SSブログ

6/11 雨のゼフィルス撮影会 [虫無視倶楽部]

梅雨のまっただ中、天気予報も雨のち曇り・・・

そんな時期に撮影会をしてきました。

というのも、こんな時期にしか出会えない蝶がいるからです。



今回の撮影会は関西からみかっちさん、信州からナーリーさんが遠路参加してくれました(^^)
しかもみかっちさんは毎度の日帰り強行軍!
ホント頭が下がります<(_ _)>



01.ミズイロオナガ開翅2.jpg
写真はこの日撮れて一番嬉しかったミズイロオナガシジミの表翅☆
(私の指が汚いのは無視してください・・・)

右手の指に乗せてしまったので、左手で無理な格好でシャッターを切る羽目に(;´Д`A ```

集合時間は朝8:00。

私は時間より少し早めに現地に様子を見に行っていました。

集合までに、まぁプチ事件が( ̄∀ ̄*)ニヤッ
連絡取り合ったり、おいてけぼりくらいそうになった人を救出したり(^^;

それでも無事皆さん合流♪

天気は予報通りの雨。
しかも結構しっかり本気降り(>_<)



02.雨降り.jpg
傘をさした状態で撮影会スタート!

何を撮ってるのかな〜?


03.紫陽花.jpg
梅雨といえば・・・

アジサイが咲き出し、奇麗でした(^^)




05.イチモンジセセリ.jpg
そんな雨の中、最初に見つけた虫無視は、イチモンジセセリ。

雨宿りではなく、普通に降られてますが?(;^_^Å


06.カタツムリ.jpg
結構大きなカタツムリ。

傘をさしながら撮っていたのはコレ。

カタツムリは虫じゃないですね。


07.水玉バッタ.jpg
バッタ類も雨を浴びて。

身体に付いた雫が可愛い(^^)


08.ツチイナゴ.jpg
雫バッタシリーズ。


09.バッタ雫.jpg


10.ヒメギス?.jpg
ヒメギスかな?

ポロン、とダップンだ!








全く上がる気配のない雨、あちこちと歩き回るが、お目当てのミドリシジミも全然見当たらないので、
別の場所に移動することにしました。



行き先はmasao。さんのホームグランドでもある某所。



uytさんのカッコイイクーペにギュウギュウ5人乗りで( ̄∀ ̄*)
いつもお世話になりっぱなしで・・・(;´Д`A ```





そして本題のゼフィルス。


着いてすぐは、やはり雨のせいかゼフどころか蝶の姿も全く見えません(T_T)

それでもときどき小降りになったり、ちょっとやんだり・・・


そんな中、クリの木の高い場所にチラッと赤い物体が見えました。



11.アカシジミ.jpg
まずはアカシジミ。

先日の一人部活でも逢っていますが、やはり見つけると嬉しい(*^^*)

かんかん照りとはまた違い、濡れた葉っぱにしっとりとした雰囲気になります。

でもやっぱり木の上の方から降りてきてくれません。


いかんせん曇り空で暗い上に遠いので、手ぶれ写真増産!(爆)
アップできそうなのはこれ1枚でした(^^;



12.ウラナミアカシジミ1.jpg
ウラナミアカシジミ。

去年のゼフ撮影会では目の前の高さに来てくれました。
でも、こちらも高い場所から降りてきてくれず・・・
いろんな技(?)を使ってみたりしたけど、やっぱりダメでした。

みかっちさんはこの蝶は今まで見たことがなく、今回の遠征でも一番の楽しみにしていたようなので
とりあえず見ることができて良かった〜(●´ω`●)



13.ウラナミアカシジミ2.jpg
300mmレンズで撮影。トリミングしています。


14.ウラナミアカシジミ3.jpg
ボロボロの翅の個体もいました。

鳥についばまれてしまったんでしょうか。


15.クリの木.jpg
高いクリの木を見上げるメンバー。

この頃には雨も上がり、薄日が射してきました。


16.ミズイロオナガ1.jpg
ちょっと離れた場所でミズイロオナガシジミ。

こちらも最初はかなり離れた場所にいました。


17.ミズイロオナガ2.jpg
草薮をかき分け、なんとか近寄って一枚。


18.ミズイロオナガ6.jpg
ちょっと技(いや枝か)を使ってみたら、こちらは運良く足下に降りてきてくれました!


