SSブログ

カワセミ [鳥撮り隊]

ソネブロで知り合いの、実はご近所 sigさん 情報から、ちょっと会いにいってきました。

うちからチャリで15分弱のこの場所。
今まで何度も来ていましたが、カワセミがいるとは知りませんでした。

カワセミ初心者の私の写真自体、専門に撮られている方々に比べれば屁みたいなものですが、
会えたことが嬉しかったのでアップします。


01.カワセミ.jpg
着いてすぐに会うことができました。
(ピント甘々・・・(^^; )

カワセミは色が鮮やかで目立つので、いるとすぐわかりますね。




02.カワセミ.jpg
使用レンズはすべてSIGMA APO 70-300mm f4-5.6

300mmでも全然遠いし、私の機材ではシャッタースピードもかせげないし、
正直カワセミ相手では分が悪いです。特に飛んでいる姿。
まぁ腕のことはおいといて(爆)

大砲やデジBORGで撮られてる方の気持ちがよくわかりました(;^_^Å

ペンタでもK-5ぐらい高高感度で連射7枚/秒できると違うんだろうなぁ・・・

なんか言い訳ばっか(>_<)


03.カワセミ.jpg


04.カワセミ.jpg
1,2,4枚目はちょっとトリミングしています。


05.カワセミ.jpg


06.カワセミ.jpg
水中ダイビングシーンも何度も見ましたが、ブレブレ写真が撮れただけで、全部ゴミ箱行き!(T_T)

この場所では今日は2羽見ることができました。

また時間があったら行ってみようと思います。


そうそう、撮影中にsigさんにお会いできるかなぁ〜?(まだお会いしたことはありません)と
思ってブラブラしてましたが、残念ながらそれらしい方はいらっしゃいませんでした(^^;

でも情報ありがとうございました<(_ _)>


07.ハクセキレイ.jpg
おまけ。
ハクセキレイ



nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 13

masao。

写真を拝見していたら久しぶりにカワセミを撮りに行きたくなっちゃいました。
オスとメスが写ってますね。
ペアなのかな?
そろそろ恋のシーズン
ペアリングなんか見れるといいですね。
by masao。 (2011-03-08 17:25) 

sig

こんにちは。
すごい!! 早速の写真、ブラボーです!!
私は去年の秋からほぼ毎日歩いていますが、ダイビングなんてなかなか見られませんよ。つがいで居るのもね。大収穫でしたね。
今度はぜひ寄ってもらいたいんだけど、連絡はどうすればいいのでしょうか。
by sig (2011-03-08 17:47) 

路渡カッパ

おはようございます。
スゴイ!スゴイ!!よく撮れてますよ、さすがです!
僕なんかもっとブレブレの写真をどうどうと・・・(^_^ゞ
カワセミ、やっぱ見つけると撮りたくなりますもんね♪
by 路渡カッパ (2011-03-09 10:07) 

kazz

>masao。さん
言われるまで♂♀の区別がついてませんでした(^^;
早速ネットで勉強。これでいうと5枚目がメスですね。
なるほど、どうやって見分けたんだ!?と不思議でした(^^)
彼らはペアではなかったです。
離れた場所で別行動してました。
一度、メスの方がオスの目の前をビューーーッと通り過ぎたけど
無視してました(^^;

by kazz (2011-03-09 20:29) 

みかっち

kazzさん、こんばんは♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ カワセミ~いいないいなぁ~
今シーズンは鳥撮り隊はまったく出来てない(-"-;A ...
小さい鳥さんやから、手に負えない~
近所のスズメさえまともに撮れないもん....素晴らしい!
珊瑚みたいな赤い枝のショットが可愛い♪
次回はsigさんとの記念ショットも楽しみにしてるよぉぉぉぉヽ(´▽`)ノ
by みかっち (2011-03-09 20:34) 

kazz

>sigさん
ありがとうございました。行ってすぐに会えるとは思ってなかったので
ビックリしました。
最初はずっとオスの方を撮っていたんですが、場所を移動したら別の個体が
来てくれました。
この後つがいになってくれて子供が増えたら良いですね〜(^^)
とりあえずいつ行けるかわかりませんし、現場でバッタリ、っていうのを楽しみにしてます(*^^*)

by kazz (2011-03-09 20:35) 

kazz

>路渡カッパさん
いやいや、さすがなんてやめてください(;´Д`A ```
ただ、どこにでもいる常連さんみたいな人達がここにはいなかったので、
撮り放題でした(^^)
でもマクロで撮れるくらい近寄れるチョウより野鳥の方が難しいですね(>_<)
とはいえ見つけると撮りたくなっちゃう(^^)
by kazz (2011-03-09 21:37) 

kazz

>みかっちさん
以前はわざわざ多摩川の本流を上へ下へ探しにいってた時もあったんですが、
こんな近場で楽に見れるとは(^^;
野鳥は警戒心がものすごいから全然近づけませんよね。
昔一人暮らししていたとき、ベランダのガラスに何かが激しくあたる音が
したと思ったら、シジュウカラでした。
軽く脳しんとうを起こしてて、手乗りさせました(*´∇`*)
その後、元気に飛んでいきました☆
by kazz (2011-03-09 21:40) 

みーはー熊

ご心配おかけしました。
しぶとく元気に暮らしております。
おかげさまで、電気・水道に続き、先ほどガスも復旧しましたので、今夜は温かい湯船に浸かれます^^
スーパーやホームセンター・薬局も ようやく店内で買い物出来るようになってきました。コンビニも開きだしました。
でもまだまだガソリンスタンドは長蛇の列なので、なるべく車では出かけないようにしています。

カワセミさん達キレイですね~♪
見ているだけで癒されて、元気貰えます^^
by みーはー熊 (2011-04-02 14:48) 

sig

こんばんは。
三沢川の写真、また載せましたので、見てください。カワセミもおります。
by sig (2011-04-12 20:43) 

kazz

>みーはー熊さん
レス遅くなってすみませんm(_ _)m
ソネフォト時代からの東北地方の知り合いの方々も何人もいらっしゃるので
大変心配しておりました。
私のへたくそな写真で少しでも和んでいただけたら・・・(^^ゞ

>sigさん
拝見しました〜♪
同じ場所を他の方が撮るのを見るのって楽しいですね。
新しい発見もあります(*^^*)

by kazz (2011-04-17 15:44) 

urara☆

それぞれのカワセミが全部、素敵なシチュエーションですよ~ん♪(^-^)♪
意外と細い所に止まっているのにはビックリだけど、そういう所でも、
揺れている感じが、全くしないから不思議です~!
by urara☆ (2011-04-18 14:54) 

kazz

>urara☆さん
そうそう、枯れたススキの穂とかにとまってるけど全然重さを感じない、
大きさもスズメと大して変わらないし、軽いんでしょうね(^_-)☆

by kazz (2011-04-18 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。