SSブログ

金環日蝕2012



カメラ.jpg



2012/5/21

東京で金環日食が見れる日。


最大食が朝7:35とのことで、この日仕事ですが家を9:00過ぎに出れば良い私、
一応撮ってみる気満々でした。



とはいえ、本格的な天体好きなカメラマンの皆さんは、NDフィルターの売り切れを見越して
去年末から準備されていたようですね。

にわかものの私は二週間ぐらい前に「もう買えないのかな・・・?」などと悠長なことを
言っておりまして、カメラショップをまわるのも面倒だったので、普通にAMAZONとかを
覗いてみると、あれ?普通に在庫豊富に売ってるな(^^;
しかも結構お買い得感のある値段・・・

一生のうちそうそう使うこともないであろう”ND100000”なんて濃いフィルター、
あまり高かったらなかなか踏み切れませんよね(;^_^Å






フィルター.jpg

購入したのはコレ。

MARUMI製。

金環日食用に販売しているようで、素人の私にもわかりやすい(^^)
中には簡単な撮り方の説明書が入ってました。




メガネ.jpg

あとはコレ。

カメラばかりじゃなく、自分の目でも見たいですよね。

これも2週間前ぐらいにAMAZONにて。
2枚セットで¥800とかでした。





三脚.jpg

ちゃんと三脚立てました。

が、レリーズ持ってくの忘れた(;´Д`A ```

おかげでちょっとブレてる写真も・・・(爆)







日食自体は6時過ぎから始まってましたが、私が起きたのは7:00前。

窓から外を見ると、案の定曇ってます・・・


まぁダメもとで川原に行ってみるか・・・と。




aa.jpg 7:17

そしたら雲はありますが、ところどころ薄くなったところから見える!!





b.jpg 7:24

雲の中に入ったり出たり、薄かったり濃かったり・・・

条件がコロコロ変わり、ただでさえ太陽なんて撮るの初めてだし、細かい設定とか面倒臭がりな私。

もう適当でいいや!!
なんか撮れてりゃ十分!!

ってな感じでした〜(爆)





c.jpg 7:30




d.jpg 7:31

おぉー!もうちょっとだ!
の声があちこちから上がります。



e.jpg 7:34

最大食。

やはり感動しますね。





f.jpg 7:36

ベイリービーズは撮れませんでした・・・

というか私の70-300mm、安いだけあって写りが甘いな・・・
マクロなら良い写りしてくれるんだが(^^;
ってか、腕のせいだろ!(爆)

ピントも無限遠を決めるのが難しいし・・・(>_<)





g.jpg 7:42




h.jpg 8:07









人1.jpg

川原には子供たちや三脚カメラマンなど、ざっと見積もって100人以上集まってました(^^)





人2.jpg

子供たちは日食そっちのけで友達とジャレ合ったり・・・?(^^;



皆既日食も素晴らしいですが、金環日食も美しいですね(*^^*)








<おまけ>

rose-kさんの記事を拝見してアイデアを真似しちゃいました(;´Д`A ```
すいませんm(_ _)m


rose-kさんの記事はこちら ↓

http://beadsrose.blog.so-net.ne.jp/2012-05-21





ring3.jpg

金環リング♪ ( ̄∀ ̄*)ニヤッ

nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 3

rose-k

金環日食用NDフィルターなんてあったんだ!!
知りませんでしたー(@@)
それ用だけあってやはりとても美しいですね!
金環リング、kazzさんのは上品な感じ(^-^)
何も謝ることなどないですよ!真似してもらえるなんて結構なことですもん♪
金環リングの会でも造りますか(笑)
それよりリンクを張っていただいてこっぱずかしいですぅ。
私は証拠写真しか撮れてないのに・・・(^^;
by rose-k (2012-05-22 19:32) 

sig

こんばんは。
7:34 なんと見事な金環日食! 私が気が付いて外を見たのは8時過ぎでした。
by sig (2012-05-22 23:20) 

みかっち

きっと高いよね?このフィルター.....2度と見られないのに(笑)
いやいや、ご苦労様でした!
私はこういうのを撮影しようとかいう気持ちは全くないので、
月の時はベランダや駐車場から見るけど、
太陽やし....本物の色で見れないし、テレビ中継で見てました(;´Д`A
こっちは結構、雲も多かったの~
急に暗くなったのは、バタバタ仕度しながら感じた☆
みんなで盛り上がって、kazzさんが満足ならそれでいいのだ!
by みかっち (2012-05-23 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ジャコウアゲハ虫無視倶楽部 部活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。