SSブログ

ちょっとだけ足を伸ばして [虫無視倶楽部]




天気が良かったので、いつものフィールドからちょっとだけ足を伸ばして
ウスバシロチョウに会いに行ってきました。

ネットで探して出発。

初めて行く場所。

車を止めてすぐ飛んでいる姿を発見しました。


が、しかし!
全然とまってくれません・・・



01.ウスバシロ1.jpg

沢の反対側の離れた場所で吸蜜してるのを撮るのがやっとでした(T_T)

トリミングしています。



02.ウスバシロ2.jpg



03.ウスバシロ3.jpg

開いた姿もこれだけ

透けた感じがわからない・・・



04.ウスバシロ4.jpg

個体数は結構いたんですが、もうちょっと開けた谷戸でないとダメですかね。




05.ウスバ飛翔.jpg

顔のすぐ前とか飛んでくるんですが、いかんせん止まらない。
ハルジョオンもあちこちたくさん咲いてるんですけどねぇ。。。

今回は念が通じませんでした。



でも久しぶりに会えただけでも、まぁ良いか〜(^^)



06.スジグロシロチョウ.jpg

白いチョウは、このスジグロシロチョウやモンシロチョウ、ツマキチョウも飛んでいました。


黒い子も何種かいました。

カラスアゲハ奇麗だったけど、やっぱり素通り〜〜〜(爆)




07.黄色1.jpg

この黄色い子は誰でしょう?



08.黄色2.jpg



nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 8

あおい君と佐藤君と宗男議員

春ですね~。
どこへお出かけでしたか?
黄色いのは、キチョウの秋型でしょうか?
成虫で越冬して、春に出回ります。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2015-05-02 16:26) 

masao。

部活お疲れさまでした。
ウスバさん停まってるじゃないですか
ウツギは、いろいろな子に人気がありますね。
by masao。 (2015-05-02 18:19) 

rose-k

ウスバサン、飛翔もゲットされたのですね!
いいないいなー( ^ω^ )
初めての場所で・・・十分な収穫だと思いますヽ(*´∀`)ノ
by rose-k (2015-05-02 22:43) 

芦毛のベジータ

結構な数翔んでますね
先日津久井方面行ったらウスバシロチョウ飛んでるの見かけました。
富士へ移動中だったので撮らなかったけど、いや撮れないだろうけどw
こんど2台で行きましょう(^^)ノ
by 芦毛のベジータ (2015-05-06 21:24) 

kazz

>あおい君と佐藤君と宗男議員さん
おぉ!!その名前!お久しぶりです!!w(゜o゜)w
お元気でしたか?
俗にいう「裏高尾」と呼ばれるあたりです。どこだかは自分もよくわかってません(^^;
キチョウの秋型ですか。結構キレイな個体でしたが、越冬してるんですね(^o^)
by kazz (2015-05-14 08:44) 

kazz

>masao。さん
とまりはしたんですが、川向こうなので遠いんですよ(^^;
望遠も200mmまでしか持って行ってなかったので。。。
ウツギの近くで待ってるといろんな子が来ますね(^^)

by kazz (2015-05-14 08:47) 

kazz

>rose-kさん
とまってくれないので飛翔を撮るしかないんですよ(;´Д`A ```
比較的ふわふわ飛ぶんですが、やっぱりまぐれ当たりを期待するしかないし(爆)
この写真も後ろが金網っていう・・・
by kazz (2015-05-14 08:53) 

kazz

>芦毛のベジータさん
いるところに行けば、モンシロチョウ並みに飛んでますね。
一人だと自分のペースで撮れるので良いんですが、見落としも結構ありそうで、
チームSUZUKIの撮影会はいつにしようね〜?(^^)
by kazz (2015-05-14 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

銀一さん台風一過の部活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。