19.ミズイロオナガ3.jpg
葉っぱの裏側ですが、近寄っても逃げません。(コンデジで撮影)


20.ミズイロオナガ4.jpg
反対側からもアップで。

翅をスリスリする姿に萌え〜〜〜♪


21.ミズイロオナガ5.jpg
やっぱり望遠のトリミングよりマクロは奇麗に撮れます(^^)


22.ミズイロおしり.jpg
別アングルからおしりを(*^^*)


23.ミズイロオナガ開翅1.jpg
あまりに大人しくていい子なので、試しに指を近づけたら、乗ってくれました(*´∇`*)

ミドリシジミのようにキラキラ奇麗に光りはしませんが、なんとも上品な黒♪

最初は閉じた状態でとまっていましたが、ふと気付くと翅全開!
感動しました(^^)


24.肩乗せ.jpg
その後、ひらひらと飛び立ったかと思ったら、私の肩に( ´艸`)

ナーリーさんの写真を使わせていただきました!(事後報告、すみません)









それ以外に撮った蝶たち。


26.ベニシジミ.jpg
ベニシジミ


27.イチモンジチョウ.jpg
イチモンジチョウ


28.イチモンジ?.jpg
イチモンジセセリ


29.キマダラセセリ.jpg
キマダラセセリ


30.キマダラセセリ2.jpg
キマダラセセリの正面顔。萌え〜(*´∇`*)


31.ヒメキマダラセセリ.jpg
ヒメキマダラセセリ


32.スジグロシロチョウ.jpg
スジグロシロチョウ


33.コジャノメ.jpg
コジャノメ





当日出会えた蝶の種類は・・・
見ただけで撮れていない蝶もたくさんですが


ミズイロオナガシジミ
アカシジミ
ウラナミアカシジミ
イチモンジチョウ
ダイミョウセセリ
イチモンジセセリ
キマダラセセリ
ヒメキマダラセセリ
ベニシジミ
ヒメシジミ
スジグロシロチョウ
モンシロチョウ
コジャノメ
キチョウ
アカボシゴマダラ
ナミアゲハ
サトキマダラヒカゲ
ウラナミジャノメ
(順不同)

18種類も見れていました。









あ、カエル同盟のメンバーでもある我々、

こんな子にも会ってました(;^_^Å



34.カエル2.jpg






集合写真.jpg
最後に集合写真。

お昼で早退したNobuzoさんが写ってませんが・・・(>_<;


今回の撮影会は参加者6名でした。
uyt(芦毛のベジータ)さん、Nobuzoさん、みかっちさん、ナーリーさん、おかぴーさん、kazz



皆さん雨の中、お疲れさまでした!!!

天気が心配でしたが、開催して良かったです(^^)/






おまけ。

36.夜の部.jpg
昼の部以上に盛り上がる夜の部・・・(^^;
あんな話や、こんな話、いや〜楽しかった!!!ヽ(^o^)丿

お酒を飲むためにわざわざ車を自宅に戻してからリターンのuytさん(芦毛のベジータさん)も
ホント、お疲れさまでした!



次回はいつになるでしょうか・・・
今回残念ながら参加できなかった方々も、またお会いしましょう。


来月にはもしかしたら関西でプチできるかも・・・?
その時にはみかっちさん、よろしくです(^^)b


今回も無駄に多い写真にお付き合いいただき、ありがとうございました<(_ _)>
(面倒なので1記事にまとめちゃいました)



去年の記事は ↓
http://kazz-k.blog.so-net.ne.jp/2010-06-06


nice!(31)  コメント(21) 

nice! 31

コメント 21

みかっち

kazzさーん、お疲れさまでした!
雨の中の強行を決定してくれてありがとう~ 雨の部活...新鮮やったかも(笑)
ミズイロちゃんの御開帳は、ホンマお宝になったね~!
黄色くなった指が、努力を物語ってるよっ☆≧∇)ノ彡☆バンバン!!
でっかいkazzさんにとまって、ミズイロちゃんのちっこさが引き立ってるぅ(≧∪≦*)ノ
ウラナミアカシジミの姿が見れて、本当に嬉しかった♪
あの天気予報じゃあ、私とkazzさんのプチになるかと思ってたけど、
みんな参戦してくれて、とっても嬉しかったよ・:*:・(*´ー`喜)

