Kimi (2009-03-08 16:05) 

kazz

kimiさん
ども〜♪
そうなんですよ、高いレンズを買わずとも簡単にできちゃって申し訳ない感じ(^^;
まぁ『なんちゃって』なので、専用レンズで撮ったものに比べればおもちゃみたいなアレでしょうけどね。
最初に団長の写真を見た時の驚きは忘れません(^^)
ビルに登りたがる気持ち、よ〜くわかります(^_-)☆
by kazz (2009-03-08 18:56) 

adagio

面白いですねw今度試してみますw
by adagio (2009-03-08 21:47) 

お茶屋

どれも素敵な感じ☆
自分もちょっぴりハマっております^^;

ぱせりんさんのところより、お邪魔致しました!
by お茶屋 (2009-03-09 17:05) 

ぱせりん

(*'▽'*)わぁ♪早速ステキなジオラマ風景がいっぱいですね~♪
kazzさんのはもともとのお写真もいいから、ホントすてきです~♪♪
特に一枚目と最後の沖縄はメッチャかわいい♡
なかなか写真の選択も難しいですよね。
電車のフォトもジオラマ向きですよねd(^-^)
今度はジオラマ加工を意識して撮ってみようと思います(*^.^*)

コメント入れてくれたのにお邪魔するのがとても遅くなってしまってゴメンナサイ<(_ _)>
私の記事の紹介やリンクもありがとうございました。
(私も次記事でこの記事にリンクさせていただきました。
って私より早く「お茶屋」さんがもういらしてる…(^^;))
by ぱせりん (2009-03-09 17:44) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
kazzさんのコメント読んで、ぱせりん さんの所に遊びに行って、
こちらにただ今到着しました(笑)
ジオラマする為に撮影したような、良いアングルばかりですねー!
あーどれも楽しそうな写真ばかりで、ニコニコしながら拝見しました♪
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-03-09 22:32) 

ナーリー

うわ~加工でもできるんですね♪♪♪
いつかレンズ買って、競馬場へ行きたい!!と思っていたのですよ~
これなら過去の写真を引っ張り出して遊べる(≧∇≦)
by ナーリー (2009-03-10 11:37) 

kazz

>adagioさん
面白いですよね〜♪
お試し下さい(^^)

>お茶屋さん
ご訪問ありがとうございます!
お茶屋さんが本物のお茶屋さんだと知りちょいビックリ(^^)
コレは楽しくてハマっちゃいますよね♪

>ぱせりんさん
リンクありがとうございました<(_ _)>
そうそう、写真を選ぶのがね〜。
こういうのに向いてる写真がなくて(^^;
でもだいぶ前に撮った写真を見直してみたら、まだイケそうなのがあったので
またやっちゃいました(^^)




by kazz (2009-03-11 00:37) 

kazz

>Taka_Naoさん
面白いものを教えていただきありがとうございました<(_ _)>
今度はポスターや看板になるアレ、試してみますね(^^)
そうそう、古い写真をひっくり返してまた変換してたら、Taka_Naoさんと
同じアングルから撮った同じ場所の写真が出てきてビックリ!
近日中にアップしますね(^_-)☆

>ナーリーさん
そうなんですよ、これ知った時は嬉しくて速攻で試しました(^o^)
競馬場なんてピッタリの題材じゃないですか!
見たいな〜〜(^^)
by kazz (2009-03-11 00:40) 

mippimama

写真が一味違う雰囲気になるのね〜
楽しそうだわ \(*^∇^*)/
また試してみま〜す♪


by mippimama (2009-03-12 17:28) 

kazz

mippimamaさん
部活もしないでこんなことばっかりやってます(^^;
楽しいので遊んでみてくださいね〜o(*^▽^*)o~♪
by kazz (2009-03-12 19:56) 

りっきー

おもしろいですねぇ~
こういうのは、アオリレンズがないとできないものだと思っておりました。
元画像もいいですね。

by りっきー (2009-03-19 21:54) 

kazz

りっきーさん
そうなんですよ、飛び道具的なレンズですし、出場機会もそうないし、
結構高価なレンズだったりするので買えずにいたら、こんな簡単にできちゃって
嬉しいです(^^)
by kazz (2009-03-20 08:51) 

春urara

これも、ナーリーさん経由で感染して、楽しみにしてました♪♫
kazzさんの細かい説明のおかげて、納得しつつの一つ一つが、
凄く楽しかったです~♪(^.^)♪
by 春urara (2009-04-08 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。