SSブログ

ゼフィルス 2013 ③(ミズイロオナガシジミ) [虫無視倶楽部]



またまたいつもの場所へ行ってきました。

この時期、行ける時には行っておこうと。



薄曇りでどうかなぁとは思いましたが、結果から言うと行って良かった。




01.ミズイロオナガ.jpg

ミズイロオナガシジミ

このポイントで会うのは実は初めて。



3年前からここへ来るようになったんですが、いてもおかしくないのになぁ〜とずっと思っていました。


ただ、なんかフラフラと弱々しく飛んでいる蝶がいるな、と思って近寄ってみると・・・




02.ミズイロオナガ01.jpg

あれ?

右の翅が前後ともおかしい。

羽化不全ですね。




03.ミズイロオナガ02.jpg

それでも頑張ってヒラヒラと飛びます。

高い所までは登れないのか、元気なく下草へ。


左側は比較的まともですが



04.ミズイロオナガ03.jpg

反対側へ回り込むとこんな感じ。




05.ミズイロオナガ05.jpg

この日会えたのは、この個体だけでした。




06.ミズイロオナガ04.jpg

私のズボンにとまりました(^^)






ブレブレでヒドイ動画ですが・・・

三脚でも立てないと無理かな?









天気のせいか、蝶の姿は3日に来たときよりかなり少ない。

でも、ウラナミアカシジミもいました。



07.ウラナミアカシジミ001.jpg

チラッと顔をのぞかせて。




08.ウラナミアカシジミ002.jpg

緑の中で目立ちます。







こちらもヒドイ動画を(;´Д`A ```












アカシジミは木の高い所で一頭見かけただけでした。

もうそろそろ終わりの時期でしょうか?







それ以外に出会った蝶



09.セセリ正面顔.jpg

キマダラセセリの正面顔。




10.ダイミョウセセリ.jpg

ダイミョウセセリ




11.ヒカゲチョウ.jpg

ヒカゲチョウ




12.テントウムシ.jpg

テントウムシ





今月末にはミドリシジミに会いに行こうと思います。




nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

路渡カッパ

最初のコはもうあのままなんでしょうかね、治ると良いのですが・・・
ゼフ、20種類くらいは見られるのでしょうか?
私はまだ数種類しか見たことないのですが。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-06-08 09:56) 

ナーリー

通い続けると嬉しい出会いがありますね♪
ちょっと翅が可哀そうだけど、スリスリも愛らしい(*´∇`*)
ラムネちゃんに会いたかった…(・_・、)
by ナーリー (2013-06-08 11:55) 

kismiee

羽化不全かぁ...こういう時、とても切なくなるよね。
それでも生まれて輝いてる姿を残してあげれて良かったと思う!
居そうだなーと思ってて的中した時の感動もひとしおやね(o´∀`oハ" '`゚チ゚
ウラナミアカさん、やっぱ美しい~
ラムネちゃん報告も楽しみにしてますよ♪
急な部活激復帰(笑) 無理しないでね~
by kismiee (2013-06-08 19:36) 

rose-k

少々痛い子もいたようですが、
出会いも発見も一期一会・・・
いいなぁ、ゼフィ・・・是非撮ってみたいのですが(^^;
by rose-k (2013-06-08 21:53) 

masao。

そちらのポイントも賑やかですね。
「見えてますよ」のウラナミアカが可愛いです(^^)
by masao。 (2013-06-09 06:09) 

sig

セセリン、相変わらずかっこいいなあ。動画、すてきです。
by sig (2013-06-09 20:26) 

kazz

>路渡カッパさん
羽化したてでまだ伸びきってなかったのか・・・?
蝶の写真を撮っていると、結構羽化不全の個体も見たりします・・
20種類?いやいや、私はまだ5種類しか撮れてません(^^;
日本全体では25種類ぐらいだったかな?
そちらの方にはこっちで見られない種もいますから、路渡カッパさんも
会えるといいですね(^^)
by kazz (2013-06-11 18:36) 

kazz

>ナーリーさん
あ、ラムネちゃんのときは来られないんですね?(T-T)
シジミチョウのスリスリ動画にハマりそうです(^^)
by kazz (2013-06-11 18:38) 

kazz

>kismieeさん
kismieeさんやmasao。さんみたく食草には詳しくないというか
木を見ても種類がよくわからない・・・(^^;
けど、なんとなくコレがいたらアレもいるだろう、ってのは感覚でありますよね。
on/offの激しい部活、ボチボチやっていきます(^^ゞ
by kazz (2013-06-11 18:41) 

kazz

>rose-kさん
是非会ってほしいんですけどねーー(^^)
一度出現ポイントさえ見つけちゃえば、なんですけど・・・
rose-kさんのマクロゼフ、見たいな〜〜(*^^*)
by kazz (2013-06-11 18:47) 

kazz

>masao。さん
「見えてますよ」意識して撮ってみました(^^)
この場所はこの時期限定で賑やかになります。
クリの花が終わるとただの畑になっちゃうんですよ(^^;

by kazz (2013-06-11 18:51) 

kazz

>sigさん
セセリは正面から見るとシルエットが戦闘機っぽくてカッコイイですよね(*^^*)
動画はもうちょっと上手く撮れるように勉強します(^^;
by kazz (2013-06-11 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。