SSブログ

晩夏の部活 [虫無視倶楽部]

涼しくなったり暑さがぶり返したり体調管理も難しい時期ですね。

また近所で部活してきました。


01.雲.jpg
日本各地に大きな被害を出した台風が過ぎた後、多摩川も増水していました。


02.ヒカゲ.jpg
家から徒歩1分の公園にて
ヒカゲチョウ。





くるくるストロー2.jpg
くるくるストロー。

04.サトキ.jpg
キマダラヒカゲ。

林の中はジャノメチョウやヒカゲチョウのパラダイスでした。


05.稲穂.jpg
家のまわりは梨畑や葡萄畑がたくさんですが、小さい水田もあちこちにあります。

稲穂も良い色になってきました。

06.カワウ2.jpg
以前の記事にも載せましたが、多摩川に掛かる電線にとまる大量のカワウ達。

水面の白いツブツブはシロサギ(コサギ)です。

07.カワウ.jpg
背景の夕焼けに染まった入道雲との対比がなんか面白かったので。


08.セセリ.jpg
セセリンがニラの花で吸蜜中。

川原にはたくさん咲いています。


09.セセリ2.jpg
カメラを向けると翅を小刻みに揺らして威嚇します。


10.ベニシジミ.jpg
ベニシジミ。

ちゃんと撮るのは久しぶり。
いつもありがとう(^^)

11.ベニシジミ2.jpg






川原をウロウロしていると、ひらひらと黒っぽいでも白っぽいチョウが飛んできました。

かなりゆっくりと優雅に舞っています。

12.ジャコウアゲハ1.jpg
ジャコウアゲハ♀。

もう産卵は済んだのでしょうか?
だいぶくたびれていました。

13.ジャコウアゲハ2.jpg
反対側に回ってもう一枚。


14.光.jpg



15.モクモク.jpg
入道雲のもくもくが好きで、なんか撮っちゃいます。


16.多摩川.jpg
普段より4〜50cm増水して溢れていました。



そろそろウラナミシジミとかも出てくるかな〜?




nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 7

sig

こんにちは。
チョウがいっぱいですね。稲が実ってきましたね。カワウの大群は、せっかく遡上するようになったアユを食べてしまうんですよね。困ったものです。
by sig (2011-09-12 10:34) 

ナーリー

部活、お疲れ様です!
忙しく、その後もやる気が出なくて、サボリまくり~
除名されてしまいそう~(>_<)
ニラの花のおひたしを食べたばかりなので
セセリンたちもあの味がしてるのかな~?
花の蜜だから全然違いますよね(笑)
by ナーリー (2011-09-12 17:55) 

sara

ベニシジミ、アップで綺麗に撮れていますね☆ (^^)
映画の世界から飛び出して来たみたいで、何か話しかけて来そうな雰囲気。

今年は異常気象でしたが、昆虫達は元気に頑張っていますね。
宮城では、この時間、秋を感じる虫の声が、とても涼しげに聞こえています。
by sara (2011-09-12 23:29) 

sig

多摩川の増水、怖いですね。
カワウがたくさん留まっている電線、大体わかりました。電車から見えますよね。
by sig (2011-09-13 16:37) 

tango

はじめまして、ミニチュア風で検索してとんできました(^^)
だいぶ過去の日記に足あと残してしまいました…

ちょうちょの写真、使用レンズは単焦点の大口径ですか?
PENTAXレンズ?とてもきれいなボケです(#^.^#)
by tango (2011-09-16 01:42) 

芦毛のベジータ

部活オツでした(^^)ノ
中洲もちっちゃくなったね、堰の濁流凄かっただろうな~
ジャコウアゲハ撮れるなんて良かったね~近所じゃ見たこと無いですよ。
川に近付き過ぎですよ、濁流の流れ、渦見てると吸い込まれそうになるからね!気をつけてよ~( ゚д゚ )
by 芦毛のベジータ (2011-09-17 01:12) 

rose-k

あの台風は結構な雨量だったんですよねー!
天災って怖いです。
地震・雷・火事・親父・・・あれ?台風は・・・
翅を小刻みに揺らして・・・威嚇だったんですか!
知りませんでした(^^;
ジャコウさんは、くたびれてもジャコウさんですね!
貫禄ある風貌、女王様的美貌に、写真には脱帽です(^-^)/
by rose-k (2011-09-30 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏休み曼珠沙華とウラナミシジミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。