SSブログ

虫無視倶楽部 撮影会 part1 [虫無視倶楽部]

初夏を感じる暑さの中、久しぶり今年初の虫無視倶楽部撮影会を行いました。

皆さんなかなか都合が合わず、参加者は5名でした。
途中masao。さんも一瞬飛び入りしていただきました。
ありがとうございます<(_ _)>



時期的にゼフィルスの早い子は出てるかな〜?と思い行ってみましたが・・・



01.集合写真.jpg
参加者はこのメンツ。
いつものメンバーです。

見事におっさん揃い(失礼!)

久しぶりに参加してくれた方もいて、でも皆さんお元気そうで良かったです(^^)




02.イチモンジチョウ.jpg
この日最初にゲットしたのはこの子。
イチモンジチョウ(裏翅)。

駐車場で集合を待っている間に撮りました。


03.イチモンジチョウ2.jpg
表翅はこちら。

これは別の場所で。

暗かったのでボケてます(言い訳)


04.コミスジ.jpg
コミスジもあちこちで見かけました。


05.グマグロヒョウモン♂.jpg
ツマグロヒョウモンの男の子。

奇麗な個体でした。

よく見たら、手前のハルジョオンに緑色の子がいますね。


06.ベニシジミ.jpg
ベニシジミ。

ツンと小鼻が上がっている顔はいつ見てもキュート♪


07.アザミ.jpg
ノアザミ。

チョウが大好きな花です。


08.てんとう虫1.jpg
原っぱではたくさんのてんとう虫が。

小さくて動きが速いので、いつもピント合わせに苦労します(^^;


09.てんとう虫2.jpg
このあと飛び立ちましたが、写ってませんでした(爆)


10.ヤブキリ.jpg
ヤブキリの赤ちゃん。



11.ヤブキリ2.jpg


12.ジャノメ?.jpg
コジャノメでしょうか?

遠かったのでピンボケですが・・・。


13.ヒメウラナミジャノメ.jpg
ヒメウラナミジャノメ。

この蝶が一番多かったかも?


ダイミョウ.jpg
ダイミョウセセリもよく見ました。

写真右側の子は後翅の白紋が左側の子より濃いめですね。
関西型はもっとハッキリしているようです。

縄張り意識が強く、あっちこっちで他の蝶を追い払っています。


15.キショウブ2.jpg
キショウブ。

アヤメ系の花は見分けがよくわかりません(^^;
アヤメ、ハナショウブ、カキツバタ、覚えれば見分けは難しくないのかな?


カキツバタ.jpg
これはカキツバタ??


17.バラ1.jpg
園内のバラ園も7部咲きぐらいでしょうか。

数えきれないくらいの種類で、とても奇麗でした。
が、日よけ場所の全くない広場で日射病になりそうなくらい暑かった(>_<;

カメラ持った年配の方々で溢れかえっていました。


写真は、カメラ内ソフトフォーカス加工しています。


18.小さいハナムグリ.jpg
そのバラの花びらの中に小さなハナムグリがいました。


19.小さい虫.jpg
こんな子も。

虫に明るさを合わせると、白い花は飛んでしまいます・・・


20.スジグロシロチョウ.jpg
スジグロシロチョウ。

モンシロチョウかと思って撮っていましたが、帰ってパソコンで確認すると、スジグロちゃんでした。


写真の枚数が無駄に多くなってしまったので、前後半に分けます〜〜☆


nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

mippimama

お疲れさま〜
お天気にも恵まれ良かったですねo(*^▽^*)o~♪

イチモンジチョウ、クリアーでとっても綺麗

by mippimama (2011-05-22 17:11) 

masao。

お疲れさまでした。
一瞬でもお会いできてよかったです(^^)
今度はゆっくり
by masao。 (2011-05-22 17:54) 

みかっち

お疲れさまでした~~! 暑かったでしょ?
イチモンジさんの裏翅キレイ!
蝶イケメンのツマグロくんもええなぁ~ 女の子にしか会えてないの~
ちゃーんとお花のキレイどころも押さえて、さすがkazzさんd(o⌒∇⌒o)b
なんかちっこーい子も気になるね(笑)
後半も楽しみにしてまーす♪
by みかっち (2011-05-22 22:49) 

sig

すごいすごい、大収穫でしたね。チョウだけでなく、昆虫も花もすばらしい!
カメラ内ソフトフォーカスの表現、好きです。
by sig (2011-05-23 14:48) 

ナーリー

お疲れさまでした!
待っている間に出会えちゃうのもいいな~(^^)
白や黄色は目にしているのですが、タテハ系にも出会っていないので
写真見ただけでもヨダレが出そうです(笑)
by ナーリー (2011-05-24 11:52) 

urara☆

沢山の収穫、お疲れ様でした~♪
久々のPさんも、皆々さんともにお元気そうで、久々の懐かしいカメラポーズが良いですね~^m^
何気ないアザミの撮り方にハットしまし♪先端のテントウムシのシーンも好きです♪
by urara☆ (2011-05-25 17:07) 

芦毛のベジータ

幹事乙カレーでした。
アカシジミとか見れると思ってたんだが・・・残念な結果だったのかな?
ゴマダラチョウの白バージョン見れたし、収穫は有ったね(*^^*)
次回も楽しみにしてます。
お弁当ありがとね(*^^*)
by 芦毛のベジータ (2011-05-25 22:25) 

kazz

>mippimamaさん
どもども♪
暑くて日焼けしちゃいました(^^;
イチモンジさんは裏の方が奇麗ですね(^^)

>masao。さん
期待を裏切りませんね(^^)
なかなかゆっくりご一緒できませんが、夏あたりにまた♪

>みかっちさん
暑かったス(>_<)
なんか珍しい子に会えないと物足りなくなっちゃってますが、
それでも普通にこの蝶たちに会える幸せ♪
花は他のメンバーさん達の方が真面目に撮ってましたよ(;´Д`A ```

by kazz (2011-05-27 17:36) 

kazz

>sigさん
この時期あちこちでハルジョオンが咲いていて虫たちが集まっていました。
ベジータさんやNobuzoさんがソフトフォーカスレンズでよくアップされていて、
でも私は持っていないので加工でごまかしてます(^^;

>ナーリーさん
このイチモンジさんは朝からず〜っとこのあたりを飛び回っていて、
良いモデルになってくれました(^^)
来月はヨダレを垂らしながら撮りまくってください!(爆)

>urara☆さん
はい、Pさんお久しぶりで、でも相変わらずで楽しかったです(^^)
urara☆さんも高山植物撮りまくってきました?(^_-)☆

>ベジータさん
乙でした☆
なんかやっぱりゼフ見れないと残念な気持ちになっちゃいますね(^^;
ゴマダラチョウの白いの、この日は撮れませんでしたが、昨日偶然に
家の近所で撮れちゃいました(^^)

by kazz (2011-05-27 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

プチ部活虫無視倶楽部 撮影会 part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。