SSブログ

ゼフィルス 2015 [虫無視倶楽部]



もう絶対に出ているはず!!
の思いで頑張って早起きして、いつもの場所へちょっとだけ行ってきました(^o^)

チャリを飛ばして約10分。



今年初見はこの子でした。


01.シルエット.jpg




02.ウラナミアカ3.jpg

ウラナミアカシジミ




03.ウラナミアカ2.jpg

アカシジミはなかなか見つかりません。

ウラナミアカばかりが目につきます。



04.ウラナミアカ4.jpg

ハエさんがフレームイン(^^;

スリスリ姿に「開け〜〜!(-人-)」と念じましたが、やはり通じず(爆)



05.ウラナミアカ5.jpg





06.ウラナミアカ7.jpg



しばらくウロウロと探していると、足元の下草にいました(*^^*)




08.アカ4.jpg

アカシジミ



07.アカ1.jpg





09.アカ2.jpg

もうすでに翅が痛み始めています。




10.アカ5.jpg





11.アカ3.jpg

可愛いストローを見せてくれました(*´∇`*)







ちょっと無理してでも行って良かった〜〜〜〜♪”(*>ω<)o"クーーッ


いつもの場所で今年もちゃんと見られました(*^^*)



nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 10

ぜふ

もう傷みはじめているとは・・ほんとに今年は早いですね。
栗の花がまだ咲ききっていないというのに・・
でも、はやくしないと~と焦ります^^;
by ぜふ (2015-05-27 22:44) 

masao。

早朝の部活お疲れさまでした。
そちらでも順調に発生しているようですね(^^)
今年は、山の子達も早いのかな?
by masao。 (2015-05-28 18:02) 

sig

すばらしい写真がたくさん撮れましたね。それが環境保全のチェックになっているようなところもいいですね。
by sig (2015-05-30 14:26) 

kismiee

念願叶って良かったね~!
いつもの場所で...って、いちばん嬉しくてホッとするよね~
ウラナミアカさん、いいなぁ♪ 今年はもっとお近づきになりたいです。
クリの花に夢中になってると、クルクル移動しちゃうでしょ?(笑)
ウチのフィールドもクリの木が生長して高くなって、
吸蜜を狙うのが厳しくなってきちゃった。*(´△⊂)・.。*

by kismiee (2015-05-30 16:31) 

kazz

>ぜふさん
私が見つけられなかっただけで、もっと前から発生してたんでしょうね。
数日後に行った時には羽化したて?の奇麗な子もいました(^^)
by kazz (2015-06-02 21:49) 

kazz

>masao。さん
ウズウズ気分を我慢できずに行ってきました(^^ゞ
いつもは午後に行っていたので、朝はいつもとは逆からの光で新鮮でした。
by kazz (2015-06-02 21:51) 

kazz

>sigさん
そうですね、定点観測のようで「今年は早いな」とか「すごい数発生してるな」
とかわかりますね。
撮影してる時に近くの畑を耕してたおじいさんが寄ってきて「市の環境課で何か調べてるの?」と聞かれました(^^;
by kazz (2015-06-02 21:56) 

kazz

>kismieeさん
今朝、家からすぐの公園で犬の散歩してたら、どんぐりの花で蜜を吸っている
ウラナミアカを発見!!w(゜o゜)w
10年ぐらい住んでて来てるけど、ここでゼフィルス見たのは初めてでした。
そんな時に限ってカメラ持ってないんだけどね(爆)
by kazz (2015-06-02 21:59) 

rose-k

ゼフィルス、出会えてよかったですね~!
頭側とお尻側、ぱっと見だと騙されそうです。
改めて昆虫の面白さ、不思議さを感じました。
ゼフ、私の次の課題かな~(・∀・)
by rose-k (2015-06-06 19:33) 

kazz

>rose-kさん
なかなか会いに行く時間もないんですが、行って良かった〜(^^)
rose-kさんの撮るゼフィルスも是非見てみたい!!
by kazz (2015-06-09 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

台風一過の部活車弄り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。