SSブログ

虫無視倶楽部 高原撮影会 [虫無視倶楽部]



もうすでに一月以上前の事ですが、7月に続き、高原撮影会に行ってきました。
なかなか暇がなく、今更ですが(^^;

01.集合魚眼.jpg
久しぶりのこの虫無視集合写真。
今回も関西からご参加くださった、 みかっちさんご希望により(^^)

今回は総勢10名集まりました。




02.ホーム.jpg
朝日の昇る早朝の駅のホーム。

車内から見る、でっかい真っ赤な太陽はとても奇麗でした。
写真撮りたかったなぁ〜〜〜。


03.名称未設定 1.jpg
今回の撮影会は、高原での虫無視と、別の場所でのレンゲショウマが目的。

時期的に終わってる感じの花びらも多く、クモの巣が張っていたりと良い個体を探すのが
難しかった・・・。


05.IMGP1236.jpg
一朝一夕に撮れるほど簡単な被写体ではないので、まぁ証拠写真ということで(^^;


06.レンゲショウマとハチ.jpg


07.山並み.jpg
今回も最高の天気でした。
というか、高原とはいえ暑すぎるぐらいで汗ダラダラ(>_<;


08.吊り橋.jpg
うっそうと茂る緑の中の吊り橋。

写真ではわかりませんが、この右側に滝があります。
スズメバチの巣があるとのことで、滝のビューポイントへは立ち入り禁止(爆)


09.ヤマトシジミ.jpg
場所を変え、ここからは虫無視倶楽部の時間。

最初にお出迎えしてくれたのは、都内の平地でもよ〜〜く見かける ヤマトシジミ。


そしてそして・・・・
10.キベリタテハ3.jpg
歩き始めてすぐにキベリタテハが!!
(別名イベリコブタ:理由は今更書きません)

8〜9月に高地で見られる種。
中部地方以北にしか生息しておらず、関西では見られません。

これがお目当てだったぐらいの みかっちさんは大興奮(^^)
もちろん我々も♪




11.キベリタテハ.jpg


12.キベリ.jpg


そして今回の撮影会でも初物がっ!
13.ツマジロウラジャノメ.jpg
masao。さんが調べてくれた、ツマジロウラジャノメ。


14.ツマジロウラジャノメ2.jpg


15.○○ミドリ.jpg
そしてこれが!まさかこの時期に見られることになるとは思いもしなかった、ゼフィルスの・・・
何ミドリシジミ???(^^;


16.トンボ.jpg


17.トンボ2.jpg


18.カメムシ.jpg


19.コミスジ.jpg


20.ジャノメチョウ.jpg


21.イチモンジセセリ.jpg


22.ハチ.jpg


23.キアゲハ.jpg


24.キアゲハ2.jpg


25.キアゲハ3.jpg


26.キアゲハ×3.jpg


27.キアゲハ飛翔2.jpg


28.ホウジャク.jpg


29.ヤマトシジミ2.jpg


30.お父さん.jpg


31.自然.jpg


32.鳥居.jpg


34.集合2.jpg
すみません、もうずいぶん前のことなのでいろいろ忘れてますが・・・(爆)
参加されたみなさん、お疲れさまでした!!


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 4

masao。

お疲れさまでした(^^)
by masao。 (2010-10-06 06:22) 

ナーリー

お疲れさまでした~☆
アップされるの待ってましたよ~(o^-^o)
この日も大収穫で、暑かったけど楽しい一日でしたね♪
レンゲショウマを見ると怒られちゃったの思い出します(笑)
by ナーリー (2010-10-07 17:47) 

rose-k

わお!!すごいすごい~!!!
レンゲショウマ、可憐で美しいですね~!
そしてイベリコブタw
ウラジロなんたらとかいうお初ものまで盛り沢山♪
アゲハの舞も素晴らしいです~(^-^)b
by rose-k (2010-10-18 13:54) 

春urara

お~♪こう見ると沢山捉えてますね~お疲れ様でした♪
あのアゲハたちもバッチリゲット、お見事です(^o^)丿
私は、撮れてないから、これを見るまで、あの演舞をすっかり忘れてました^^;
by 春urara (2010-11-09 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏休み 花火三昧 Part2紅葉2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。