SSブログ

ゼフィルス 2013 ②(ウラナミアカシジミ) [虫無視倶楽部]



梅雨入り宣言出されたってのに天気が良かったので、
前回の記事に引き続き、今日またチャリで10分ほどのいつもの場所へ行ってみました。

一週間前はまだつぼみだったクリの花も、今日はほぼ満開でした。


ウラナミアカシジミ01.jpg

着いてすぐ、いました!ウラナミアカシジミ

今年も会えました〜♪



ウラナミアカ02.jpg

逆さまの状態になって尾状突起を上にすると、なるほど後翅の先が頭に見えますね。


ウラナミアカ03.jpg

わかりにくいですが、正面顔。



ウラナミアカ04.jpg

クリの蜜を美味しそうに吸っています。



ウラナミアカ05.jpg

アカシジミもウラナミアカシジミも飛んでいる時以外、ほとんど表翅をみせてくれません。

お願い!もうちょっと開いて〜〜〜〜!!







アカシジミ01.jpg

そして今回もアカシジミ。

前回来たときより、明らかに頭数が増えていました。
もう軽いアカシジミ祭り(^^)

ちょっと痛み始めている子もいて、短い命を頑張って生きています。



アカシジミ02.jpg

向こう側のオレンジ色もアカシジミ。


クリの木以外にも、あっちこっちで下草に降りてくれて、もう撮り放題!

この日撮った枚数は500枚を超えてました(^^;



アカシジミ04.jpg

そしたらもみじの葉っぱにもとまりました。

一気に「和」の雰囲気。




手持ちでフォーカスが合っているのかもよくわからない状態でしたが、
一応 K-5で動画も撮ってみました。



翅をゆっくりスリスリ。
シジミチョウ共通のかわいい動き。








そして今日会った他の子は



ベニシジミ2.jpg

アカシジミが『赤』なら、こちらは『紅』のベニシジミ。

やっぱ可愛い♪



イチモンジチョウ.jpg

イチモンジチョウ



イチモンジセセリ.jpg

「一文字」つながり? イチモンジセセリ



キマダラセセリ.jpg

キマダラセセリもいました。



サトキマダラヒカゲ.jpg

前記事でアカボシゴマダラが吸っていた樹液には、サトキマダラヒカゲ。



ルリシジミ.jpg

ルリシジミ

あっちこっちで縄張り争いのバトルしてました。




それ以外には、テングチョウ、キタテハ、キアゲハ、ヒメウラナミジャノメ、ウラギンシジミ、
などなど・・・

クリの花は蝶がたくさん来ていて楽しいんですが、
オオスズメバチやキイロスズメバチなどもブンブン羽音たてて飛んでいるので
正直かなり怖いです。

今日もなるべく白っぽい格好で行きました。

皆さんもお気をつけて!


ともあれ、やっぱ虫無視部活は楽しいな〜〜!!ヽ(^o^)丿



紫陽花.jpg

晴れたらゼフィルス撮りに行って、雨が降ったら紫陽花でも撮りに行こうかな(^o^)



<おまけ>

チョキ.jpg

6/1でチョキが2歳になりました〜 (๑′ᴗ‵๑)



nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

路渡カッパ

パー、グー、のチョキちゃん。お久しぶり♪
2歳の誕生日おめでと〜です。ヽ(´∀`*)ノ

by 路渡カッパ (2013-06-04 22:30) 

masao。

アカシジミのすりすり可愛い
表翅もちらっと見えて
この時期栗のレストランは、大繁盛ですね。
by masao。 (2013-06-06 05:50) 

kazz

> 路渡カッパさん
ご無沙汰してますm(_ _)m
パーグー、覚えててくれてありがとうございます。
おかげさまで元気に育ってます(^o^)
by kazz (2013-06-07 21:27) 

kazz

>masao。さん
ここのところ写真撮影だけだと飽きてきて、動画も撮ってみようと思ってるんですが、一眼のマクロレンズで手持ちで撮るのは難しいですね(>_<;
みんなどうやってるんだろう?
by kazz (2013-06-07 21:29) 

kismiee

ウラナミアカさんは、関西では本当に数が減って会えなくなっているようで、
こっちでまともに撮影出来る日は遠いかも....羨ましいです。
奥にもアカシジミショット~ ばっちりリンクしたね d(⌒o⌒)b
あの小さい背中の筋肉を、どう動かしてスリスリしてるのやらーーー☆

チョキちゃん、*:..。o○ハッピー(∞人'v`◆)バースデー○o。..:*
by kismiee (2013-06-08 19:30) 

rose-k

食べたいのに我慢してるチョキちゃん、可愛いなぁ~(*^^*)
お誕生日おめでとうございます♪
by rose-k (2013-06-08 21:50) 

kazz

>kismieeさん
そちらで会えてこちらで無理、ってのもあるからおあいこかな(^^)
毎年ちゃんと会うことができて嬉しいことです。
このポイントは人もほとんど来ないし、落ち着いて長時間撮ってられます。
アカシジミのツーショット、mieさんの写真見た時「あー!」って
なったよ(^^)b
by kazz (2013-06-09 15:05) 

kazz

>rose-kさん
ありがとうございます。
私はこの日出張でいなかったんですが、この後、瞬殺で食べきった
そうです(*^^*)
by kazz (2013-06-09 15:06) 

芦毛のベジータ

いろいろ撮れたね~
羨ましい
チョキ癒されるわ~
ゼフィルス私も撮ったよ~プチ期待してね(*^^*)v
by 芦毛のベジータ (2013-06-09 22:31) 

kazz

>芦毛のベジータさん
ベジータさんもギンイチやウスバさん撮ってるじゃないすか(^^)
おっ!期待して良いんですね!?
そっちのポイントは初だから楽しみだーーー!!ヽ(^o^)丿
by kazz (2013-06-11 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。