SSブログ

昭和記念公園 花火大会 [夏 花火]



いやぁ〜〜毎日毎日暑いですね[ふらふら]


 暑中お見舞い申し上げます。






7/31 立川の昭和記念公園にて行われた花火大会に行ってきました☆

今年で52回目だそうです。


花火01.jpg





今年は毎年見ている調布市花火大会の日に出張で観ることが出来なかったため、
その代わりと言う訳ではありませんが、行ってきました。

実家からも近いし、今住んでいる所からも電車一本で行けるし、実際昭和記念公園には
何度も行っているのに、ここの花火大会は初めてでした。

初めての場所は、観る場所決めも難しいです。
公園のどの辺りから打ち上がるのかもわからないし、ネットでちょっと検索してみても
イマイチわからない・・・

一応有料観覧席は「みんなの原っぱ」となっています。

map.jpg

まぁとりあえず行ってみるか、と向かいました。
(行き当たりばったりは得意技(爆))

立川駅からでは遠いので、いつも撮影会でも集合場所として使っている、西立川駅から
行くことにしました。

どこの花火大会でもそうですが、やはりものすごい人混み!
1年で一番立川に人が増える日じゃないですか?(^^;

電車も超満員でしたが、駅のホームも溢れんばかりの人!人!人!

ただ、やはりこちらの駅を使って正解だったかも。
すんなりと入場口まで行けました。

通常、昭和記念公園は入場料がかかりますが、花火大会の日は午後6:00からは入場無料☆
私が着いたのはほぼちょうど6:00!( ̄∀ ̄*)ニヤッ
狙った訳じゃないけどね(爆)

入場口から入ると、すぐそこらあたりからもう場所取りしてる人がたくさん。
え?ここからでも良い感じなの?
とキョロキョロしていると、カメラの三脚がずらっと並んでいるゾーンが。


お!?もしやこりゃ穴場?

帰りのことも考え、出口まで近い水鳥の池手前に陣取ることにしました。

西立川口から入って、50mぐらいしか歩いてないっすよ(^^;




花火02.jpg

花火開始まで小一時間、ビール&つまみで時間をつぶしました。

天気は薄曇りですが、なんとも蒸し暑い!
湿度は何%!?
不快指数はエライことになってます(>_<)



花火03.jpg

そうこうしてる間に時間になり花火大会開始!


あれ?思ってたより遠い・・・(^^;


この日持って行ってたレンズはSIGMAの17-70mmとPENTAXの魚眼のみ。
こりゃ魚眼の出番はないな・・・



花火04.jpg

実質ほとんど望遠側で撮ってました(^^;


花火05.jpg

どうやら2カ所で上がっているようです。

手前の方はまだしも、奥の方で上がっている花火は・・・(>_<)


さらに悪いことに風があまり吹いていない上に、こちら向きの風で、煙が溜まって
見えなくなることがしばしば・・・


やっぱりみんなの原っぱまで行くべきだったか?(^^;


花火06.jpg

昭和記念公園の花火は5000発、調布の花火は12,000発。

単純に倍以上ですが、打ち上がる頻度も全然違います。
こちらのは数発上がったら次が上がるまで何秒も待たされることも多く、
なんか物足りないような・・・



花火07.jpg

なんでしょう、十分奇麗なんですが、いつも最高のロケーションで凝ったプログラムの見事な花火を
観てきたからか、正直イマイチ感が・・・


去年の夏は熱海や伊東の花火大会も観ましたが、やはり同じような感想をもってしまいました。


花火08.jpg

今更ながら、花火は花火それ自体よりも、ロケーションや場所決めがある意味それ以上に重要ですね。



花火09.jpg

花火とセットで写る夜景、水に映り込む花火、今ならスカイツリーと一緒に撮るとか、
そういうのがないと、絵面的にいつも同じような感じになっちゃいます。
もっと広角で風景と一緒に撮りたかった・・・


とはいえ、もともと人混みが大嫌いな上に、並んで待つとかも大嫌い!

