SSブログ

高原撮影会 その3 [虫無視倶楽部]



高原撮影会 その3です。



まずはクジャクチョウ

多摩動物公園の温室では見たことあったかな?
いやあれはタテハモドキだったか?(^^;

37.クジャクチョウ.jpg

ブロック塀やアスファルトの地面にとまることが多かったクジャクチョウ、
このときは下草の緑にとまってくれました。

ただ距離が遠く、300mmでもこの大きさ。

それでも緑に映える赤色のショットが撮れて良かった♪
(ピン甘々ですが・・・)

午前中にはほとんど見ることがなかったこの蝶、午後になると突然姿を現しました。
同じ場所で3〜4頭が縄張り争いするようにちょっかい出しまくり、卍飛行もしてました。
意外や飛ぶスピードが凄い速いです。



IMGP9834.jpg
翅を閉じると、この地味さ。

ほとんど黒に近い茶色。


IMGP9809.jpg
でもとまると結構開いてくれます。


38.クジャク1.jpg
コンデジでも撮影。
レンズ前10cmぐらいまで近寄っても逃げませんでした。






アゲハ2.jpg
翅は痛んでいましたが、黒いアゲハもいました。

青く光ってるな〜
図鑑とにらめっこ。

もしやミヤマカラスアゲハ???


31.アゲハ.jpg
でも角度が変わると青がなくなりました。


35.ジャノメさん.jpg
こんなジャノメさんも。


29.アサギマダラ.jpg
別の場所にもアサギマダラがいました。

この土壁はミネラルでも豊富なのか、他にもセセリやコムラサキ、テングチョウなどがだむろしていました。
ただ絵的にはここにとまられても地味なんですよねぇ(^^;




こんなショットも。



32.みかっちeyes.jpg
わかる人にはすぐわかる、このレンズフード(^^)

アブさんがご挨拶に来ましたよ♪


33.この指.jpg
手乗りのミスジチョウ♪
チューチューしてますね(^^)

私もヒメシジミ(かな?)を手乗せに成功してました。
芦毛のベジータさん、アップしてくれるかなぁ?


39.モンキチョウ.jpg


40.ヒメシジミ♀.jpg


41.ヒメ?ミヤマ?.jpg







最後に・・・

42.集合写真.jpg
集合写真♪

一番左の方、今回もまたネタを仕込んでましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ



うちからでも片道トータル4時間近くかかりましたが、(途中寄り道あり)天気も最高だし
たくさんの蝶に会えたしで最高の撮影会でした(^^)

次回はいつどこでになるかな〜?
また宜しくお願いします<(_ _)>


nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 5

ナーリー

クジャクチョウの表裏のギャップが最高ですよね!
そういえばタテハモドキに似てますね!って今頃気付く(-。-;)
あのレンズフード、本物だ~♡って心の中で大喜び☆
本当は近寄って、このカスタムについても話したかった~
一番左の方、これからドムさんって呼ばないといけないのかな~(爆)
by ナーリー (2010-07-17 11:47) 

みかっち

kazzさん、お昼から同じ場所に出直してみて良かったね!
クジャクチョウは、絶対に会って帰りたかったんだ♪
フードから離れなかったこのアブさんも、
チューしてくれたミスジさんも、いっぱいあった出来事....思い出すなぁ♪
虫無視の撮影会やからしょうがないけど、
後になってから、
あ゛っ!あの人に、こんな事も訊いてみれば良かった~とか(笑)
またゆっくりね(*^ー゚)v

by みかっち (2010-07-17 16:00) 

kazz

>ナーリーさん
ね、タテハモドキも見事な目玉模様でしょ?
でもこっちの方が赤が濃いし、やっぱり自然の中で見ると感動しますね(^^)
撮影中は話どころじゃないもんね。
同じ車に乗ってたらいろんな話ができたかも?(^^)

>みかっちさん
時間であんなに発生が変わるんですね。
masao。さん情報がなかったら行ってなかったかも(^^;
やっぱ頼りになります。
撮影会ではついつい虫ばっかり撮っちゃいますが、まわりの景色とかも含めて
いろいろ撮っておくと、後で思い出せますよね(^^)
撮影会後の反省会(飲み会)があると、一気に打ち解けていろいろ話が
出来るんだけどね〜〜〜(*^^*)
それはまたの機会に!
by kazz (2010-07-17 21:40) 

rose-k

クジャクチョウの鮮やかなこと!
アサギマダラも実物にはまだお会いしたことがないの。綺麗だわ~♪
アゲハのおしゃれなレンズフード、これいいですね(^-^)b
by rose-k (2010-07-22 13:49) 

芦毛のベジータ

masao。。さんのおかげでクジャクチョウ撮れて良かったよね~
行ったり来たりのクジャクチョウに踊らされ疲れたの思い出したよw
次回用のネタ探さないとねd(^.^)
by 芦毛のベジータ (2010-09-09 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。