SSブログ

ハチドリ [鳥撮り隊]




すっかり撮影自体をさぼっていたので、久しぶりに多摩動物公園に行ってきました。
賞味2時間ぐらいですけど(;´Д`A ```


虫無視のリハビリがメインでしたが、久しぶりのマクロ撮影は・・・




見事になまってました(爆)





そっちの写真は次の機会に。

3/31に撮影会があったんですが、仕事で参加できなかったので、裏参加用に取っておく(^^;





ということで、温室の昆虫生体館の中にいるハチドリさんをアップします。


01.hachidori.jpg







K-5の高感度性能を生かしてシャッタースピードを高めにして撮影。


02.ハチドリ.jpg

とまってるところは背景も含め、絵にならんなぁ・・・(>_<;







200.jpg

↑ レンズはSIGMA APO 70-300 f4-5.6

まずは、ISO 1600、f5.6、SS 1/250

やはり羽はブレます。




4000.jpg

ISO 5000、f4.5、SS 1/4000

ちょっと暗めですが、ビタッと止まりました。

このISOではどうしてもノイズが多くなりますが、このサイズだと目立たないか?



6400.jpg

レンズを変えて、TAMRON SP AF90mm f2.8

ISO 5000、f2.8、SS 1/6400

もちろんトリミングしてます。

レンズが明るい分、同じ感度でもシャッタースピードが上がりますね。(あたりまえ)




動きがピタッと止まってるのが良いのか、ブレても動きがある方が良いのか、
TPOにもよりますが、暗いレンズでも早いSSで撮れるのは、やはり便利です(^^)
サンニッパとか超高いですから(;^_^Å




nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

sig

こんにちは。
1/4000で見事に決まりましたね。羽ばたきのすごさをこんなにくっきり見られるのは、やはり高速シャッターならではですね。
by sig (2012-04-02 10:25) 

rose-k

ISO 5000か~、カメラってどんどん進化していくのですね~!
羽の動きを止めるも流すも可能でTPOで使い分ける。勉強になります♪
やっぱピタッと止まるとやった!って気持ちになるような・・・(^-^)
by rose-k (2012-04-03 09:32) 

ナーリー

夜の部でナイター競馬では暗くて…なんて話してたら
NIKON買えとオレンジのジャックさんに言われました(; ̄ー ̄A
ハチドリさんの動きは止めてみたくなりますね。
私は羽どころ体も止めなくては(笑)
by ナーリー (2012-04-03 14:07) 

芦毛のベジータ

Nikon買えと言ったら
Nobuzoさんにペンタックス党だろ!!
と怒られた(´・ω・`)ショボーン
by 芦毛のベジータ (2012-04-03 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。