SSブログ

石垣島 旅行 一日目 [旅行]

ちょっと早めの夏休みをとって、7/3〜7/7で沖縄県石垣島へ旅行に行ってきました。


出発前はやはり天気が気になるもの。
以前久米島に行こうとした時は、直前に台風が発生して、旅行を中止せざるを得ないことになり
相当ガックリきた記憶があります。
同じ南の島でも海外と違って沖縄は台風の通り道なので、今回も不安でした。


しかし今回は一週間前ぐらいから予報チェックしてもずっと[晴れ]マークばかり!
これはイイぞ〜!と期待も膨らみます(^^)


前日に「そら」をうちの実家に預けて、出発当日を迎えました。
飛行機は12:00羽田発。
午後発なので、朝もゆっくりできました。
向こうでの半日が損する感じですが、気にしません(^^)


電車を乗り継ぎ羽田空港へ。
東京はどんより曇り空ですが、雨が降らなかっただけマシ。
どうせあっちはピーカンですから(^^)v


01.1羽田.jpg




チェックインを済ませ搭乗口へ。


01.2搭乗.jpg


約2時間15分ぐらいで那覇空港。
やった!やっぱりドピーカン[晴れ]


02那覇空港.jpg


航空自衛隊の戦闘機も見れるのは沖縄ならでは。


戦闘機.jpg


トランジットで石垣空港へ。
乗り換え時間がほとんどなく、皆軽く小走りです(^^;


03乗り換え.jpg


さよなら沖縄本島!
今回は本島ではトランジットのみ。美ら海水族館にも行ってみたいんだけどね〜〜(T_T)


04那覇上空.jpg


05海上.jpg


石垣島上空。
来たなぁ〜〜(^^)


06石垣上空.jpg


そんなこんなで無事石垣空港着。
かなり蒸し暑い(^^;


07石垣空港.jpg


そこから日程中借りっ放しのレンタカーショップへ送迎。
そこで今回発のミニ事件が(^^;
一台目の車のエアコンから『ぎんなん』の匂いが・・・・く、臭い!(爆)
レンタカー屋さんへもどって代替えしてもらいました(^^;
私のでかい図体にはちょっと小さい車ですが、普段の足には充分♪
まぁロードスターに14年乗り続けた身ですから!(爆)


12レンタカー.jpg


ホテルにチェックインしたのは夕方4:00ぐらい。


10エントランス2.jpg


今回泊まったホテルは、今年2月にできたばかりという某ホテル。
情報誌にもまだ全くと言っていいほど乗ってません。
ネットで旅行の予約を探してるとき、とあるツアー経由で見つけました。

エントランスから海が見えます。


09エントランス.jpg


もちろん部屋からも。全室オーシャンビューだそうです。
4F(最上階)の部屋でした。


11部屋から.jpg


部屋は広からず狭からず、まぁ普通というか丁度良い。
さすがにできて半年もたってないので、どこもかしこも奇麗です(^^)

一服した後、早速島内をプチドライブ。
島の左半分ぐらいを、とりあえず行ける所まで行ってみることにしました。

石垣島といえば、ココ!っていうぐらい有名すぎる場所、川平湾。
川平と言う名前を聞くと「ジョン・カビラ」を思い出してしまう(^^;


13川平湾1.jpg


お約束の公園展望台から。


14川平湾.jpg


着いたのが夕方だったので、海の色はイマイチかな?
ホテルから車で30分ぐらいなので、また別の日の昼間にでも来てみようかな〜?なんて思ってはいたんですが、
結果から言うと、結局ここへ来たのはこの時だけ(^^;


そして川平湾からほど近い、石垣島のメインビーチ、底地ビーチ。
海水浴は午後5時までとのことで、だ〜れもいませんでした。
ここはそんなに奇麗な感じはしませんでしたが、やっぱり昼間に来ないとダメか(爆)


15底地ビーチ.jpg


いいかげんお腹がすいてきたので、ホテルまで戻りがてら、空港からの道で「ここ良いんじゃない?」と
気に入っていたお店に入り夕食。


16舟蔵の里.jpg


舟蔵の里という沖縄料理のお店です。
ホテルから徒歩10分ぐらいの立地。こりゃ便利で良いわ!
なにしろ市街地までは車でないと行けない距離。
車だとお酒飲めないからねぇ〜(^^;

この店は広い敷地に食事どころやカフェ、お土産物屋さんもあるし、かなり雰囲気の良いお店でした。
店先にはこんな飾り物も。


17花.jpg


この日は車で店に行ってしまったため、お酒は我慢して料理を堪能しました。
もともと沖縄料理は大好きなので、何を食べても美味しい!(この店の味つけも好みでした)
かなり空腹だったのと、写真を撮るような雰囲気ではなかったので、料理の写真はありません。

途中で三線をもったおじいが登場!
民謡などお客さんのリクエストに応え、15分ほど歌を披露してくれました♪
お客さんやお店の店員の女性の踊りも混じり、嫌が上でも沖縄気分が盛り上がります(^^)b

満腹してホテルへ帰り、スーパーで買った八重山かまぼこをつまみに、泡盛とオリオンビールを飲み、
ご就寝〜〜〜♪

続きはまた。


石垣空港




nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 3

Takaaki_Naoko

昨年訪れた、沖縄を思い出しウズウズしてしまいました〜。
機上からの写真が特にお気に入りです。まさに南国風景ですね〜。
あ〜羨まし〜。
これからの展開も期待していま〜す!!
ヽ(゜∀゜)ノ
by Takaaki_Naoko (2008-07-10 21:13) 

みかっち

空からの景色は最高!
大昔の記憶が蘇りました。。。ネガ探してアップしようかなぁ~
今のトランジットとはずいぶん違う気がする。。。
いいなぁ。。
川平湾の景色も素敵ですよねぇ~♪続き、楽しみにしてまーす(^0^b)
by みかっち (2008-07-10 23:32) 

こぎん

わぁ~~~、懐かしいです。
300年前かな? (^w^) それ位前に行ったきりです。
車借りて、一周したら、あっという間にくるりんとしました。
そんなおされ~な料理屋さんもあるんですね~。
ここには、あまりホテルは建ってほしくないな~なんて思ったのですが・・・
そうそう・・・水族館は行きたいけれど、離島にすると難しい・・・。



by こぎん (2008-07-11 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ある日のそら石垣島 旅行 二日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。