あらぁー 夜の部まで載せられちゃったーヾ(@゚д゚@)ノ(笑)
by みかっち (2011-06-14 09:59) 

ナーリー

幹事、お疲れ様でした!
本当に中止せず、強行してくてありがとうございます!
バス2泊遠征のみかっちさんがウラナミアカちゃんに会えて
本当に良かったですよね~(*^^*)
ウラナミアカシジミ、アカシジミはダメダメな写真でしたが
ミズイロちゃんの表を拝めて、最高の収穫でした☆
あのカエルちゃんの足の伸び方が凄かった~撮る勇気はなかったです^^;
唯一のスナップ、使ってくれてありがとうございます♪
お互い事後報告だし~(笑)
またご一緒できる日を楽しみにしています(^▽^)/
その前に来月のプチでの成果も楽しみにしていますよ~☆
by ナーリー (2011-06-14 13:01) 

sig

こんにちは。
すばらしい写真の数々、チョウ以外にもたくさんあって、感動です。すばらしいです。
雨の中での活動自体すごいですが、チョウたちはその雨の中でも生活があるということに改めて気づきました。関東・関西連合で成果が多くて大成功でしたね。
by sig (2011-06-14 17:00) 

masao。

お疲れさまでした。
朝、集合場所の近くにいたんだけど抜けられなかった^^;
参加された皆さんの願いが通じてたくさん登場してくれましたね。
夜の部も楽しそうだな。
by masao。 (2011-06-14 17:28) 

mippimama

強行された甲斐がありましたねo(*^▽^*)o~♪
沢山のゼフィに出会え羨ましい〜
こっちにも居ると良いのになぁ d(⌒o⌒)b

by mippimama (2011-06-14 18:14) 

ヨタ8

みかっちパワーで、晴れたのでしょうかね~??
良かったですね!
いつかは、又参加をと、狙ったは居るのですが・・・・
中々、チャンスが無いんです、
行けたら、混ぜて下さいね~(^^♪

by ヨタ8 (2011-06-14 19:15) 

Nobuzo

いつの間にこれだけ撮ったのでしょう。探し方が違うのか向うから寄ってくるのか。部活をさぼりすぎたせいかも。
雨も苦にならずいい撮影会でした。次も楽しみです。
by Nobuzo (2011-06-14 22:06) 

kazz

>みかっちさん
こちらこそ遠路来てくれてありがとうヽ(^o^)丿
masao。さんのフィールド、見てほしかったんだよね。
本人の案内だと更に良かったんだろうけど(^^;
ミズイロオナガの開帳はホント嬉しかった!テンション↑↑↑になったよ(^^)
開催、一週間遅くしてたらラムネちゃんにも逢えたかな・・・?(>_<)
そっちでのプチ、実現できたら良いなぁ〜〜☆
by kazz (2011-06-15 01:39) 

kazz

>ナーリーさん
足下の悪い中なんてもんじゃなかったけど、お疲れさまでした!
一人部活でじっくり撮るのも良いけど、やっぱりみんなと一緒は楽しいね(^^)
夜の部でのガールズトークにドン引きしてゴメン(爆)
あの朝の天気から考えると、これだけ逢えたら万々歳ですね(^_-)☆
また次回もよろしく〜♪
by kazz (2011-06-15 01:43) 

kazz

>sigさん
ありがとうございます(^^)
みかっちさんも書いてたけど、実は今回の撮影会、sigさんも誘おうか
ずっと悩んでたんですよ。
私の↓この記事でのレスにもちょろっと書いてたんですけど・・・
http://kazz-k.blog.so-net.ne.jp/2011-05-26
ただ朝早いし、長時間の撮影になるし、他のメンバーに相談した方が良いのか、
とかいろいろ考えちゃって・・・
みかっちさんに当日その話をしたら、「来られるんじゃないかと思ってた」と
同じこと考えてたようで(^^)

