SSブログ

曼珠沙華とウラナミシジミ [四季、風景など]

朝晩はすっかり涼しくなりました。

またまた近所を散策。

土手や空き地などで真っ赤な花が目立つ頃。

被写体として「赤」はかなり難しい・・・




01.曼珠沙華2.jpg
彼岸花



02.曼珠沙華3.jpg
巾着田なんて名所には行ったことありません(^^;

近所で比較的群生してるところへ。

柿林なんですが、日陰なのでこの時期でもヤブ蚊に刺されまくりました(T_T)


03.曼珠沙華1.jpg
苔むした木と一緒に撮るとなんか雰囲気?(^^ゞ



04.曼珠沙華4.jpg



05.曼珠沙華5.jpg



06.曼珠沙華6.jpg



07.曼珠沙華7.jpg
黄金色の稲と真っ赤な彼岸花。



08.曼珠沙華8.jpg



09.曼珠沙華と柿.jpg
柿とセットで。

もうちょっと柿が色付いていたら・・・



10.枯れた.jpg
終わった花も








*****************************************







ガラッと変わってここからは部活。



いつもの川原へ行ってみると





シジミチョウがあちこちで乱舞しています。




飛んでる姿をよく見なくともわかる、ヤマトシジミやツバメシジミよりちょっと大きめなシジミチョウ達。



11.ウラナミ.jpg
ウラナミシジミ。

こちらの方では秋になると姿が見れるようになります。

名前の通り、裏翅に「波模様」。


12.つぶらな瞳.jpg
大きな目とツンと上がった鼻がキュート♪



13.ウラナミシジミ表.jpg



ウラナミシジミ.jpg



14.くんずほぐれつ.jpg
あちこちで追いかけっこ。

メスにアタックするオス達。





15.スリスリ.jpg
シジミちゃんならではの後翅をスリスリする姿も可愛い。



16.ふっさふさ.jpg
背毛はふっさふさ。



17.ウラナミ魚眼.jpg
広角(魚眼)で。

ウラナミの一枚目もそうですが、今更ながら広角で虫が撮りたくなってます。

被写体により近い(もうレンズが触りそうなくらい)位置で撮らないといけないので
逃げられる確率はかなり高いですが。




18.翅全開.jpg






☆おまけ☆

うちの近所の葡萄畑。




19.ぶどう.jpg

ここではぶどう狩りはしてません(;´Д`A ```

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 6

rose-k

秋を代表する花ですね!
この独特の赤、難しいけど美しく撮られていますね!
花の咲いているところをみると人が植えたと思われるところも多いですよね。
昔はどんなところだったのかと想像するのも趣があっていいなと思います♪
アタックするオスたちの争いもすごいですね(@@)
by rose-k (2011-10-05 12:39) 

風の花

秋を彩る彼岸花の赤が綺麗ですね!
5枚目のフォトが好きです。
蝶のフォトも沢山撮れましたね♪
大きな目がかわいい!キュート!ウラナミシジミ恋の季節でしょうか。
小さな蝶たちが綺麗で生き生きとしていますね。
葡萄も美味しそうです。

by 風の花 (2011-10-08 21:28) 

sig

彼岸花は大好きですが、これでは巾着田に行く必要はありませんね。私の周りでは彼岸花はほんとに少なくなりました。
チョウチョがまたすばらしい。
by sig (2011-10-10 20:29) 

芦毛のベジータ

3枚目のいいですよ~
巾着田にも負けないと思う、今年は行ってないけど。
ウラナミ出てるんだね~逢えそうもないわ~~(TOT)
by 芦毛のベジータ (2011-10-12 00:00) 

みかっち

kazzさん~ わがまま叶えてもらえて良かった(笑)

名所になんて負けないくらいの群生で素敵!!
今年は撮り足りない感いっぱいのまま、時期を逃してしまって....
また来秋までおあずけですヾ(´A`)ノ
1枚目みたいな、シベの隙間から明るいグリーンがのぞ゜くマクロ好き♪
今年はマクロで1枚も撮ってないやぁ~

ウラナミちゃんたちの恋のバトルもnice☆
モコモコの白いボディーが可愛いよね♪
こんな素敵なぶどう畑....摘めないなんてっ☆残念過ぎるーーー<(゚´Д`゚。)>

by みかっち (2011-10-14 20:35) 

urara☆

観光地でない自然の中の感じがいいですね~(^^)
柿とセットも季節を感じる組み合わせで好きです~
可愛さ満点のウラナミちゃんたちも楽しかった~♪
by urara☆ (2011-11-10 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

晩夏の部活多摩川ニャーランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。