SSブログ

今日の部活 5/31 [虫無視倶楽部]

梅雨の晴れ間、台風も過ぎ、久しぶりに太陽が顔を出しました。
ブラッと近所へ部活に出かけてきました。

晴れてはいるけど気温がちょっと低いかな?


去年見つけた山中の栗畑、やはりまだ花は咲いていませんでした。



01.タンポポとアブ.jpg
タンポポとアブ。


02.ウラギンシジミ.jpg
ウラギンシジミ。

今年初見でした。


ウラギン表.jpg
チラッと表翅。

男の子でした。


04.ヤマトシジミ♀.jpg
ヤマトシジミ。

カタバミの花で吸蜜中の女の子。


05.ヤマトシジミ♂2.jpg
こちらは日光浴中の男の子。


06.ヤマトシジミ♂.jpg
横目でチラッと見られた?


07.ベニシジミ.jpg
ベニシジミ。


08.ニジュウヤホシテントウ.jpg
野菜畑で葉っぱをムシャムシャ。

ニジュウヤホシテントウ。

オオニジュウヤホシ?
フサフサした産毛がなくて、なんかつるんとしてました。


09.モンシロチョウ2.jpg
モンシロチョウ。


10.ラブラブモンシロ.jpg
ラブラブしてるモンシロチョウ。


ヒカゲ.jpg
ヒカゲチョウ。

クロヒカゲかな?

『クロヒカゲモドキ』ってのもいるんですね。


11.蛾.jpg
この蛾はなんでしたっけ・・・?


12.実.jpg


13.もみじ.jpg

こんな感じでした。



nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 12

ナーリー

部活お疲れ様です!
ウラギンさんの裏翅がピカピカ眩しいくらいです(*´∇`*)
by ナーリー (2011-06-01 12:11) 

urara☆

同じく乙で~す♪
私も、チラ表見せのウラギンさんが、なんだか白無垢高島田の花嫁さんみたいに、
眩しく見えました~(^.^)/
それに、モミジイチゴ♪私なら、この後食べちゃうけど♪どうでした~?♪
by urara☆ (2011-06-01 14:27) 

miwa

虫無視倶楽部で検索したら・・・
ソネフォトが懐かしいです。
ヤマトシジミ綺麗ですね~
by miwa (2011-06-01 18:49) 

masao。

部活お疲れさま
きれいなウラギン君ですね。
クロヒカゲモドキがいたら話題になるかも
早くクリが咲くといいですね。
by masao。 (2011-06-02 04:26) 

sig

こんにちは。
すごいなあ。いろいろ撮れましたね。ウラギンシジミの真横はまさに白無垢の花嫁さん(あ、urara☆さんと同じ感想でした)。ニジュウヤホシテントウ、こんな子は見たことありません。モミジイチゴ、私だったら絶対食べちゃいますね。
by sig (2011-06-02 13:57) 

Taka_Nao

今晩は〜!
この時期も精力的に、部活されていますね〜。
1枚目の飛んでいる虫に、ジャストピン!上手いな〜。
未だに、私は飛んでいる虫に、ピントが合った事がありません(笑)
(;゚∇゚)


by Taka_Nao (2011-06-02 21:47) 

sara

綺麗で活き活きした写真ばかりですね〜☆ (^-^)
モンシロ蝶くんと、目が合ってしまいましたぁ(笑)。
by sara (2011-06-02 23:19) 

kazz

>ナーリーさん
ウラギンくん、超美男子でしたよ(^_-)☆
この蝶を見ると、秘密の花園撮影会で撮った「沢ガニの上に乗ってたウラギン」を
思い出してしまいます(^^;

>urara☆さん
白無垢!確かに〜(^^)
モミジイチゴっていうんですか、オレンジがめっちゃ奇麗でしたが
食べられるとは思わずに・・・(;^_^Å
野山の植物は知識がないと怖くて手が出せません(爆)

>miwaさん
おぉ!お久しぶりです!ヽ(^o^)丿
虫無視倶楽部、変わらず頑張ってますよ(^^)v

by kazz (2011-06-06 00:29) 

kazz

>masao。さん
とっても奇麗な個体でしたが、なんかちょっと元気がなくて、
ふらふらと飛んではすぐ着地してました(^^;
クロヒカゲモドキは図鑑にクロヒカゲの隣に載ってたので・・・

>sigさん
ナナホシテントウはそこらの草むらで見れますが、ニジュウヤホシ系の
いわゆる害虫と言われる連中は畑などで見られますよ。
sigさんもモミジイチゴご存知でしたか。
あっちこっちにたくさんなってました(^^)

by kazz (2011-06-06 00:34) 

kazz

>Taka_Naoさん
春は部活サボり気味だったので今頃やる気になってます(^^;
ゼフィルスが活動を始める梅雨ごろになるとワクワクしてくるんですよ(*^^*)
アブさんは小さいけれどホバリングでその位置に留まってくれるので
比較的飛翔シーンが撮りやすいんですよ(^^)
Taka_Naoさんの腕があればマクロレンズで簡単に撮れますよ〜(^^)v

>saraさん
活き活きと言ってもらえて嬉しいです(*^^*)
やっぱ小さい虫とはいえ、生き物ですからね(^_-)☆

by kazz (2011-06-06 00:38) 

芦毛のベジータ

ウラギン今年はまだ出逢えてないな~
チラ見でもうれしいですね(*^^*)
by 芦毛のベジータ (2011-06-15 21:55) 

kazz

>ベジータさん
チラリズム?(*^^*)
by kazz (2011-06-15 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

虫無視倶楽部 撮影会 part2部活 6/3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。