SSブログ

zephyrus [虫無視倶楽部]

先月末に行った栗林のポイント、また行ってみました。

薄曇りの中、クリの花は咲いたかな〜?

咲いてました☆
なんかちらほら小さいのが飛んでるし(^^)


01.アカシジミ発見.jpg
この場所で去年も見ることができた「アカシジミ」今年も会えました♪



02.アカシジミ遠い.jpg
最初見つけた時は、木の高いところにとまっていて、全然降りてきてくれませんでした。


アカ.jpg
でもしばらく違う蝶を撮りながら粘っていると、ふわふわ〜っと足下の下草に☆

興奮気味に近寄って「翅開いて〜〜!(-人-)」って祈りました。


まぁ開いてくれなかったんですけどね(^^;


03.アカシジミ2.jpg
その後また飛び立って、こんどは目の高さの葉っぱに。



04.アカシジミget.jpg
大人しいので更に近寄って・・・


05.アカシジミきらきら.jpg
ちょっと屈んで見上げてみたり・・・


06.アカシジミバイバイ.jpg
撮った画像をモニターで確認してる間にまた高いところへ逃げられちゃいました(^^;

この日赤い子はこの一頭だけでした。








クリの花が咲き始めると、いろんな子が集まってきます。

その他に撮った子たちは。


07.キタテハ.jpg
キタテハ。


08.テング.jpg
テングチョウ。(ピンボケ)


09.モンシロとクモ.jpg
モンシロチョウとクモ。


10.ルリシジミ.jpg
一瞬「ウラゴマダラ!?」と思ったら、ルリシジミ。


11.トンボ.jpg
トンボ。


12.バッタ.jpg
バッタ。


13.コジャノメ.jpg
コジャノメ。


14.カノコガ.jpg
カノコガ。
















ポイント3.jpg
去年発見したこのスポットは、小山をちょっと登って、ジャングルみたいな山道を通り・・・



15.スポット1.jpg
こんなところを通り抜け・・・



16.スポット2.jpg
こんな場所です。

奥の方にクリの木が7〜8本あります。

一応管理されている場所ではありますが、中途半端に奥まったところなので、
ときたま犬の散歩をさせてる人が通ったりするぐらいで人気もなく、
気兼ねなく撮影できます。


さて、天気さえもってくれれば場所は違うけど週末の撮影会でも何種類か逢えそう(*^^*)

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 8

masao。

良い感じの所ですね(^^)
by masao。 (2011-06-08 03:05) 

sig

こんにちは。
まさにジャングルの奥に展開する桃源郷ですね。(いや、モモじゃなくてクリ林か)
by sig (2011-06-08 13:42) 

urara☆

必ず居るという場所が見つかると嬉しいですね~♪
アカシジミづくし堪能できましたよ~(^.^)/
でも、開いて~!の次で、開いた子を期待しちゃいましたよ^m^
by urara☆ (2011-06-09 12:11) 

みかっち

ワーイε=ヾ(*・∀・)/ アカシジミさんに会えて良かったね~♪
前年と同じ所で見られるって、ホンマに嬉しいし安心するよね!
私は、先日撮り逃がしたばかりやったから、
何とかリベンジにて証拠をゲットです☆
ミズイロちゃんは可愛かったよ~
明日はいっぱい会えますようにヽ(´▽`)ノ
by みかっち (2011-06-10 02:39) 

kazz

>masao。さん
そちらほどではないですが、クリの花の時期は楽しめそうです(^^)

>sigさん
あははは!(^o^)
お宅からもめっちゃ近いポイントですよ。
あの神社の階段を登って裏山に入っていった奥の方です(^^)

by kazz (2011-06-15 02:16) 

kazz

>urara☆さん
そうですね〜。
でも着いてからしばらくは全然姿を現してくれませんでした。
粘り勝ちでしょうか(^^)v
翅を開いた状態もホント見てみたいなぁ〜〜!

>みかっちさん
ここでは去年もなぜかアカしか見れなかったんです。
ウラナミアカとかミズイロもいるのかなぁ〜?
同じような距離の場所でラムネちゃんのポイントがあればなぁ〜(^^;

by kazz (2011-06-15 02:20) 

芦毛のベジータ

身近にマイフィールドが有るって羨ましすぎですよ!!
しかもkazzさんだけのポイントって感じだし。
チャリ圏内は絶望的だし、車圏内でさがしてみようかな~
by 芦毛のベジータ (2011-06-15 22:10) 

kazz

>ベジータさん
行ってみようかと思うのは、この時期だけですけどね(^^;
ただ、ミドリシジミに会えるポイントは近所ではさすがにわかりません。
そんなところがあったら毎朝仕事に行く前に通っちゃうかも?
いや、時間を忘れて撮っちゃうだろうから毎日遅刻か(爆)

by kazz (2011-06-15 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

部活 6/36/11 雨のゼフィルス撮影会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。