SSブログ

虫無視倶楽部 撮影会 part2 [虫無視倶楽部]





撮影会その2です。


001-1.サッカー少年.jpg
公園内のグラウンドで少年サッカーの試合をしていました。

このくらいの子供達のサッカーは全員でボールに集まっちゃうので、ただのおしくらまんじゅう状態。
ボールが写ってない変な写真になっちゃった(;´Д`A ```



001-2.サッカーママ.jpg
それを熱心に応援するママたち。

このシルバーメタリックの日傘は人気なのか!?
なんだか撮影用のストロボの傘を彷彿させます。








虫以外にもこんな生き物がいました。


見えるかな??


01.なにがいるかな?.jpg
画面真ん中に青いものが・・・

300mmノートリミングでこの大きさ。


02.カワセミ証拠1.jpg
ベジータさんに×1.5テレコンを借りて450mm相当にしても大して変わらず(。´・ε・`。)プー

その画像をトリミングしたのが↑の写真。

証拠写真ですね(^^;
女の子だということはわかりました。




それでは虫無視。


04.トンボ1.jpg
シオヤトンボ♀


05.トンボ3.jpg
シオヤトンボ♂


06.バッタ幼生.jpg


07.キタテハ1.jpg
キタテハ


08.キタテハ2.jpg
キタテハ ちらっと表翅。


09.イチモンジセセリ.jpg
イチモンジセセリ。


10.イチモンジセセリ アップ.jpg
トリミングでドアップ!


12.ヒメキマダラセセリ2.jpg
ヒメキマダラセセリかな?

同じセセリでもイチモンジセセリより一回り小さくて可愛いんです(*^^*)


13.黒いアゲハ証拠.jpg
クロアゲハも一瞬見れたんですが、慌ててシャッター押したらピンボケ(>_<;


14.テングチョウ証拠写真.jpg
テングチョウ。

こちらもピンボケ証拠写真(T_T)


15.クロヒカゲ.jpg
クロヒカゲはシックでおしゃれ。


17.ダイミョウセセリ顔.jpg
ダイミョウセセリを下から。


18.バラくしゃくしゃ.jpg


19.薔薇ピンク.jpg


20.バラ3.jpg



来月は みかっちさん もお迎えして ゼフィルス撮影会 を予定しています(^^)

雨じゃないと良いなぁ〜〜〜☆




***********************************

おまけの追記

撮影会時にも見かけたこの蝶。
最初大きさと飛び方、色合いから『ウスバシロチョウ』かと間違えたチョウ。

当日は撮れませんでしたが、後日家の近所で偶然目の前にとまってくれたので
コンデジでパシャリ☆

赤☆春型1.jpg
アカボシゴマダラの春型です。


夏型はこちら ↓
アカボシゴマダラ1.jpg
全然違いますね。
アカボシたる所以の赤☆が春には見えません。


赤☆春型2.jpg
夏以降には近所でもよく見かけていたんですが、こんなに白い状態のは記憶にありませんでした。

元は外来種のこの蝶・・・
このあたりでももうすっかり定着したようです。



nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 12

sig

こんにちは。
カワセミがいろいろなところで見られるようになりましたね。いいことですね。
いろいろなチョウが撮れていて、さすが、と思います。
バラもいい感じ!
by sig (2011-05-26 14:11) 

みかっち

(゜ロ゜)ギョエ!! UVカット傘軍団...怖い(笑)
でも、こんな中の観戦となると必須アイテムかも!!
とても...これさして部活は無理やけど(; ̄ー ̄A
クロアゲハさん、惜しいっ! 私もことごとく撃沈してるよー
もう少しゆっくり吸蜜しててほしいよねぇ...
カワセミちゃんも出会えたんやね♪ 
来月、よろしくです~ お天気頼むよぉぉぉぉ☆
by みかっち (2011-05-27 09:43) 

kazz

>sigさん
カワセミも近所では水辺ならだいたいどこでも見られるようです。
私が気付いてないことも多いと思いますが(^^;
sigさんも虫無視撮影会にご興味ありますか?参加されたりとか(^^)

