SSブログ

近所で部活 [虫無視倶楽部]



天気が良かったので、カメラを持って近所をブラブラ・・・

先日の銀一スポットへまた行ってみました。

ここ数日、雨が続いていて気温も低かったので、元気かなぁ


01.ギンイチ手乗り.jpg

こないだ来たときより頭数が増えてました(^o^)

手乗りもしてもらった♪♪

俺の手がデカイのもあるけど、ギンイチさんの小ささがわかるかな?




02.ギンイチ正面.jpg

お約束、セセリンの正面顔(^^)




03.ギンイチ♀2.jpg

お腹がぷっくりしているので、たぶんメスでしょう。

交尾中の個体も探してみましたが、見当たりませんでした・・・



04.ギンイチ×2.jpg

ときおり雲で日が陰ると大人しくなりますが、日が照っているとチラチラ飛んで
活性が上がります。



05.ギンイチ表.jpg

表翅は地味〜〜な色。



06.ギンイチ開帳.jpg

全開にしてくれました。





ギンイチさんは、ここまで。

*********************************


それ以外に会ったチョウは・・・



07.ツマキチョウ1.jpg

ツマキチョウ

急に現れて、あっという間に去って行ったので、まともな写真が撮れなかった・・・(T_T)



08.ツマキチョウ2.jpg

とりあえず証拠写真ということで。



09.ツマキチョウ3.jpg

顔が見えそうで見えない・・・(^^;



10.ジャコウアゲハ♂.jpg

ジャコウアゲハ(オス)

もう出てました。



11.ジャコウアゲハ.jpg

なぜか公園のトイレ横のツツジの花壇が気に入ったようで、テリ張りしてキアゲハとか他の蝶を
追い払いまくってました。

おかげでそこで待ってれば何度も戻ってきてくれました。



12.ジャコウアゲハとツツジ.jpg

ツツジの蜜を吸う。

アゲハがあまりに真っ黒になったので、ちょっと修正で明るくしてあります。



アゲハ.jpg

キアゲハ



ヒメウラナミジャノメ.jpg

ヒメウラナミジャノメ





13.猫道.jpg

多摩川土手の猫道(*^^*)





14.チョキとベニシジミ.jpg

チョキと鉄橋とベニシジミ。





nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 7

ぜふ

ギンイチの手乗りすばらしい!^^
そのほかのお写真もみないいですね♪

さいごのは・・^^;
by ぜふ (2014-04-25 00:05) 

路渡カッパ

チョキちゃん、お久しぶり♪(^_^ゞ
チョウも庭でやっと見かけるようになりました。
それにしても種類が多いですね!
by 路渡カッパ (2014-04-25 00:56) 

kazz

>ぜふさん
最初、手を出したら一発で乗ってくれたんですが、マクロレンズ付けてなくて
近過ぎて撮れなかったので、もう一度別の個体でやったら今度はなかなか
乗ってくれず、20回目ぐらいでやっと成功(^^;
by kazz (2014-04-25 12:17) 

kazz

>路渡カッパさん
チョキは私が撮影してる時はいい子でお座りして待っててくれます(*^^*)
やっぱり自然や緑がまわりに多いと虫たちも多いですね♪
良い感じの谷戸がもっと近くにあると最高なんですが。。
by kazz (2014-04-25 12:20) 

kismiee

手乗りギンさん可愛い♪
ツマキチョウにストーカーする気力が無くて、
チラチラチラチラチラチラ....を眺めてただけで終わっちゃったww
素敵なフィールドやなぁ~
ジャコウさんの様子、私も観に行ってみなくちゃ!
ラスト、めっちゃええやん☆ミc(´∀゜`笑
by kismiee (2014-04-26 18:02) 

kazz

>kismieeさん
可愛いっしょ?(*^^*)
他のせせりんは飛ぶとビュッ!とどこへ行ったかわからないけど、
この子は飛ぶのが遅いので、何度逃げられても目で追えます(^^)
ツマキチョウは飛んでる姿はモンシロっぽいので、白いチョウが飛んでると
みんなツマキに思えてしまう(^^;
チョキは撮影の邪魔しないので良い子です♪
by kazz (2014-04-27 09:02) 

sig

すばらしい写真がたくさん撮れましたね。
GWには猫道のあたりにニセアカシアの花を摘みに行く予定ですが、今年は寒さが続いたから、ちょっと早いかも。
by sig (2014-04-29 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ギンイチモンジセセリ春紫菀と蝶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。