SSブログ

春紫菀と蝶 [虫無視倶楽部]




もはや初夏のような陽気。

25℃の夏日を超える日もでてきました。

近所で部活。


「春」の名のつく「ハルジオン」とチョウをテーマにアップします。

01.アオスジアゲハ.jpg

アオスジアゲハ




02.ナミアゲハ.jpg

ナミアゲハ



03.ジャコウアゲハ♀(証拠).jpg

ジャコウアゲハ♀ 撮り逃しました・・・証拠ということで。



04.ダイミョウ.jpg

ダイミョウセセリ





05.ダイミョウセセリ.jpg

反対側からも。

細い花びらにぶら下がって。



06.ヒメウラナミジャノメ.jpg

ヒメウラナミジャノメ



07.ツマキチョウ♂.jpg

ツマキチョウ♂



08.マドガ.jpg

マドガ ちっちゃいよ〜




09.ギンイチ吸蜜.jpg

ギンイチモンジセセリ

このポイントは、いつもギンイチを見ている場所から4〜5km上流の位置。

枯れススキは多摩川河川敷のあちこちにあります。
たぶん探せばどこでも見られそうです。
(探しやすい場所とそうでない場所はありますが)



10.ギンイチストロー.jpg

ギンイチさんのストローは初めて見たかも・・・
というか、花にとまっているところもほとんど見たことありません。



コチャバネセセリ.jpg

コチャバネセセリ




******************************


ハルジオンじゃありませんが。。。



11.ツマキチョウ♀.jpg

ツマキチョウの♀

写真に撮るのは初めてだったかな?



12.ヤマト交尾.jpg

ヤマトシジミ の交尾


だいたいの種は見られるようになりました。

ゼフィルスも楽しみです。


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 3

rose-k

一日でこんなオールスターズを撮れるんですか!
ハルジオンって蝶に人気なんですね~!
アゲハはやっぱ優雅だな~。
ツマキチョウの可憐な感じも好きだけど・・・(*^^*)

by rose-k (2014-05-06 23:44) 

masao。

来月になればゼフ達も登場してくるし
にぎやかになってきましたね。
by masao。 (2014-05-07 17:29) 

kismiee

たくさん会えて良かったね~
ハルジオンのたくさん咲いてる場所へ行ってみたけど、
時間も時期もタイミングが悪かったのか、誰にも会えず.....
やっぱりこっちは少し季節が遅れ気味かも。
次の週末、お天気ならいいなぁ~
もうゼフの話しなんて☆ 気ぃだけ焦るわー(゚д゚;)
by kismiee (2014-05-07 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

近所で部活ゼフィルス 2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。