SSブログ

台風一過の部活 [虫無視倶楽部]

5月に台風って・・・という昨日でしたが、
今日は台風一過で最高気温30℃を越す夏のような日。

masao。さんのフィールドにて個人部活してきました(^^)

それとプラス、ここ一ヶ月に撮ったチョウをまとめてアップします。
(枚数多いです。すいません・・・)


まずは今日の成果から。


01.アオスジmix.jpg

ハルジオンのたくさん咲く原っぱでアオスジアゲハに遊んでもらいました。

あっちこっちへ移動しますが、すぐ蜜を吸ってくれるので撮り放題!!(^o^)

連写で飛翔を狙ってみました。





02.アオスジアゲハ1.jpg

蜜を吸うのに夢中で近寄っても大丈夫。




03.アオスジアゲハ2.jpg

いろんな角度から。




04.アオスジアゲハ3.jpg

撮りまくり(^^)/




05.アオスジアゲハ5.jpg

足がピーン!




06.アオスジアゲハ7.jpg

アオスジだけで300枚ぐらい撮ってしまった(^^ゞ




07.イチモンジチョウ.jpg

イチモンジチョウ




08.イチモンジチョウ裏.jpg

裏側も。

裏と表で全然違って奇麗です。

この子には気に入られたようで、体にも何度かとまられました(*^^*)




09.ミスジチョウ.jpg

ミスジチョウ




12.コミスジ.jpg

こちらはコミスジ。

似てますが、大きさが違います。




11.コミスジ正面.jpg

コミスジの正面顔。




10.コミスジ横.jpg

裏翅も。




13.クロヒカゲ.jpg

クロヒカゲ

シックで素敵です。




14.コチャバネセセリ.jpg

コチャバネセセリ

小さくて可愛いけど、飛ぶスピードはとても早くて、見失うともうアウト。








ここからは以前近所で撮ったもの。




15.ダイミョウ2.jpg

ダイミョウセセリ




16.ダイミョウ1.jpg

閉じた姿も見せてくれました。




17.ダイミョウ3.jpg

正面顔




18.ミヤマチャバネ.jpg

ミヤマチャバネセセリ





19.ギンイチ1.jpg

ギンイチモンジセセリ




20.ツマグロヒョウモン雄.jpg

ツマグロヒョウモン




21.オオミズアオ.jpg

オオミズアオ

フラッシュを焚いて撮影。




22.オオミズアオ2.jpg





23.オオミズアオ3.jpg

写真を撮ってる時は気付かなかったんですが、よく見たらもう一頭いました。



ヒメウラナミジャノメ.jpg

ヒメウラナミジャノメ



アカボシゴマダラ3.jpg

アカボシゴマダラ(春型)



アカボシゴマダラ1.jpg

アカボシの黄色いストロー



24.トンボ1.jpg

トンボ




25.トンボ2.jpg

トンボは種類がわからないなぁ・・・(;´Д`A ```




nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 10

masao。

部活お疲れさまでした。
ミスジチョウがいましたか!!
私は、あそこでまだ見たことがありません
ぶらぶらする楽しみが増えました(^^)
今日、歩いてみましたが赤い子が出てました。
楽しい季節になりましたね。
by masao。 (2015-05-14 11:28) 

kazz

>masao。さん
ミスジチョウ、撮れたのはコレだけなんですが、masao。さんは
会った事なかったんですか!
約2時間、人も少ない中楽しみました(^^)
昨日今日は真夏のようでしたね。
ゼフも出始めたようで楽しみ!ヽ(^o^)丿

by kazz (2015-05-14 21:00) 

sig

あの敏捷なアオスジアゲハを、お見事です。
オオミズアオ・・・初めて見ました。ガの仲間でしょうか。葉の葉の裏にいるんですね。見ていても分からなかったのかもしれませんね。
by sig (2015-05-16 13:32) 

kismiee

暑い中の部活お疲れ様!
たくさんの子と出会えたね~♪
masaoさんのフィールドと言うと....あそこでしょうか?(笑)
個人的にはオオミズアオが羨まし過ぎる~
まだ1度も会えてません。
今年もギンイチさんに会えてなくて....
とりあえずkazzさんの前記事を追いかけて滑り込み五目遠征してきたっ☆
by kismiee (2015-05-18 19:08) 

rose-k

部活、お疲れ様でした~。
アオスジさん取り放題とは羨ましい~。宝石のようですね~♬
黄色いストローもいいなー。会ってみたい(*´∀`*)
オオミズアオは((((;´・ω・`)))怖いっす。

by rose-k (2015-05-19 20:34) 

もも

素早いアオスジさんの飛翔 ! 凄いですね☆
いろんな子と遇えたんですね(^^)
でも、オオミズさんは、ぜぇ~ったいに遇いたくありません !
画面から飛び退いちゃいました(--;)
成体は口が無いので「飲まず食わずか」と可哀想な気がしますが、やっぱりダメダメ、でかいものーっ !
by もも (2015-05-20 18:25) 

kazz

>sigさん
蛾です〜。
(大)というぐらいで大きいんですよ。
私の手のひら(指を抜いて)ぐらいでしょうか。(わかりにくいって)
なんとも爽やかな色が特徴です(^^)
by kazz (2015-05-21 19:12) 

kazz

>kismieeさん
そうそう、雨の中ゼフたちに会ったあそこです(^o^)
オオミズアオ、会った事ないの??
kismieesさんのフィールドと俺のとではいろいろ環境も違うしね〜
「五目」楽しみにしてます!(*^^*)
by kazz (2015-05-21 19:16) 

kazz

>rose-kさん
アオスジさんは普段は全然撮らせてくれないけど、たま〜〜にこういう機会があって、そういう時に撮りまくります(^^)
オオミズアオ、こんなに奇麗な子なのに、なんだかね〜俺も手乗りさせようとまでは
ちょっと思えない・・・(;´Д`A ```
by kazz (2015-05-21 19:18) 

kazz

>ももさん
アオスジの飛翔は、吸蜜後の飛び立つ瞬間を狙っただけです。
普通に飛んでいるところは私にはさすがに無理です(^^ゞ
ももさんの方が飛翔撮るの上手いじゃないですか〜♪
あ、ももさんは蛾系はとんとダメですよね(^^;
by kazz (2015-05-21 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。