SSブログ

OM-1 モルトプレーン交換 [カメラ]



うちの約40年物のOM-1

以前からちょいちょい赤い光が写るようになっていて
光漏れが激しくなってきました。

モルト交換なんて今までしたことないどころか考えもしなかったが
やってみることにした・・・ (;´Д`A ```

01.om-1.jpg

「写ルンです」とかフィルムカメラとか再燃してるようですし、
デジタルの写りとは別の楽しさがあります。





02.さくら.jpg

こんな感じです。





03.チョキ3.jpg

下に赤いの、右に白いの・・・(」°ロ°)」





04.チョキ2.jpg

ド派手に出てます (TдT)


でもなんだかこの症状をわざと出そうと考える人もいるようで、
光漏れを無理矢理作るやり方を教えてるサイトなんかもあって、
やっぱ変なこと考える人もいるもんですねぇ〜

暗いところでわざと裏蓋開けろ、って(爆)





05.モルト.jpg

ネットで検索したら、便利な物が売っていました。

もうその形にカットされていて、裏には両面テープが付いています。

しかも失敗しても良いように(?)3回分!!





このキット、送料込みで数百円でした(^o^)

修理依頼したら10倍ぐらいとられそう・・・










さて、改めて自分のカメラを見てみると、モルトなんてあるのかないのかスッカスカ!
こりゃドイヒー!! ヾ(´▽`;)ゝ





で、交換後がこちら↓



06.モルト1.jpg

こういう隙間や





07.モルト2.jpg

こういう場所、





08.モルト3.jpg

細いよ〜〜






12.モルト4.jpg

こんな場所にも貼り貼りしていきます。


説明書も付いていてわかりやすい(*^^*)



水やアルコールで湿らせながらやると貼り直しも楽です。





09.カルガモ.jpg

結構適当にやりましたが、効果テキメン!d(>_・ )グッ!






10.チョキ.jpg

チョキも笑ろとる (๑′ᴗ‵๑)





11.道路.jpg

自分で直すと愛着も増すし、やって良かった〜〜ヽ(^o^)丿














******* おまけ ********




こちらはK-5で撮影。

まぁ色鮮やかだことw






カルガモ親子4.jpg





カルガモ親子3.jpg

カルガモ親子、かわいいでしょ〜〜〜〜?(*´∇`*)



nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

ぜふ

ほんとにいい風合ですね~
カルガモのママも笑とりますね~^^
モルトってビールかと思いましたが(笑)これでまたあと40年使えますね♪
by ぜふ (2017-06-14 21:12) 

芦毛のベジータ

露光漏をわざとやる・・どっちかと言うとヤルタイプかも(笑)
漏れ以前に、巻き取れなくてダメにしてるからな~(-_-;)
撮りきって、いっぱいいっぱいフィルムを引っ張ってる状態になったからかな?
by 芦毛のベジータ (2017-06-15 00:08) 

kismiee

kazzさん、
スゴイ解りやすい~~!
確かに、スマホの加工アプリには、わざとこんなフレア加工あるよ~
テーブルフォトとかはオシャレにに見えたりするんだよね。
いゃぁ...効果テキメンと合わせて、これがリーズナブルに手に入るって、
ちょっと感動ね!
by kismiee (2017-06-17 16:29) 

kazz

>ゼフさん
長年持ってた割に「モルトプレーン」って言葉、知りませんでしたw
あと40年!?長生きせねば(爆)
by kazz (2017-07-01 15:40) 

kazz

>ベジータさん
うんうん、言われなくてもやりそうなのはわかってますよ(¬w¬*)ウププ
古い写真っぽい雰囲気が出て面白いとも言えるね。
アレ以降、巻き取り大丈夫?
by kazz (2017-07-01 15:43) 

kazz

>kismieeさん
何年か後に自分で見てもわかるように(;^_^Å
って、生きてるうちにもう一回やるとは思えないけどね(爆)
アプリと違ってどういう風に出るかわからないのは怖いんだよね(^^;
by kazz (2017-07-01 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。