SSブログ

虫無視倶楽部 裏参加 [虫無視倶楽部]




3/31 虫無視倶楽部の今年初の撮影会がありました。

私は仕事で参加できなかったので、別日に行った時の写真で裏参加します(^^)




01.イシガケ.jpg

高い場所の大きな葉っぱの裏にたくさんのイシガケチョウが。


別の枝の葉っぱの裏にも同じようにいました。
見上げるとイシガケだらけで・・・

花にもたくさんいたし、イシガケ祭りみたいな日でした(;´Д`A ```



さて、この写真には全部で何匹写っているでしょう?




02.イシガケ閉.jpg

普段はとまっている時も吸蜜している時も翅を全開にしていることが多いイシガケチョウ。

珍しく閉じていたので。





03.イシガケ手乗り.jpg

手乗りもしてみました。





04.タテハモドキ.jpg

タテハモドキ。

大きな目玉模様が目立ちます。



05.タテハモドキ裏.jpg

タテハモドキ裏翅。




06.ガバタテハ.jpg

ガバタテハ。

いつ行ってもいます。




07.ツマムラサキマダラ.jpg

ツマムラサキマダラ。



08.ツマムラサキマダラ青.jpg

なかなか開いて表の奇麗な青紫を見せてくれません。
で、こんな証拠写真ぐらいしか・・・(;^_^Å

ベジータさんの以前の記事にも似たような写真が・・・(爆)



ツマムラサキマダラ幼虫.jpg

ツマムラサキマダラ幼虫。



09.卵.jpg

誰の卵だろう?

ガバタテハかな?




次は参加したいなぁ〜〜〜〜


hisashiさんとこの秘密の花園は今どうなってるんだろう?(@o@)


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 8

ぜふ

翅を閉じたイシガケチョウもなかなかキレイですね。
根拠なしですが多摩Zooですか?^^
by ぜふ (2012-04-03 05:48) 

Nobuzo

星みたいなつぶつぶの卵が面白いです。
今回はお仕事で残念です。
これから良い季節ですね。
次回は是非、ご一緒しましょ。


by Nobuzo (2012-04-03 05:53) 

rose-k

ここにいる蝶はまだ肉眼で見たこともなければ撮影もしたことありません。
みんなあこがれの蝶ばかり・・・♪
でも幼虫は結構奇抜な容姿で苦手ですぅ。
ホント言うと、蝶でも手乗りとかとなると難しいんですけどね(^^;
ツマムラサキの表翅、とっても綺麗なブルーですね!
卵は面白い形状!このまま動き出しそう~w
by rose-k (2012-04-03 09:25) 

ナーリー

裏参加お疲れ様です。
あの日、入ったらまずはカバちゃん祭でした(笑)
イシガケチョウ、カバタテハ、タテハモドキがいつも以上に
多くいたように感じます。 時期がそうだったのかな?
この幼虫、出会いました~♪
あちらのフォトにupしたけど、ツマムラサキマダラで合ってた(´▽`) ホッ
by ナーリー (2012-04-03 14:15) 

芦毛のベジータ

裏(_´Д`)ノ~~オツカレー
ツマムラサキもタテハモドキも多かったね~
kazzさんが撮ったイシガケは凄いね。
夜も楽しかったよ4時~10時過ぎ位だったかな?今回は終電間に合ったw
by 芦毛のベジータ (2012-04-03 17:07) 

みかっち

裏参加オッ(*≧д≦)o チュー(*≧з≦)ノ⌒☆
kazzさんの行った日は、イシガケ祭りやったのねーー!
この画像、ホンマ驚いたよ~
多摩zoo初参戦でしたが、
蝶温室自体は、伊丹昆虫館の方がダントツの勝利でした(笑)
今度、虫の居ない時期で参戦しますか?
青い方に会えなかったのが残念やったけど、
タテハモドキの瞳に魅了されました!

by みかっち (2012-04-04 01:04) 

masao。

裏参加お疲れさま
今回は残念だったけど
次回は屋外でやりましょうね。
by masao。 (2012-04-04 04:47) 

風の花

南国の蝶たち、綺麗ですね!
イシガケチョウ、数えてみました。11羽?か
シルエットが翅をたたんでいるっぽいのも合わせたら13羽?
でしょうか。
by 風の花 (2012-04-04 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ハチドリ春の花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。