SSブログ

ギンイチモンジセセリ [虫無視倶楽部]



前回の撮影会は夜の部も含め、もちろん楽しかったんですが、
なーんかちょっと物足りない感があって・・・


やっぱり虫無視の写真を撮ってないからですね・・・


今日は、ふと思い立って、近所の川原へ。

タンポポや豆科の花ぐらいしかまだ咲いていないんですが、
もしかしたらそろそろあの子が出てるかな〜?

自転車で多摩川を15分ぐらいくだった所・・・


01.ギンイチモンジセセリ01.jpg

いた!

ギンイチモンジセセリ

独特の頼りない飛び方で、すぐわかりました。



02.ギンイチ02.jpg

いや〜、この場所で会えるのはいつ以来だろう?
久しぶり!

毎年ちょいちょいチェックには来てましたが、時期がずれてたのか工事の影響か、
なかなか会えずにいました。



03.ギンイチ01.jpg

他のセセリチョウのように羽を開いて日光浴?

セセリならではの戦闘機型の開き方。

でもギンイチさんでこの姿はあんまり見たことない・・・



04.ギンイチ03.jpg





05.ギンイチ04.jpg

アップでも。

春型はキリッと入った白い線(銀色?)が奇麗です。
夏型は線が薄いようですが、私は会ったことありません。。。

もふもふ顔もかわいい・・・






06.ミヤマチャバネセセリ.jpg

そんなギンイチを追いかけまわしてたら、横から鋭い勢いで飛んできた物体。

ミヤマチャバネセセリ

これを撮ったらあっという間にどこかへ飛んでっちゃいました。
鉄砲玉のようなスピード。


ギンイチの良いところは、飛んでも楽に目で追いかけられるスピードなんですよね〜(^o^)



07.ツバメ01.jpg

その他には、ツバメシジミ



08.ツバメ02.jpg





09.ベニシジミ01.jpg

ベニシジミ




10.ベニシジミ02.jpg





11.てんとう虫.jpg

ナナホシテントウ

など、小さい子たちに遊んでもらいました。






12.枯れススキ.jpg

ちなみにギンイチさんがいるのはこんな感じのところ。







*おまけ*

ルリタテハの動画

iPhoneにて撮影。




やっぱ虫無視部活は楽しいっす!!ヽ(^o^)丿





nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 9

masao。

春型のギンイチさんいいですね。
私も河原に行かなければ
by masao。 (2014-04-18 06:16) 

kazz

>masao。さん
なかなか遠征にも出かけられないので、近所で会えるのは嬉しいです(^^)
by kazz (2014-04-18 17:04) 

路渡カッパ

いよいよチョウの季節ですね♪
ギンイチモンジセセリ、キリッと入った白い線、逢ってみたいです!(^~^;
by 路渡カッパ (2014-04-18 17:57) 

rose-k

銀一っつぁん!一本筋が通って男前ですね(^-^)ってオス!?
私はまだ出会ったことないのですが・・・(^^;
お外はいろんな蝶のお出ましなんですね~♪
by rose-k (2014-04-18 22:14) 

ぜふ

先週見に行ったのですが会えませんでした。
今年は少し遅いのでしょうかね・・
どれもいい写真ですね。ナナホシテントウは意外に撮りにくいですよね^^;
by ぜふ (2014-04-19 07:26) 

kazz

>路渡カッパさん
春にしか会えない子たちもいるし、楽しい季節の到来ですね(^o^)
ギンイチさんは、河川敷の枯れススキを探すといるかもですよ。

>rose-kさん
オスメスの判別はお腹の太さみたいですが、これはどっちかわかりません(^^;
なんとなくスッとしてるからオスかもですね。
この蝶、昨日いたのに今日は全く会えない、なんてことも今までありました。
by kazz (2014-04-19 11:59) 

kazz

>ぜふさん
なんとなくいるかな〜?って出かけてすぐに会えたのでラッキーでした(^^)
この日は気温も高く、シャツ一枚でも撮影中汗をかくぐらいでした。
そうそう、テントウムシは小さいのに動きが意外に速くて難しいですよね。
とまってるシジミチョウの方が簡単ですね。

by kazz (2014-04-19 12:04) 

kismiee

kazzさんの部活報告、待ってましたよ~
ギンイチさん、可愛い!!
近所で出会えるなんて羨ましいな....撮りやすそうな環境。
なかなか遠出出来ないkazzさんを、小さな可愛い子たちが癒してくれたのね♪

by kismiee (2014-04-20 19:25) 

kazz

>kismieeさん
やっと部活再開です〜
俺もギフとかウスバシロとか撮りたいけど、足もないしなかなかね(^^;
近所でいつも会う連中が出だして、まずはリハビリ中(爆)

by kazz (2014-04-27 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

撮影会@昭和記念公園近所で部活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。