SSブログ

夏休み 花火三昧 Part1 [夏 花火]



夏休みに今年も伊豆に行ってきました。
宿泊地は去年と同じ伊東です。

初日の昼間はプールでダラダラ過ごし・・・

夜は網代の方で花火大会があるとのことだったので、そちらに向かいました。


伊豆急行の「伊豆多賀駅」と「網代駅」の隣り合った二カ所で時間差で上がるそうです。


『百八体流灯祭 多賀花火大会』 

『網代温泉海上花火大会』  


どちらに行こうか迷った末、マイナーな駅の「伊豆多賀」へ行くことにしました。
少しは混雑がマシなのかなぁ?と思って。




伊豆半島は海岸線からすぐ山になることが多いく、この駅も山(丘ぐらいですが)の頂上付近に
あるため、かなり急な坂道を降りて行くことに・・・
真面目に斜度20度ぐらいあるような坂道。
帰りはひぃひぃ言いながら登りました(>_<)

案の定マイナー(失礼!)な場所だからか、ビーチも人がまばら・・・(^^;
三脚立てても誰の邪魔にもなりません。

PM7:00を過ぎてあたりが暗くなってきた頃、まずは「流灯祭」。
長浜海岸からたくさんの灯籠が流されます。

01.灯籠4.jpg


ひとつ¥1,000の灯籠を購入し、文字を書き込みます。
我が家も流しました。


02.灯籠1.jpg


03.灯籠2.jpg


04.灯籠3.jpg

波に揺られながらゆっくりと沖へ向かう灯籠、やはり美しいです。
環境的にはどうなんだ?と思いますが・・・





次は、この地域で昔から行われているお盆終わりの行事「百八体かがり火」。
長浜海岸線3kmにわたり約300基のかがり火を焚くそうです。
(108じゃないの?)



05.百八体流灯祭1.jpg


06.百八体流灯祭2.jpg


07.百八体流灯祭3.jpg

間近で見るとこの迫力と熱さ。


08.百八体流灯祭4.jpg


09.百八体流灯祭5.jpg
ちょっと離れて海岸線を見ると海に映って幻想的です。









そしてメインの花火大会

事前に調べると、約700発と少なめ。
正直別に期待はしていませんでした。


が!
思った以上に目の前から上がり、打ち上げ場所もよく見え、しかも音が山に反射して
大迫力でした。

ホントに700発?って以上に暇なく打ち上げられ、しかも玉が大きい!
頭の真上で開くものもあり、広角レンズでも収まらない!
急遽途中から魚眼レンズに付け替えたくらいです(^^;


まぁいつも通り写真はアレですが、ご覧ください。


10.多賀花火大会1 .jpg


11.多賀花火大会2.jpg


12.多賀花火大会3.jpg


13.多賀花火大会6.jpg


14.多賀花火大会7.jpg


15.多賀花火大会8.jpg


16.多賀花火大会9.jpg


17.多賀花火大会10.jpg


18.多賀花火大会11.jpg


19.多賀花火大会12.jpg


20.多賀花火大会13.jpg

特にこのフィナーレの100連発ぐらいの花火がものすごかったです。
通常フィナーレは白い花火が多いですが、ここのは真っ赤っか!!

空も海も真っ赤に染まって、さらに視界を全部覆うぐらいの迫力☆
魚眼が仇になったか、写真では迫力が伝わりにくい(爆)
とにかく鳥肌たちましたw(゜o゜)w


そのシーンを写真を撮りながら手持ちでムービーも撮りましたので、どうぞ。









その後、20分ぐらい間をおいて、今度は網代温泉でも花火が打ち上がりました。

どちらの花火も堤防の突端から撮りましたが、それにしても人が少ない!
広い堤防にいたのは全部でも50人弱?
貸し切り状態のような感じで見ることが出来ました(^^)


こちらは距離がちょっと離れているので、望遠側(70mmぐらい)で撮りました。


22.網代温泉海上花火大会01.jpg


23.網代温泉海上花火大会02.jpg


24.網代温泉海上花火大会03.jpg


25.網代温泉海上花火大会04.jpg
26.網代温泉海上花火大会05.jpg


27.網代温泉海上花火大会06.jpg


Part 2 に続きます(^^ゞ



nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 4

ナーリー

灯籠流しやかがり火が水面に映り出されて、とても素敵ですね。
静かに時が流れている感じ。
それとはガラリと変わって花火が大迫力!!
ムービーで、その凄さがバッチリ伝わってきます。
2ヶ所も楽しめちゃうなんて羨ましい~(≧∇≦)
Part2も楽しみにしています♪
by ナーリー (2010-08-24 20:23) 

みかっち

ムービーを見せてもらったら、この稲光のような....すごいね~
ちょっと目がおかしくなっゃいそうっ☆
かがり火...カッチョエエ!
by みかっち (2010-08-25 19:10) 

春urara

今年も、色々な花火の美しさを楽しませてもらえました♪
それに、ムービーも地面からマグマが沸き上がるような迫力がバッチリ!
kazzさんところで、うっとり堪能できたので、花火大会に行けなかったけど、
大満足できましたよ♪ありがとう♪ヽ(^o^)丿♪♪♪

by 春urara (2010-08-26 14:21) 

芦毛のベジータ

花火は数の多さ大きさって事じゃなくて花火ってだけで満足するんだろうな~
今年も花火はベランダから見ただけです。。。
来年こそは花火撮りて~(^^)
by 芦毛のベジータ (2010-09-09 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。