SSブログ

ジャコウアゲハ [虫無視倶楽部]

久しぶりの部活写真です。



01.ジャコウ♂1.jpg




02.ジャコウ♂2.jpg

朝、犬の散歩をしていると、最近はよく蝶の姿を見るようになってきました。

ここのところだいぶ気温が上がって来たので、暑がりのパグの散歩は
木陰の多い、公園に行くことが多くなっていました。


今日は薄曇りで気持ち気温も低かったので、川原に散歩に出かけました。

すると土手に出たとたん、黒いアゲハがひらひらと舞っています。

近くの下草にとまったので見てみると「ジャコウアゲハ」でした。



カメラは持って出なかったので、iPhoneにて撮影。




03.ジャコウ♂3.jpg

かなり接近しても逃げない子だったので、手乗りしてもらいました(^^)




04.ジャコウ♂4.jpg

別の子を裏側から。


全て♂です。



散歩の行き帰りで4〜5頭見かけましたが、皆なぜか♂でした。






午後になって、自転車をメンテにだそうと出かけると、運悪く定休日... (>_<;



一眼レフを持ってもう一度朝行った場所に行ってみると・・・



05.ジャコウアゲハ♀表.jpg

奇麗な女の子がいました。

♀を撮るのは久しぶり。




06.ジャコウアゲハ♀裏.jpg

裏側からも。


この後、すぐに飛んでいってしまいました。


そして結局会えた♀はこれ一頭のみでした。







08.下草で.jpg

これからの季節、土手は草刈りされてしまいます。


今日も一部分だけ刈られていました。



そんな場所で弱々しくつかまっている子が・・・




07.下草.jpg

残念ですが、どうしてあげることもできません。










09.飛翔.jpg







ジャコウアゲハ以外にはこんな蝶が。



10.ヒメウラナミジャノメ.jpg

ヒメウラナミジャノメのラブラブ。

この蝶が一番多く見られました。





11.ベニシジミ.jpg

ベニシジミ。

だいぶ色があせていました。




nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 7

ぜふ

手乗りしてもらえてよかったですね~
結構せわしなく飛ぶ印象があるので、手乗り可とは意外でした(笑)
やっぱりメスのほうがきれいですかね。ピントが合いにくい柄ですが・・
それとベニシジミの色褪せ個体が以前から気になっています。
こんなにあまり傷んでいないのにここまで色褪せるのはどうしてなんでしょうね・・
たまたまなのか・・興味津々です。。
by ぜふ (2012-05-10 06:50) 

みかっち

羨ましい~ヾ(´ρ`)ノ
kazzさんのところも、ジャコウさんは、こんな河原?というか、
草原が発生ポイントなのね? 
採集するにはとっても目立ってしまいそうやけど....
撮影にはすごくいいなぁ~ 裏側からの女の子が最高です!
ウチのフィールドは、kazzさんも案内した渓流沿いで、
まったく近寄らせてくれないよぉぉぉ(>0<)

羽化不全かな?
命をつなげられないのはかわいそうやけど、
せめて..他の生き物の糧になってあげる事が出来るからって思いたいよね。
こっちの発生ポイントは、蝶道を横切って道路が出来てるから、
車にはねられて轢かれてるジャコウさんがいるんだよ(T-T )

それにしも、発生してる場所によって、随分イメージが変わるよね。
こちらでのジャコウさんは、緩やかに飛ぶイメージではなく、
近寄りがたい高嶺の花...という感じです。
大したショット撮れなくて迷ったけど、アップしたからまたのぞいてみてね~


by みかっち (2012-05-10 12:55) 

rose-k

優美で素敵だな~(^^)
ジャコウ祭りで手乗り可、うらやまC~!
黒い子や青い子、いまだに写真に収められず・・・です(^^;
ヒメウラナミジャノメのラブラブ・・・これはまた悩まC~(*^^*)
by rose-k (2012-05-10 19:31) 

sig

こんにちは。
素晴らしい写真に見とれていました。手乗りもすごい。
10日に行った多摩川はすでに下草がかられていて、昆虫たちは困るだろうなと思いました。三沢川も去年の秋から2月にかけて雑木や草刈りが行われ、生物や鳥たちの居場所がなくなっています。
by sig (2012-05-12 08:11) 

ナーリー

裏側からのつかまる脚が可愛いです♪
黒いアゲハさんたちは舞う姿が優雅ですよね~。
実家の近くでも誰かが登場したのです撮れず(>_<)
そろそろ私も活動しなくちゃいけないけどタイミングが…。
まずは困った時にベニちゃんからかな(笑)
by ナーリー (2012-05-13 13:35) 

masao。

部活お疲れさま

河川敷みたいに広々としたところだと優雅に舞ってますよね。
草刈が心配だけどこちらのポイントでも下草を刈られても命をつないで
いるから大丈夫かな。

by masao。 (2012-05-14 05:07) 

芦毛のベジータ

黒系のアゲハは判別が難しい、ジャコウの雌なら判るけど^^;
ジャコウアゲハってこんなに小さかったんだぁ
デカく感じるんだけどな~
by 芦毛のベジータ (2012-05-17 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

モモポポ成長記金環日蝕2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。