>みかっちさん
実は私も家に帰って気付いたんですが、結構日焼けしてました(^^;
日焼け対策以外にも熱射病対策にもこの傘は有効でしょうね。
虫撮影では基本MFで撮る事が多いので、焦るとピンと合わせてる間に
逃げられます(>_<)
去年の高原撮影会以来、久しぶりにお会いできるの楽しみです(^^)/

by kazz (2011-05-27 17:30) 

みかっち

kazzさん、追加アップ見に来たよぉ~
ホンマ、春型白いねぇー!
ウスバシロさんを見た事がないから、飛び方とかが似てるかどうか解らないけど、
翅の模様とか全く違うし....ゴマダラチョウと違って複眼も黄色くないのよね?
多分、どこかで出会ったとしたら、区別できると思う!
早すぎる梅雨や台風で、ゼフたちの発生に影響ないといいね....
とにかく、部活出来るお天気でありますように!
私も楽しみにしてまーす♪
by みかっち (2011-05-29 15:48) 

masao。

更新されているのに気がつきませんでした^^;
あのママさんたちにカメラを向けるとは勇気がありますね。

色々言いたいことがあるけど子供たちがボールを追って
一生懸命スポーツをする姿良いですよね。
問題は指導者や親たちにありますから

カワセミも池に水が戻ってきたので姿を見せるようになってきました。
やっぱりあの花に黒い子が来ていましたかなぜか同じ木の中で
あの株だけ人気があるんですよ。

アカボシの春型は綺麗ですよね。
中間型みたいのも時々いるんですよ。

by masao。 (2011-05-29 18:04) 

kazz

>みかっちさん
再訪問、ありがとうございます(^^)/
夏型になると、赤☆もだけど、シマシマも黒の比率が高くなるんです。
会えたのは翅が痛んだ子でしたが、とりあえず初物は嬉しいかな(^^)
撮影会、次の週とかの方が良かったのかなぁ・・などと今更悩んでますが、
私の都合でどうしようもなかった(>人<;
by kazz (2011-05-30 22:15) 

kazz

>masao。さん
ママさんたちは後ろ姿なら・・・と思い(;´Д`A ```
Nobuzoさんも撮ってたんじゃないかな?(^^;
クロアゲハはmasao。さん情報の通り、あの木に来ていました(^^)b

by kazz (2011-05-30 22:17) 

ナーリー

カワセミも登場したのですね。
実家近所でリベンジしなければ…(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
次から次と色々な子が登場♪
撮影会の日はドピーカンの晴れがいいけど、暑過ぎないといいですね。
アカボシさんの春型は遠くから見たらスルーしてしまいそうな白さ(笑)
by ナーリー (2011-06-01 12:06) 

urara☆

あのシルバーコーティングの日傘は、炎天下でも中が涼しいらしくて、私も、欲しい~!一員で~す(^.^)/
アカボシゴマダラの春型というのも、私もまだなので、なるほど~!と再確認しました。
こうして、次に会えれば、覚えられて行くと思うのだけど、もう夏型になっちゃっているかしら~^^;
by urara☆ (2011-06-01 14:46) 

kazz

>ナーリーさん
遠くで青く光る物が見えて・・・(^^)
でもホント遠過ぎて・・・(^^;
なんだろう、カワセミってどんなシチュエーションでも何度見ても撮りたくなりますね。

>urara☆さん
そうですね、あの傘はUV効果高いんだろうなぁ〜!ってわかります(^^;
蝶も春型から夏型に変わるのってハッキリと「この日から」ってわけじゃないので
難しいですね(;´Д`A ```

by kazz (2011-06-06 00:13) 

芦毛のベジータ

シルバー傘流行り?
今回の撮影会でオカピーさんも使ってたね、日傘兼用なのか。

by 芦毛のベジータ (2011-06-15 21:52) 

kazz

>ベジータさん
大きさと質感的には雨傘っぽいですよね。
UV効果はよりありそうですね(^^)
by kazz (2011-06-15 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。