SSブログ

石垣島 旅行 二日目 [旅行]

石垣旅行 二日目です。

この日は竹富島へのツアーを予約していたので、そちらがメイン。
船は朝10:00発。
7:00ぐらいに起きたけど、まだお腹はすいてないので、ホテルのまわりをちょっと散策。

虫無視倶楽部の活動などをしてました(^^)
薮に入ると、ハブとか出るんじゃないかとビクビクしながら・・・(爆)
その写真はまた別の機会に。(写真の枚数が多くなりすぎるので)

今日は写真がただでさえ多いので、覚悟してください!(大爆)

散歩を終えて、8:00過ぎに朝食をとるホテルのレストランへ。
外のテラスで海を見ながら♪
朝の日影はまだ涼しくて気持ちイイ〜〜〜(^^)
朝食はホテルではお約束のバイキング形式。


01朝食.jpg



食後は部屋に戻って少しまったりした後、移動の準備。
水着を着たり、日焼け止めを塗ったり・・・
こちらは紫外線がハンパないですからね。

そして港までは送迎のバスで移動。
離島ターミナルに着きました。


02離島ターミナル.jpg


中はこんな感じ。


IMGP7453.jpg


今回乗る船はこちら。
高速船で、竹富島まではアッという間の10分!
なにしろホテルの部屋から大きく見えるぐらいですから。


03船.jpg


外のデッキ部分に乗りました。
かなりの風とスピード感!時速で言うと80kmぐらい出てるのか!?
でも気持ちイイ〜〜〜(^o^)


04船上から.jpg


IMGP7352.jpg


竹富島に到着後、レンタサイクルのお店へ。
島の最高地点が海抜10mしかない平坦な島ので、チャリで充分移動できます(^^)


05自転車.jpg


もう天気も良いし、空も青いし、ただチャリを漕いでるだけでも最高!
適度に風が当たって、そう暑く感じません。


06外周路.jpg


ビーチまでの間にチョウを撮ったり、建物を見たり・・・
竹富島の学校です。
イイなぁ〜、こんなところで勉強したら、今頃どうなってたか・・・(^^;


07竹富島の学校.jpg


しばらく走ると案内板が。


08案内板.jpg


まずは星砂があるという『カイジ浜』
木立を抜けて行くと・・・


09ビーチへ.jpg


10カイジ浜.jpg


う〜ん、奇麗♪
石垣の海は夕方しか見てないので、まだわかりませんが、さすが離島、奇麗です。


IMGP7370.jpg


真っ白いカニやヤドカリを撮ったり。


11ヤドカリ.jpg


IMGP7383.jpg


猫が木陰で気持ち良さそうに寝てる〜〜〜♪


IMGP7386.jpg


12猫.jpg


こんなところで・・・


すやすや〜.jpg



あ、星の砂は見つけられませんでした。(本気では探してないけど)
きっとあらかた取り尽くされてんのかな?(^^;

隣り合うようにある『コンドイビーチ』へ移動。
夏だなぁ〜〜〜[晴れ]
写真の色の違いは、デジイチとコンデジ、さらにPLフィルターのせいでだいぶ変わりますね。


13コンドイビーチ.jpg


15コンドイビーチ2.jpg


とりあえず今旅行での初入水!
ぷかぁ〜っと浮かんでみたり(^^)


14ぷか〜.jpg


気持ちよく泳いだ後は、昼食!
竹乃子の八重山ソバも有名ですが、我々は『ガーデンあさひ』というお店に入りました。
ビーチから一番近かったってだけ?(^^;
店先には有名人のサインがたくさん貼ってあったりと、ちょいミーハー気味ですが(爆)


19ガーデンあさひ.jpg


IMGP7424.jpg


あ、今回も食事中の写真はナシです(^^;
昼食後は集落をぶらぶらと。
赤煉瓦屋根の上のシーサーがやっぱり良いですね〜(^^)


16シーサー1.jpg 17シーサー2.jpg シーサー4.jpg 18シーサー3.jpg


そして高い所から集落を見渡せる、『なごみの塔』へ。


20なごみの塔.jpg


そこから撮った4枚の写真をパノラマ合成しました。
つなぎ目がイマイチですが(^^;


21竹富島パノラマ.jpg


そして竹富島と言えば水牛車。
珊瑚の道をゆ〜〜〜〜〜っくりと進みます。
案内係の人の説明もあり、たまに三線を弾きながら歌ってたり、私は乗りませんでしたが、
良いものですね(^^)


