SSブログ

石垣島 旅行 三日目 [旅行]

石垣旅行、三日目です。

今日は昨日より更に写真が増えてます(爆)
重くて表示が遅い方、ホントごめんなさいm(_ _)m
自分の健忘録としてアップしてるので、見ていただく皆さんにはご迷惑をおかけします。

------------------------------------------------------------------------------

さて、旅行中、シュノーケリングツアーには参加しようと思っていて、
石垣島内、離島などいろいろ考えた結果、とりあえず石垣島の白保から
出発するツアーにしようということになりました。

ツアーを企画しているのは、旅行代理店や民宿やダイビングショップなどありました。
パンフ片手に、結局『ブルーコーラル』という会社のものしにました。
前日に申し込んでおいたので、送迎バスに乗って白保海岸まで移動します。

その送迎バスは、12:50に迎えに来るとのこと。(ちなみに午後の部を申し込みました)

それまで何しよう?と考え、とりあえず車で往復しても午前中に戻って来れる場所が選択範囲。
石垣島にも鍾乳洞があり、『石垣鍾乳洞』と『八重山鍾乳洞』の二つがホテルからも近く、
じゃぁそこにしようと相成りました。
どっちが良いかなぁ〜とまた悩み、動植物園もあるという『八重山鍾乳洞』の方にしました。

ちょっとゆっくり目の朝食を食べ、10:00ごろに車で出発。
ほんの15分ほどで着きました。


1.鍾乳洞6.jpg


早速入場券を購入して中へ。
それにしても駐車場に車がいない・・・
もしや客は我々だけ???(^^;


2.八重山鍾乳洞.jpg


外は灼熱ですが、鍾乳洞の中はやっぱり涼しいです。
鍾乳洞なんて入るの、いつ以来だろう?


3.鍾乳洞1.jpg


4.鍾乳洞2.jpg


ちょっとインディー・ジョーンズを思い出し(^^;


5.鍾乳洞3.jpg


動植物園では、鳥、ヤギ、リスザル、カメなど、小動物と触れ合えます。
まぁ触れ合える、と言っても、餌をねだる動物達が向こうから迫って来るようなノリですが。
特にヤギがすごくて、おまえらちゃんと餌もらってるのか?ってぐらい追いかけてきて立ち上がって
こちらの身体に前足をかけてくる状態(^^;


7.カメ.jpg


入る時に感じた予感は実現してました。
来場者は完璧に我々のみ!
たまに人影を見ると、みんな従業員や飼育員、工事の業者でした(爆)


そんな中、建物の壁にヤモリを発見。


8.ヤモリ.jpg


そろそろ時間となり、鍾乳洞を後にします。


9.雲.jpg


時間が微妙なので、今日の昼食はコンビニに立ち寄り、沖縄では定番&大人気のポーク卵おにぎりを購入(^^;
このおにぎりは暖めて食べた方が絶対美味しいですね(^^)


一旦ホテルに戻り、送迎バスに乗って白保海岸へ。

この日は大潮で、干満の差が2m。
旅行中、午後2時ぐらいになるとどこの浜もものすごく潮が引きました。


10.ダイビングボート.jpg


ウエットスーツは着ますか?と聞かれ、暑いのでいらないやとも思いましたが、尖った珊瑚で身体を切らないようにと
着ることにしました。

参加者は全部で10人ぐらい。それにダイビングショップの人と、ガイドの人が乗り込みます。


11.乗船.jpg


かなり潮が引いていて、深さ数十cmぐらいの海を上手に操縦しながらポイントへ移動。


12.船長さん.jpg


ポイント到着後、マスクに曇り止めを塗って、いざ入水☆


13.珊瑚.jpg


14.枝珊瑚.jpg


15.青い魚.jpg


16.ルリスズメ.jpg


17.魚2.jpg


ガイドさんの案内でクマノミ城へ♪
まずは白いラインが一本の『ハマクマノミ』


18.クマノミ団地.jpg


19.ハマクマノミ1.jpg


20.ハマクマノミ2.jpg


身体の横が黒いのと黒くないのと、種類が違うのかな?

クマノミは正面顔も可愛いですね。


21.ハマクマノミ3.jpg


そしてポイントを移動して、今回シュノーケリングで一番会いたかった『カクレクマノミ』☆
ガイドさんに会いたいことを言っていたので、すぐ呼んでもらえました(^^)


22.ニモ2.jpg


23.ニモ3.jpg


う〜ん、やっぱりニモは格別に可愛いなぁ〜〜〜(*^^*)
旅行に出発する前に他人の旅行記を読んでいて、会えなかったと書いていた人もいたので心配していましたが、
無事あえて嬉しかった〜♪


それ以外にも(写真は撮れませんでしたが)いろんな魚や奇麗な珊瑚など堪能して
シュノーケリングツアーは終了。

ホテルに戻って、夕飯までは時間があったので、ホテル前のビーチを軽く散策。
貝殻を拾ったり、ブラブラしました。


25.ピカー.jpg


26.ヤドカリ2.jpg


27.カニ.jpg


今回泊まったホテルをビーチ側から。
石垣ではホテル建設を規制しているようで、リゾートホテルはこれで作るのは最後だそうです。


28.ホテル全景.jpg


29.プール.jpg


日がだいぶ傾いてきた頃、星を見た屋上に上がって夕日撮影。


31.夕焼け.jpg


32.夕日.jpg


34.夕焼け3.jpg


当たり前のことですが、毎日夕焼けの表情が全然違って魅力的です。
トータルで感じたのは、石垣島に着いた最初の日がダイナミックな感じで一番奇麗でした。
が!車で移動中で、止められる場所を探してる間に陽が沈んじゃいました(T_T)


夕食は初日にも来た『舟蔵の里』


35.舟蔵の里.jpg


この日は敷地内の広場でロックフェスティバル(!)をやっていました。
出演はアマチュア?ハードロックの爆音がホテルまで聞こえてくるぐらい(^^;
う〜む、なんか沖縄のイメージが・・・


36.ロックフェスティバル.jpg


でも、お店に入ったら意外とその音は気にならずにすみました。
スピーカーの向きとか考えてあるんでしょうね。
今日は徒歩できたので、泡盛も飲め、美味しい料理で大満足しました(^^)

そして4日目に続きます・・・(^^;



白保






nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 5

keisuke

青い海、白い雲、うらやましい。
by keisuke (2008-07-14 00:09) 

りすあす

すご~~い!!綺麗な海、景色!!
うっとりしちゃいました!
by りすあす (2008-07-14 01:12) 

HAL

石垣いいところですよね~

シュノーケリングでもマンタが見れたりして楽しいですよね!!
by HAL (2008-07-14 12:16) 

春urara

kazzさん はじめて、blogへ伺いました♪♫
全てが、美しい風景、体験の様子で、最高に素敵な滞在だったことがよ~くわかり、一緒にとっても楽しんじゃいましたですよ~(^^)v
by 春urara (2008-07-14 16:44) 

こぎん

なにからなにまで・・・まるで、竜宮城のようです~~。
玉手箱は貰ってきてないですよね???
行きたいな~~~・
by こぎん (2008-07-15 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。