SSブログ

近所の里山 [虫無視倶楽部]

記事を書くのは久しぶり・・・
ご無沙汰してました(;´Д`A ```


8月の終わりに近所で部活してきました。
一時の酷暑に比べ、まだまだ暑いけどなんとか外に出る気になる日でした。

近所なので別段珍しい種が見れる訳ではありませんが、
いつもの顔ぶれに会ってきました。




01.里山.jpg
家からチャリでちょっと行くと小山があり、それを超えるとこんな谷戸風の場所に出ます。

田んぼの稲もたくさんの穂を付けています。




02.アカボシゴマダラ.jpg
アカボシゴマダラ。夏型。
近所ではアゲハ並みに見かけます。



03.キタテハ.jpg
キタテハ。


04.ツマグロ♂.jpg
ツマグロヒョウモン♂。


05.ツマグロ♂2.jpg
透け翅。
細い毛に器用に立っています。


06.ツマグロ♀.jpg
ツマグロヒョウモン♀。

メスは今年初撮り。

ツマ(先っぽ)グロ(黒)の名前はメスの見た目から来ています。


07.ツマグロ♀2.jpg


08.イチモンジセセリ.jpg
セセリ。


09.ヒメアカ.jpg
ヒメアカタテハとキバナコスモス。


10.ヒメアカ2.jpg
この組み合わせも秋を感じますね。


11.アオバハゴロモ.jpg
小さい虫が二匹いるのがわかりますか?

栗の枝にアオバハゴロモがくっついています。

栗の実も大きくなってきました。

春にはこの木でアカシジミを見たなぁ。


12.オンブバッタ.jpg
オンブバッタ。


13.ぽつーん.jpg
道路にはトノサマバッタが。
轢かれないでね。


14.カマキリ.jpg
カマキリもたくさんいました。

なんでだか目立たない場所にいても、カマキリはすぐに見つけてしまいます。


15.トンボ.jpg

16.背中.jpg


17.赤いの.jpg
真っ赤なトンボは緑の中で目立ちます。


18.肉食.jpg
モンシロチョウを補食しているシオカラトンボ。
トンボは肉食なんですよね。






19.カエル.jpg
あっ、アマガエル発見♪
やっぱり可愛いなぁ。


20.カエル2.jpg
別の場所でも。

ここでアマガエルに会うのは初めてだな。







ここで写真を撮っていると「きゃぁぁぁ〜〜〜!!!」という悲鳴がよく聞こえます。


21.よみうりランド.jpg
声の原因はコレ。

ジェットコースター、最後に乗ったのはいつだっけ?

ジャイアンツの二軍の試合のアナウンスもよく聞こえてきます。



ドカ汗かいて家に帰ってきました。


nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

masao。

部活お疲れさま
ご近所にもいい所があるんですね。
もう少ししたら日中の部活も楽になるかな。
by masao。 (2011-09-06 04:54) 

sig

こんにちは。
久々の昆虫図鑑。満を持しての発表だけあってすばらしい写真の連続ですね。
ツマグロヒョウモンの写真は特に好きです。♀はまだ見たことがありません。
これが、あのコースターの悲鳴が聞こえる場所の近くだとはとても信じられません。
by sig (2011-09-06 11:43) 

urara☆

部活久々だったんですね~お疲れ様で~す(^^♪
いつもの顔ぶれでも、こんなに収穫があって良かったですね!
キバナコスモスで横向きのヒメアカタテハさん、なんか良いショットですね~♪
by urara☆ (2011-09-06 13:00) 

みかっち

kazzさん、ホンマ久しぶりですね~
夏の間は、仕事も忙しかったのかな? 部活、お疲れさん!
大きな台風が去って、秋の空気と入れ替わった感じするけど....
やっぱ日中はまだ暑いよねヾ(´A`)ノ゚

それでも、空や、背景の光や花や、そこにいる虫たちに、
小さな秋を感じるよ♪ 
アオバハゴロモちゃんのショット、めちゃ可愛い!
by みかっち (2011-09-06 17:03) 

Taka_Nao

今晩は〜!
近所にこんな谷戸風景があるのは良いですね〜。
最近特に、緑に囲まれた所で暮らしたいと思ってます。
緑バックの中の赤とんぼ、最高ですね〜♪^^
by Taka_Nao (2011-09-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

6/11 雨のゼフィルス撮影会夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。