by kazz (2011-06-15 01:51) 

kazz

>masao。さん
ニアミスしてましたか(^^;
不参加表明でもフラッと現れるmasao。さんのこと、ほんのちょっと
期待したんだけどな〜(^^)
雨でも諦めない気持ちは大事ですね。
直前までいろいろと情報提供をありがとうございました<(_ _)>

by kazz (2011-06-15 01:56) 

kazz

>mippimamaさん
mamaさんにも久しくお会いしてないですね〜。
去年もここでは5種に会えています。
あと1種も確実にいるらしいんですが、私は会えてないんですよ(T_T)
mamaさん、この場所に来たことありましたっけ?
この時期が一番お薦めなんだけどな〜(^^)

by kazz (2011-06-15 02:07) 

kazz

>ヨタ8さん
やっぱ彼女のパワーはすごいっス(^^)v
ヨタ8さんの参加、懐かしいな〜。新宿御苑でしたっけ?
ここのところ虫無視倶楽部撮影会も縮小気味ですが、
機会があればまたお願いします♪(*^^*)

by kazz (2011-06-15 02:10) 

kazz

>Nobuzoさん
お疲れさまでした&いろいろありがとうございました<(_ _)>
お気に入りのソフトレンズでの虫無視を撮ってみるのも楽しいのでは?(^^)
夜の部はNobuzoさんありき、ですから、次回はお願いしますね(^_-)☆
by kazz (2011-06-15 02:13) 

芦毛のベジータ

幹事お疲れっす!
起きるのが遅かったのは致し方ないが、財布を忘れたのは痛かった...スマホに買え変えたのでオサイフケータイが有れば・・・良かったんだけどスマンm(_ _)m
ミズイロはkazzさんのお陰だね~僕は3度失敗したのに(泣)
夜も楽しかったね~
次回も企画しようね(^^)ノ
by 芦毛のベジータ (2011-06-15 22:24) 

kazz

>ベジータさん
乙でした☆
いつもは待ち合わせ時間よりだいぶ早く着くのが常なのにね(^^;
ミズイロ、我ながら良い仕事だったと( ´艸`)ムププ
夜は車を戻しにいく時間が惜しかったでしょ?
いろいろガールズトークが炸裂してたんですよ( ̄∀ ̄*)ニヤッ
次回は誰か幹事してくれないかな〜〜(^^)

by kazz (2011-06-15 23:39) 

芥川千景

お天気が悪いのに随分と成果がありましたね。
雨の中、お疲れさまでした。
みなさんお元気のようで何よりです。

by 芥川千景 (2011-06-17 17:58) 

kazz

>芥川千景さん
お久しぶりです(^^)
雨上がりにはお腹をすかせたゼフィルス達も出てきてくれました。
雨がやみさえすれば、こんな天気でも色々合える、とても良いフィールドです(^^)

by kazz (2011-06-18 11:03) 

ぶらう

ご無沙汰しております…
このプロフ画像に見覚えはありますか?
以前のHNはあおかもめでした…
今は『ぶらう』といいます
ずっとブログも放置し消息を絶っておりましたが、またふらりと戻ってきてしまいました
懐かしい名前がいっぱいあって涙が出そうです
また時々お邪魔してもいいですか?
by ぶらう (2011-06-29 12:04) 

kazz

>ぶらうさん
おぉぉぉぉ〜〜!!!w(゜o゜)w
あおかもめさん!ヽ(^o^)丿
このアイコン、もちろん覚えてますよ(^_-)☆
お久しぶりです!お元気でしたか!?
ソネフォトの連中とは一部ではありますが、いまだに繋がってますよ(^^)
お暇な時にまたいらしてくださいね〜o(*^▽^*)o~♪

by kazz (2011-06-29 15:24) 

urara☆

なんと、kazzさんがずっと更新していないな~!と思っていたら、
私が見落としていたようで、今頃になりましたが^^;
やはり、そこは普段見られないチョウたちばかりでの素晴らしいシーンのゲットばかりでしたね♪(^o^)♪
by urara☆ (2011-09-06 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

zephyrus近所の里山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。