22水牛車.jpg


出番のない時は日影で寝てました。


23水牛2.jpg


24竹富.jpg


その後、またビーチに戻りかき氷を食べたり・・・(^^)
ただ、午後になって潮ががっつり引いてしまい、泳ぐのは無理そうでした。


IMGP7448.jpg


島を午後3時ぐらいに出て、石垣島へ帰ってきました。
こちらでは陽が沈むのは午後7:30過ぎ。
まだまだ時間があるので、石垣島の北の方にある『サンセットビーチ』で夕日を見てみよう!ということになり、
車に乗ってドライブ。
市街地こそ結構車が走っていますが、そこを抜けると道はもうガラガラ。
前後に全く車がいない時間が長かったです(^^)

途中、石垣牛が放牧されてる場所もあり、和むなぁ〜〜〜(^^)


25石垣牛.jpg


今夜はステーキだ!(^o^)

さて、件のサンセットビーチですが、入場料がかかるんですね(^^;
看板には300円って書いてありました。
ただ、海水浴自体は午後5時で終わっているようで、この時すでに5時は過ぎていたので夕日を観に来ただけだと交渉してみると、
「あ、タダでいいですよ。入っちゃってください(^^)」と嬉しい返事♪
そのまま林の中の急坂を下って行くとビーチに出ました。

あれ?小さいな・・・
これがサンセットビーチ???
う〜〜〜〜ん、景観もイマイチだなぁ(^^;
(写真は載せませんが)

やっぱりここで観るのはやめて、最北端の平久保灯台まで行こう! となりまして、また移動。
途中『玉取崎展望台』などに立ち寄り、素晴らしい景色を堪能しました。

山の上からほぼ270度、海が見渡せます。
ここからは太平洋と東シナ海が両方見え、しばしボ〜〜〜〜〜っとしました。




っとしてる間にもう時間は7:00ぐらい。
やばい、急がないと沈んじゃう!


そこから農道のように狭い道を走ったりしながら、やっと到着。


26IMGP7476.jpg


夕日はもうだいぶ水平線に近付いています。





我々の他に全部で10人ぐらいの人達がサンセットを待ち構えていました。
そして・・・


27IMGP7489.jpg



この日の夕食は、市街地まで車で出て、石垣牛のステーキハウスで食べました(^^)v
お酒が飲めないのは痛いけど、高いお金を払っただけのことはありました!
今回も食事の写真はナシですみません(^^;
なんていうか、お店に入って食べ物の写真を撮るのにちょっと抵抗があるんですよね(^^;

旅行中、石垣牛もう一度は食べたいな♪
今度は焼き肉にしようかな(^^)


最後に
ホテルの屋上にはデッキチェアなどが並んでいて、寝っ転がって星が見れます。
照明も落としてあって、暗がりに目が慣れて来ると・・・
満天の星空☆
いやぁ〜こういうの久しぶりに見ました!
写真はイマイチです。バルブ撮影で約1分弱ぐらい開放だったかな?


28星空.jpg



はぁ〜〜長々と見ていただき、ありがとうございます!m(_ _)m

そして三日目へと続きます。
(書くのも疲れた(爆))


竹富島






nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 5

Takaaki_Naoko

何を感想書いて良いか解らないくらい(笑)全部いい〜〜〜!
う〜ん最高&爽快感です。
夏が待ち遠しくなる写真だな〜。
以前から憧れていた「竹富島」。お金持ちになったら絶対行きた〜い。
ヽ(゜∀゜)ノ
by Takaaki_Naoko (2008-07-11 21:10) 

Hosy

南国特有の青い空とコバルト色の海がいいですね~。
最後の半端じゃないほどの数の星空も見てみたいです。


by Hosy (2008-07-12 00:12) 

mippimama

お天気にも恵まれ最高の旅ですね\(*^∇^*)/
空も海も砂浜も星もみんな美しい〜
南の島のリゾート気分味わっちゃたo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2008-07-12 06:53) 

こぎん

うあぁ~~~ぉう! いいですね!
山とは違う命の洗濯ができますね!
どの写真も・・・観光パンフのようで・・・行きたくなる写真ばかり~~!!
夕陽も星もさいこ~~!  
( `_') -C<T_T)羨ましい~~!

by こぎん (2008-07-12 09:53) 

sara

本当に、どれも素晴らしい写真ですね! (*^-^*)
いつか、竹富島に行ってみたい〜☆ と思いました。
青空って、こーんなに綺麗だったんだなぁ♪ と曇り空続く、東北で羨ましがっています。
by sara (2008-07-27 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。