SSブログ

銀一さん [虫無視倶楽部]



今日はお休み。

でもやっぱり天気がスッキリしない・・・

撮りたい気持ちばっかり焦って、でも天気ばかりはどうしようもない。
昨日の大雨の後だし、ダメもとで川原に行ってみました。

先日も飛んでいる姿は見かけましたが一枚も撮れませんでした。


今日はちょっと違うポイントへ。


こんな天気でも元気に飛んでました(^o^)

ギンイチ5.jpg



一枚目の写真は一時間以上粘ってやっと撮らせてくれたおとなしい子。




ギンイチ1.jpg

それまでは飛んでいる姿は見れても全然とまってくれません。

今まで曇りでは活性が落ちてすぐとまる印象でしたが、チラチラと飛ぶばかりで
追いかけても枯れススキの薮の奥深くへ行ってしまい、見失うことの繰り返し。



ギンイチ2.jpg

やっととまった!と思ったら、すぐに翅を全開にして特徴のある銀色のスジを見せてくれません。



ギンイチ3.jpg

仕方ないので自分の方がかなり低い位置にカメラを構えて撮るしかありません。

それでもスジが見えないよ〜(>_<;



ギンイチ4.jpg





ギンイチ6.jpg

なんとか頑張ってもこれが精一杯。



200m四方ぐらいの範囲をあっち行ったりこっちへ来たり、
なんとか良いモデルさんはいないだろうかとウロウロ。


この時点で時間はすでに午後3時すぎ。

姿を見る事はできたし、今日はもう帰るか・・・






ギンイチ8.jpg

と諦めかけていたら、目の前にフラフラっと止まる子が!

やっと”銀一文字”が撮れました(*^^*)




ギンイチアップ.jpg

マクロで目一杯近付いても逃げない♪

ちょっとパンキッシュな頭がキュート(^^)


そういえば去年は手乗りもしてもらったっけ。




ギンイチツイン.jpg

とよく見ると・・・

ん?向こう側にももう一匹いた。



とりあえず今年も撮れて良かった〜(๑′ᴗ‵๑)


なんかうちの方ではこのチョウを見ると本格的なシーズンの到来って気がします。









**************************************

ギンイチ以外のチョウ。






ツマキ.jpg

ツマキチョウ(ひどいピンボケ証拠写真)


もうね、飛んでる白いチョウは、ほぼ全部ツマキチョウでしたよ。
10頭以上はいたかな。

でもやっぱり全然とまらない・・・


とまってもタッチ&ゴーですぐ飛んじゃう。



ツマキ2.jpg

目の前30cmぐらいのところを飛んで行くんだけど、先っぽが黄色いのがハッキリ見えるのに撮れない・・・(T_T)


飛翔を狙うしかないのか???(爆)




ベニシジミ.jpg

ベニシジミ



越冬キタテハ.jpg

越冬キタテハ

頑張ったね!!




カヤキリ.jpg

カヤキリ


でっかいね。口が特徴的。



やっぱり楽しいね♪





nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 8

sig

チョウ撮り、虫撮りの御苦労の片鱗が分かりました。いい写真が撮れましたね。
by sig (2015-04-22 09:36) 

masao。

私も今日撮ってきました(^^)
by masao。 (2015-04-23 17:33) 

rose-k

銀一さんもかっこいいけど、
ツマキさんが素敵でいいな~(・_・
ピンボケって言わず、ソフトフィルターってことでOKですd('∀'*)
by rose-k (2015-04-24 00:13) 

kazz

>sigさん
チョウ相手では運次第という要素も大きいですね。
同じような良い天気でも、昨日は全然いなかったのに今日はたくさん、なんてこと
よくあります(^^;
by kazz (2015-04-25 17:25) 

kazz

>masao。さん
さっと行ってすぐ撮るとはさすがです。(^^)
あの昔撮影会をした場所ですか?
by kazz (2015-04-25 17:26) 

kazz

>rose-kさん
ツマキの写真、昔の記事も見返してみたら、全部「ピンボケ証拠写真」って
書いてありました(爆)
ってことはいまだに納得いくまともなのが一枚も撮れてない?ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
by kazz (2015-04-25 17:29) 

芦毛のベジータ

粘り勝ちですね(^^)
ギンイチもツマキもとまってくれないから難しいですね
何年ギンイチ撮ってないのか羨ましい!
by 芦毛のベジータ (2015-05-06 21:18) 

kazz

>ベジータさん
もしやmasao。さんたちと一緒に行った撮影会以来撮ってない?
by kazz (2015-05-08 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

桜2015ちょっとだけ足を伸ばして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。