SSブログ

ラーツー2016冬@道志の森キャンプ場 [チームスズキ]



『ラーツー』とはなんぞや?

ググってみると・・・

”ラーツーとは、バイクでツーリング先に向かい現地でカップ麺を食べることである。
2ちゃんねるのバイク板、『ツーリング先でカップメン食うのが楽しみ ○杯目』に生息している ツーリング先でカップメンを食うのが楽しみで仕方ない人々の行動目的である。 麺の種類にはこだわらず、お湯は持っていっても現地で沸かしてもOK、ツーリング先の壮観な景色 と美味そうな写真をうpしてバイクとともに自慢するのが生きがいである。”


とのこと。

検索すると結構な数の動画がヒットする。


カップラーメンに限らず、インスタントラーメンでもOKで、
なんだったらラーメン屋さんに入って食べるのでも良いらしい。


うちらはバイクじゃなくて車だから『ラードラ』なんじゃないか?
とか思いつつも、細かいことはまぁいいか。

ラーメンを食べることを主目的として出かけることを総称して『ラーツー』と呼んで良いのかな。







子供の頃以来、キャンプもバーベキューもほとんどしてない俺。




道具はだいたいベジータさんが持ってるから、ラーメンだけ用意してお供しようかと思っていた。

が!!
Amazonとか覗いてたら、やっぱり欲しくなって来た・・・(;´Д`A ```



災害時とかにも使えるし、コンパクトだからいいか・・・・なんて



09.セット.jpg

とりあえず買ったのはこれだけ。

最小限に、ガスのシングルバーナーとラーメン作れそうな大きさのクッカー。

四角いラーメンは入らないけど、丸い形の袋麺は袋ごとスッポリIN。





01.看板.jpg

行った先は、東京近郊だと超有名キャンプスポットらしい『道志の森キャンプ場』

相模湖(相模原)から山中湖に抜ける国道413号、通称『道志道』にある。


調べると、この辺りはキャンプ場だらけだった。






中央自動車道の石川PAで9:00に待ち合わせだったけど、30分ぐらい早く着いてしまった・・・

車を降りてトイレに行こうと歩いていたら、あら!まさかのバッタリ遭遇w

お互い早く着いていたらしい(^^;



缶コーヒー.jpg

彼がちょっと興奮気味に「缶コーヒーが¥450で売ってたよ!!買っちゃった!」
ってこれが証拠w

街中では見たことないけど、PAでは普通に売ってるのかな?




02.ジムニー.jpg

相模湖ICでおりて、そこから下道。


道志道は初めて通ったが、やはりバイクやスポーツタイプの車(ロードスター率高し)が多く、
自分もロードスター時代に来てたら楽しかっただろうな、と思う。
逆にその頃はキャンプなんて考えてもいなかっただろうけど。



道の駅やコンビニに寄り道しながら、10:30過ぎに現着。




03.ジムニー&ハスラー.jpg

シーズン中は混雑するらしいこのキャンプ場も、12月とあっては本当にキャンプ好きな人達ぐらいしか来ないのか、
かなり空いている。




地面はウッドチップみたいに見えるけど、全部もみじの落ち葉。

ふっかふか。



この量ってことは、紅葉の見頃時期は相当キレイだったのかな〜〜




04.車.jpg




05.設営.jpg

こんな感じで設営。





06.すぐ川.jpg

すぐ横には川が流れている。

川というか沢。


水は透明度抜群で奇麗。






06.マップ.jpg

地図で言うとこのあたり。

最初行こうとしていたサイトとは違ってしまったが、結果的にはなかなか良いロケーションだったと思う。





07.プール.jpg

地図にある「プール」というのはこの池のことか。

夏場は混むんだろうなぁ〜





08.川.jpg

今回のラーツーはベジータさんと前回の撮影会にも参加してくれたペンタ女子とで計3人。







10.ラーメン調理中.jpg

テーブル広げて15分もしないうちにラーメンを作り始めたら

「え?もう作るの?早いよ」とベジータさんに言われるが、購入したセットを使いたくて仕方ない俺(爆)


時間も昼近くなっているので腹が減っているし・・・



今回ラーメンは「マルちゃん正麺 塩味」

具材は野菜炒め用の野菜と煮卵。焼豚も入れたかったが、コンビニになかった・・・(TдT)




11.完食.jpg

んで、汁まで完食!(^^)





12.ベーコン.jpg

カットベーコンを炒める。

もうちょっと待ってこれをラーメンに投入すれば良かった・・・_| ̄|○ ガクッ





13.フランクフルト.jpg

フランクフルト焼いたり、チーちく焼いたり・・・






14.コーヒー.jpg

コーヒーもなんだか旨いね。






15.ラーメン2.jpg

ベジータさんのラーメンクッカー。

四角いインスタント麺もそのまま入る、がウリのやつ ('-'*)
取っ手が片方折れてますよ!

結果熱くて持てない・・・w



これ何気に高いんだよなぁ〜




鍋焼きうどん.jpg

ラーツーしないか?と誘って来た本人がなぜに「鍋焼きうどん」!?(爆)

そして今回こそは!
と投入しようとした卵が生じゃなくて温泉卵だったというオチ・・・






16.たき火.jpg

12月にしては暖かい日だったけど、やっぱり東京よりは確実に寒い。

たき火は目でも身体でも暖かい。



ヤキイモ焼いたら最高だろうなぁ〜〜










3時ごろまでまったりした後、道志道を先へ進んで山中湖へ。



17.山中湖.jpg

午前中はクッキリと見えていた富士山が雲の中・・・


なんか太陽の角度的にもしかしたらダイヤモンド富士が見えていたかも・・・?
残念。




18.白鳥.jpg

風が強く、湖面が波立っていた。


白鳥がいたのでパシャリ。









いやぁ〜初ラーツー楽しかった。


次回は春ぐらいに開催かな?





あ、これなら高原撮影会でもラーメンできそう?(^^)




nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 4

芦毛のベジータ

おつかれ~でした!
ラーメンだったらサッポロ一番塩ラーメンだから
鍋焼きうどんにして正解、被らなくて良かったよ~ww
まさか、バーナーにクッカー買うとは・・・でも助かったよ
バーナー2つだったら鍋焼きうどんは出来なかった!!
by 芦毛のベジータ (2016-12-16 21:20) 

kazz

>ベジータさん
お疲れでした。
行く行くサギにならずにすんで良かったw
バーナーとクッカー(&風よけ)一式でベジータさんが買った
ST-310より安いよ(^^)
日影は寒かったけど、焚き火がありがたかった〜〜
またやりましょう!

by kazz (2016-12-18 13:51) 

kismiee

中部地方で開催の時は誘ってください(笑)
年末はお仕事忙しいかな?
お互い体を過信しないよう気をつけようね☆
楽しい年末年始を!来年もよろしく~
by kismiee (2016-12-25 10:13) 

kazz

>kismieeさん
いや〜ホント、チームスズキで一緒に走れるのはいつになるでしょう?(^^)
秘境みたいな所で撮影会やってもラーツーなら食事に困らない〜♪
年末は例年通り31日までびっしりっス(^^;
そういう仕事だから仕方ないとは思うけど、カウントダウンライブとか
飽きちゃっててもういいや、とだいぶ前から思ってます(爆)

by kazz (2016-12-26 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。