隅田川や東京湾など人気の花火大会には若い頃ならまだしも、もう行く気力が・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



花火10.jpg

スターマインは明るすぎて写真に撮るのには向いてない、でも単発はなんか地味・・・

たまに上がる大玉狙いしてると思った以上に高く上がってフレームアウト・・・

250枚ぐらい撮った中で、まともに見れるのは1〜2割???
ありゃりゃ、なんだか毎年撮ってるけど、どんどん下手になってるような・・・(^^;


花火11.jpg

言い訳と文句ばっかりになっちゃいました(;^_^Å
実力もないのに10年早いってか(爆)


↑ この花火はハーフ&ハーフって感じで半分で色が違う面白い花火でした(^^)


花火12.jpg


花火20.jpg


花火21.jpg


花火22.jpg


花火23.jpg




最後は露光間フォーカスの写真で。

これもフォーカスリングをどっちからどっちに回せばいいんだかすっかり忘れてて・・・(爆)



花火13.jpg


花火14.jpg


花火15.jpg


222.jpg


花火が終わって帰る時も大変でした。

立川駅まで歩くか、西立川駅から乗るか。
結局西立川駅からにしましたが、入場規制がかかっていて、駅が目の前に見えてるのに進めません。
ホームに入っても、線路に溢れ出るんじゃないかと思うぐらいの人。

それでも家の最寄り駅には9時過ぎには帰って来れたから楽な方ですね。

江ノ島の花火大会に行ったときは、駅までの帰り、徒歩片道1kmぐらいを2時間近くかかりましたから(@o@;


地元に帰ってきて、居酒屋で生ビール&手羽先で乾杯しました(*^^*)



今年もう一回ぐらい行けるかな?
多摩川花火大会はいつだっけ?8/21?



nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 6

masao。

お疲れさまでした。
プールもやっているから昭和記念公園は凄い人出だったのでは
今年の花火大会はkazzさんのお写真で十分楽しませてもらいました(^^)
by masao。 (2010-08-02 05:00) 

とみっち

1枚目の花火、小さくてカラフルですごくかわいいですね☆
by とみっち (2010-08-02 15:04) 

ナーリー

最高な花火大会を見ちゃうと物足りなくなっちゃうんですね~(o^-^o)
夏の花火はこちらに来てから見る事が出来なくなっちゃってるから
こうしてたくさんのお写真を拝見でき、嬉しく楽しいです♪
私は立川駅から向って手前で断念、そこでも十分近くに感じたのですが
やはり東京競馬場での目の前のデカイの見ちゃってたから迫力が少し劣る感じでした。
贅沢ですよね~上を見ちゃうと満足できない(笑)
露光間フォーカスの1枚目がミルククラウンみたい☆
by ナーリー (2010-08-02 18:36) 

mippimama

夏の夜空に咲く華を見事に撮られてるわ (^ε-)〜〜♪♪
今週末は地元の花火大会
今年こそと思ってるのですがまたおチビちゃん達のお守りかな (Ω_Ω)
by mippimama (2010-08-05 13:00) 

みかっち

ステキ~。・:*:・(*´ー`*人)。・
こんな大規模な花火大会って行ったことないの。
人ごみが苦手って言うのもあるけど、
ましてや撮影なんて(笑)
kazzさんのショットで、音やキラメキまで想像させてもらう♪
ナーリーちゃんも書いてるけど、
ミルククラウンみたいな花火、斬新やねぇ~☆
by みかっち (2010-08-05 19:49) 

春urara

花火大会へ行きたいけど、人混みで疲れが何倍もなっちゃう(-_-;)‥‥
それを乗り越えて、ここでもお疲れ様でした~♪
kazzさんの写真と解説、ほんとに素敵!いいですよ♪
たぶん、実際に見ていたより、目に焼きついちゃうし、
一緒に見ているみたいになってきます~(^_-)-☆

by 春urara (2010-08-26 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。