SSブログ

虫無視倶楽部 部活 [虫無視倶楽部]

天気がよかったので、午後からブラッと裏山へ。

毎年アカシジミを見ている場所へ行ってみたら、蝶の影も形もなかったので、
更に奥まった場所へ初めて行ってみました。


そしたらそこは軽いお祭り状態でした(^^)




01.アオスジアゲハ3.jpg

アオスジアゲハ

まともに撮れたのは、なんか久しぶりな気がします(*^^*)




02.アオスジアゲハ2.jpg

至近距離のハルジョオンに何度も来てくれたので、嬉しくて撮りまくり〜!!




03.アオスジアゲハ4.jpg

300mmのマクロでは近すぎるぐらいの距離で会えました。




04.アオスジアゲハ1.jpg

ちょっと翅の痛んだ子でしたが、それでも十分奇麗♪




05.アオスジアゲハ飛翔.jpg

動きはやっぱり早いです。




06.イチモンジセセリ.jpg

イチモンジセセリ

セセリンも今年意外とまだ見ていませんでした。




セセリン.jpg

お約束の正面顔。




08.クロアゲハ.jpg

クロアゲハも来てくれました。




09.ツマグロヒョウモン♀1.jpg

ツマグロヒョウモン♀




10.ツマグロヒョウモン♀2.jpg

男の子には会えませんでした。




11.コミスジ1.jpg

コミスジが地面で給水。

撮ってるときはコミスジより大きく感じたんですが・・・
ミスジ系(フタスジ、ミスジ、コミスジ)はパッと見が似てて(^^;
帰って図鑑で見ると、やはりコミスジのようですね。




12.コミスジ2.jpg

高い所にも。




13.ベニシジミ褪せ.jpg

ベニシジミ

なんだろう?この子もかなり色があせています。
翅もボロボロでした。




14.ムラサキシジミ.jpg

ムラサキシジミ

なかなか翅を開いてくれませんでしたが、「開け〜〜!!!(-人-)」と念を送り続けたら
15分後ぐらいにやっと開いてくれた(*^^*)




15.クロヒカゲ♀?.jpg

クロヒカゲ♀?

黒というより茶色ですが。




16.コジャノメ.jpg

コジャノメ




17.テントウムシ.jpg

テントウムシ




18.誰?.jpg




19.栗の木にミノムシ.jpg

栗の花もつぼみが上がってきていました。

ミノムシが・・・


もうすぐゼフィルス達に会えるかな?(^^)




nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 10

風の花

アオスジアゲハやツマグロさん、蝶や虫さんが
とても綺麗に撮れていますね!(^^)
by 風の花 (2012-05-24 18:34) 

rose-k

うわぁ~、豪華絢爛♪
アオスジさんて赤い模様も入ってたんだ!
・・・って気づかされました。
まだまともに見たことがないのですよぉ、動き早いし(^^;
セセリンの正面はめちゃ可愛いし(*^^*)
みなさん、それぞれにホントすごいですね。
お供させてほしいくらいです(^-^)
by rose-k (2012-05-24 22:45) 

masao。

たくさん登場してくれましたね。
オレンジの子はもう出ているかもね。
ゼフの季節忙しくなりそうです。
by masao。 (2012-05-25 04:54) 

ぜふ

300mmでアオスジをフレーミングするのは大変だと思いますが、ばっちりですね♪
翅の動きをとめるのも大変だと思いますが・・すばらしいです。
セセリンの正面顔はやっぱり萌えますね^^

前翅の紋が2つでるヒカゲチョウもいるようです。
by ぜふ (2012-05-25 07:01) 

Nobuzo

おお~、一挙にこんな沢山。
どれもこれもしっかり撮られて、さすがです。
少しは私も部活しようと云う気になりました。
by Nobuzo (2012-05-25 08:10) 

kazz

>風の花さん
ありがとうございます。
ちゃんと腰を入れて蝶を追いかけたのは久しぶりで、
やっぱ部活は単純に楽しいなー!と思いました(*^^*)

>rose-kさん
アオスジさんは私もなかなか撮れません。
吸蜜に夢中な時じゃないと無理ですね(^^;
この日はラッキーでした♪

いつか虫無視倶楽部でご一緒したいですね〜〜〜(^^)/

>masao。さん
オレンジの子出てますかね?
栗の花が咲く頃、また行ってみようと思います(^^)

by kazz (2012-05-25 18:41) 

kazz

>ぜふさん
ありがとうございます。
この日は一つの花で比較的長時間吸っていてくれたので楽でした(^^)
お天気もピーカンでシャッタースピードを稼げたのも良かった♪
ヒカゲチョウ系も判別が難しい・・・
先日買った図鑑を片手に調べたんですが(^^;

>Nobuzoさん
そうですよ〜渋い蝶写真、期待してますよ(*^^*)
昨日もそうでしたが、日中は熱さ対策が大事ですね。

by kazz (2012-05-25 18:45) 

みかっち

裏山にパラダイスを見つけましたね~!
こんなに色んな子たちを一度に? すごーい☆
アオスジさん、可愛く撮れてて、kazzさんの高まる想いが伝わってくるよ(笑)
戦地帰りみたいなベニちゃんが健気☆
これ、テントウムシ?? 顔、黄色い??

また、新スポット便り楽しみにしてますよ♪ 
by みかっち (2012-05-26 17:27) 

sig

すごいすごい。アオスジアゲハは圧巻ですね。
by sig (2012-05-30 20:40) 

kazz

>みかっちさん
場所は、まわりが囲まれた窪地状態の畑です(^^)
畑作業に入らない限りは人通りも皆無なので
チョウ達も警戒心ゼロでした。
これ以外にも黄色いアゲハや真っ白なアカボシゴマダラなど
いろいろ登場してくれました(^^)

>sigさん
アオスジさんはしょっちゅう見かけるんですが、なっかなか
撮らせてくれません(;´Д`A ```
たまのチャンスには連射連射!(^^)

by kazz (2012-06-01 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

金環日蝕2012梅雨入り前の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。