SSブログ

たぬきや [食事]



多摩川の川原にある「たぬきや」

このあたりに引っ越してきて以来、お気に入りでしょっちゅう行っています。
なんせ犬の散歩コースにも入っているので、仕事で朝早い日以外は毎日のように通りがかります。

このお店、わかりやすく言うと、”海の家”の川バージョンって感じです。



danchu.jpg

その店が雑誌『danchu』で特集されたと聞いて、奥さんがネットでゲット。

フルカラーなんですね。お高い訳だ。



02.中身.jpg

10ページにわたって写真やお店の紹介などが。

もうかれこれ10年ぐらい通っていますが、知らないこともいくつか書いてありました。


昭和十年から営業しているそうで、今の店主は4代目だとか。



03.お客さん.jpg

この写真は、雑誌に載って以降の日曜日に行った時のもの。

以前から土日は昼間から開いているし、平日に比べると混雑していたんですが、
それにしても混み過ぎ・・・・

写真では見えませんが、店内も満席です。

注文するのに20分並んで、
更に運ばれてくるまで3〜40分も待たされましたw(゜o゜)w
ありえない・・・

良い意味でひなびた感が良いお店なんですが・・・




04.お客さん2.jpg

基本は店主のお母さんが一人で切り盛りしています。

土日祝は別のお母さんが二人増えて、計三人で。

それでもここ最近は人出が足りなくて、常連のおじさん達が頼まれた訳でもないのにお手伝い。
自分も飲みにきてるのにですよ。

この感じがまた良い。



05.たぬきや.jpg

犬の散歩中のショット。

平日の昼間はシャッターが閉まっています。


ここで休憩していると、よく買い出しから帰ってきたお母さんに会います。



06.ベンチ.jpg

外はこんな感じの使い込んだ木のテーブルとベンチ。
4〜6人がけのテーブルが6セット。

室内はテーブル席と小上がり席があって、そちらの方がキャパは大きい。



ビール.jpg

なにはなくともまずはビール!!

晴れた日、昼間っから飲む生ビールは至福のときです(*^^*)


生ビール以外にも、缶ビール、瓶ビールがあります。

酎ハイやホッピー、日本酒もありますよ。


あ、ただ焼酎はでっかいペットボトル系のアレなので、飲み過ぎると簡単に記憶がなくなります・・・(爆)



07.やきそば.jpg

お腹が減っている時には やきそば

炭水化物メニューは、これかカレーライス。




08.やきとり&フランク.jpg

鉄板メニューは、焼フランク、枝豆、やきとり盛り合わせ。
あとモツ煮が旨い!

モツ苦手な人でも食べやすいそうです。


あと実は、メニューには書いてない裏メニューもあります。



09.料理.jpg

その日によって変わる焼き魚。

サンマ、アジ、サバ、シシャモ、キンメなど、注文時に聞けば教えてくれます。


たまに「これお客さんにもらったんだけど、良かったらどうぞ〜」とおまけが貰えたり。



10.スナック菓子.jpg

乾きものやスナックも揃っています。

料理が出てくるまで待てない人はこれもあり。


お父さんはビールに焼き鳥、一緒に来た子供はお菓子とジュース、なんて姿もよく見ます。



写っている猫は、今は亡きたぬきやのアイドル『ミーちゃん』
4月に亡くなってしまいました・・・



11.チョキたぬきや.jpg

この店はペット同伴OKなんです!

もちろん他のお客さんに迷惑かけない程度のしつけは当然ですが。

こんな素敵な環境な上に犬連れできるなんて素晴らし過ぎます!!


ほぼ毎日、犬連れの常連さんたちも来ています。

逆に犬嫌いな人はちょっと・・・って感じかもしれませんね。



お座り.jpg

室内の小上がり。

窓が開いていると土手〜川に吹き抜ける風が心地良い。



12.夜のたぬきや.jpg

夜の風景。

調布の花火大会の日に撮ったもの。

外のテーブルとベンチは片付けられていました。



この店は厳密に開店閉店時間は決まっていません。

平日だと、だいたい16:00ぐらいに開いて、20:00ぐらいで閉店といった感じ。


休日は12:00前には開いています。

夏と冬で違ったりもします。


さらにスゴイのは、基本年中無休なこと!!

年末の31日、正月の元旦からやってます!!





スクリーンショット(2014-10-04 9.47.32).jpg

2012年にはT字路sさんと吾妻光良&牧裕さんのライブも行われました。
(*画像はキャプチャーです)



酒場ライターで有名な吉田類さんも結構来られていたようですね。






13.台風後.jpg

ただし・・・
台風が来ているときや、大雨など天候が荒れている時は休日でもやっていません。

この写真は去年の台風後、藁葺きの屋根が崩壊した様子。


それでも常連のお客さんに元大工さんがいて、ちゃちゃちゃっと直しちゃうそうです。



14.たぬきやに虹.jpg

ある日には大きな虹が。




15.たぬきやと雪.jpg

そして大雪の日。

さすがにお休みでした。

雪見の熱燗とか最高でしょうけど(^^;




16.みーちゃん.jpg

ミーちゃんのひなたぼっこ。



17.みーちゃん2.jpg

接客も堂に入ったもので、あちこちのテーブルに顔を出してご挨拶。

そしておねだり。






休業.jpg

去年のとある日、散歩途中にこんな張り紙が・・・!

おいおい!聞いてないよ!!


と思ったら、テレビドラマの収録で使ったそうで、たぬきやに犯人が隠れて立て篭っている設定で
この張り紙を貼ったとのことでした。

この日の夜も普通に営業してました(;´Д`A ```




いやぁ〜〜たぬきやがある限り、ここから引っ越したくないな・・・









nice!(15)  コメント(5) 

nice! 15

コメント 5

kismiee

お散歩コースに、こんな素敵な店があるなんて羨ましい!!
kazzさんの四季折々のショットも素敵だけど、
雑誌にレイアウトして掲載されると....オサレ感がめちゃUPでオドロキww
ダイエット目的のウォーキングには向いてないコースやね(笑)
by kismiee (2014-10-05 16:21) 

芦毛のベジータ

釣具屋の裏に住んでた頃から有ったから、そうとう昔から存在してるね。
一度も行ったこと無いけど、こんなお店だったんだ!!
貸しボート屋+売店だと思ってたよ(゚д゚)!
多摩川沿線道路走ってると、今日は河原に入れる、あっ入れない的に見てたw
by 芦毛のベジータ (2014-10-05 19:31) 

sig

こんばんは。
場所は知っていますが、日中にしか行ったことがないので、営業している様子を初めて見ました。しばらくはお客さんの「増量」が続きそうですね。
by sig (2014-10-06 00:16) 

rose-k

ほう、川の家ってわけですね!
お店の人とお客さん、共に支えあって人のぬくもりを感じますね~。
人とペットが集う場所、いいですね!!
kazzさんの撮りためた写真たちも集まって雑誌よりも特集記事な気が・・・(^ー^)
by rose-k (2014-10-06 19:46) 

Taka_Nao

今晩は〜!
どもご無沙汰です(笑)
これ、先日立ち読みして、行ってみたいな〜と思った場所でした!
ここ数年は、こじゃれた店より、アットホームな店に
断然興味があります。
季節ごとに撮りだめしているkazzさん、雑誌社よりお目が高い(笑)
^^

by Taka_Nao (2014-10-09 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

彼岸花とチョウ初ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。