SSブログ

ゼフィルス 2013 ①(アカシジミ) [虫無視倶楽部]



今年もこの季節がやってきました。

赤い子が出ていると聞き、いつもの場所に様子を見に行ってきました。

一週間前は影も形もなかったんですが、今日はすぐに見つけることができました。

全部で5〜6頭ぐらい見られました。



01.アカシジミ2013.jpg

アカシジミ

毎年同じ場所で会えるのは嬉しいことです。



02.アカシジミ.jpg

下草にも降りてきてくれました。



03.アカシジミ1.jpg

栗の木で。

まだつぼみです。

咲き始めたら、もっといろいろ来てくれるかな?




04.テングチョウ.jpg

それ以外には、テングチョウ。



05.ウラギン ぺろっ.jpg

ウラギンシジミ

葉っぱの表面をぺろぺろしてました。

舌の動きが可愛かった。



06.ウラギンシジミ♂.jpg

表もチラッと見せてくれました。

この後、別の場所で180度全開シーンも見せてくれましたが、カメラを向けたら逃げられた・・・



07.ヒメウラナミジャノメ.jpg

ヒメウラナミジャノメ



08.ツマグロヒョウモン♀.jpg

ツマグロヒョウモン



10.アカボシゴマダラ.jpg

アカボシゴマダラ(春型)

ボロボロの翅で樹液を吸っていました。



11.キタテハ.jpg

キタテハ



09.あじさい.jpg

紫陽花も咲き始め。



nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 10

Nobuzo

部活はさぼりっぱなしで蝶の話しはできませんが、
最後から3枚目「アカボシゴマダラ(春型)」の写真が好いです。
うまくは云えないんですが主題そのもではなく主題の雰囲気が撮れてて、
と云うか主題は蝶ではなくて、ボロボロながらでも生きる姿ですかね。
やっぱりkazzさん上手いよ。
by Nobuzo (2013-05-29 20:52) 

kismiee

kazzさん、やっぱりこの季節になると胸さわぎがしちゃうよね(笑)
私も今年は例のマイ・フィールドでアカシジミGETできました♪
今の時期、新しく発生したテングさんもピカピカで美しいよね~
また、部活のアップ楽しみにしていますヽ(´▽`)ノ
by kismiee (2013-05-30 00:10) 

ナーリー

私もかなりさぼってて…σ(^_^;)
部活どころかカメラ自体が~ダメですね。
ウラギンの舌ぺろカワイイ~ヾ(>▽<)o
by ナーリー (2013-05-30 14:45) 

sig

いつもながら見事な写真ですね。アジサイの写真もすばらしいです。
by sig (2013-05-30 14:50) 

kazz

>Nobusoさん
わーい、Nobuzoさんに褒められると嬉しいなぁ(*^^*)
アップで撮るだけじゃなくて、やっぱり周りの環境とかも
一緒に写したいですね。
by kazz (2013-06-07 21:31) 

kazz

> kismieeさん
私自身、長ーーーーい冬眠から覚めて、また蝶撮りが楽しくて仕方ないです(^^)
近場にもっと良い谷戸とかあると良いんだけどなぁ〜〜〜
本格的に暑くなる前のこの時期、ゼフィルスも含めて部活には最適ですね♪
by kazz (2013-06-07 21:34) 

kazz

>ナーリーさん
なかなかご一緒できないね。
そちらはこっちじゃ見れない種類もいるから、アップしてくれるの
楽しみに待ってますよ(^^)b
by kazz (2013-06-07 21:35) 

kazz

>sigさん
いつもありがとうございます<(_ _)>
この場所は、たぶんsigさん家から直線距離にして1kmあるかないかって
感じじゃないかな?
ってsigさん家知りませんけど(^^;
by kazz (2013-06-07 21:37) 

芦毛のベジータ

部活オツでした。
アカシジミ秩父で確認はしたんだけど、撮れずじまい・・・
駆けつけたかったよマジで!!
by 芦毛のベジータ (2013-06-09 22:27) 

kazz

>ベジータさん
撮れなかったんだ、残念(>_<)
仕事抜け出して来れば良かったのに・・・( ̄∀ ̄*)
by kazz (2013-06-11 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。