SSブログ

近所で部活 [虫無視倶楽部]

4月だってのに東京でも雪が降ったり、変な気候ですね。
本来なら虫無視部活ももっとできているはず。
天候不順で野菜の値段が・・・と主婦も泣いております。

先日やっと晴れたある日、近所の川原へ部活に行ってきました。

01.川原.jpg


この日のお目当ては『ギンイチモンジセセリ』




生息場所の条件から鑑みて、きっといるだろうと行ってみました。
ここに住んでもう何年もたちますが、近所で見れるかもなんて考えもしませんでした。

というよりも!・・・
ギンイチモンジセセリの存在すら去年まで知らなかったんですけどね(爆)






02.ミヤマチャバネセセリ.jpg
最初に会ったのはこの子。
ミヤマチャバネセセリ。

せせりんに会うのも去年の秋以来久しぶりで感激(*´∇`*)





そしてそして・・・

足元をヒラヒラと蝶だか蛾だかわからないような小さな物体が!




03.ギンイチ表.jpg
いました!
4〜5頭は確実に飛んでいたんですが、撮れたのはコレのみ(T_T)

なかなかとまってくれない上に、とまっても”タッチアンドゴー”ばりにすぐ飛んじゃいます。

このあと1時間以上粘りましたが、行ってものの5分で会えた以降、ぱったり見なくなりました。

まぁ表が撮れただけでもありがたい!?(^^;
でも名前にもある『ギンイチモンジ』がこれじゃわからん(爆)

近いうちにリベンジを・・・




04.せせりん.jpg
こちらもミヤマチャバネセセリ


05.ツバメシジミ♂.jpg
ツバメシジミがオス&メスでいました。

裏が青くて爽やかなのがオス。


06.ツバメシジミ♀.jpg
シックに黒っぽいのがメス。


07.ツバメシジミ裏.jpg
裏翅も。
チラッと黒いのが見えてるのでメスですね。




******************************************


後日、ギンイチリベンジに行ってきました。
面倒なので、1記事にまとめちゃいます(^^ゞ


001.家族.jpg
外国人のファミリーが水辺に魚捕り?に来てました。


01.ギンイチモンジセセリ.jpg
この日も行ってすぐ、ギンイチさんがお出迎えしてくれました。
あいにくの曇り空でしたが、おかげで活性が低いのか、すぐ目の前にとまってくれました!

が、結局この日会えたのはこの一頭のみ。
晴れてもっと暖かくなったらまた来てみるか・・・


02.ミヤマチャバネセセリ1.jpg


03.シジミ.jpg


04.カマキリ卵.jpg
枯れススキにはあちこち超たくさんのカマキリの卵☆
全部孵化したら・・・(@o@;


05.アブ.jpg


06.アリ.jpg


07.薄紫.jpg



nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 6

ナーリー

部活オツでーす(^▽^)/
ピッカピカのライン、ばっちり綺麗ですね☆
そうそう、ここにはツバメちゃんもたくさんいましたね♪
ギンイチさんの近くにはミヤマ、ツバメもいるのかな~??
来月、近所でギンイチに出会えるか頑張って来ます!
by ナーリー (2010-04-28 11:18) 

みかっち

お疲れ様~~
近所でギンイチ散策できるなんて羨ましい~
先週、2時間かけてスポットらしき場所まで行って、
こんな河原を1日探したけど会えなかったの(T∇T)
そう簡単に出会えないんやね.....
私もリベンジしたいです~
気温が安定しなかったから、色んな虫たちの発生も遅れてるだけじゃなく、
食草の発育も遅れてるようで、繁殖に悪影響がありそう...心配です。
by みかっち (2010-04-29 15:27) 

芦毛のベジータ

近所に大きい川が有るといいですね♪
うちの近所の川は護岸工事されてるし、土手は刈込してるからギンイチ居ないのよ…
ミヤマチャバネかわぇ~
by 芦毛のベジータ (2010-04-30 00:43) 

keisuke

気づかないだけで、たくさんの種類の虫たちが住んでいるんですね。
by keisuke (2010-05-03 01:15) 

銀猫

素敵なギンちゃんに会えて良かったですね~ *^-^*

ご無沙汰しています。
とうとうソネフォトもお仕舞いになってしまいました…
ずっとサボっていたくせに、やはり寂しいです。
もう少しやる気が出たら、ブログを再開するつもりでいます。
撮影会にも参加したいです。
そのうちお会いしましょう *^-^*

by 銀猫 (2010-05-10 19:45) 

kazz

>ナーリーさん
どもども〜♪
今日もまた行ってみたんですが、ギンイチ君の陰も形もありませんでした(^^;
そんなに時期短かったっけ?
今日見た蝶のほとんどがヒメウラナミジャノメでした。
河原のどこへ行っても彼らだらけで、まるでお祭りしてるようでした(^◇^ゞ

>みかっちさん
乙です☆
噂は聞きました。会えなかったんですね(>_<)
こちら多摩川沿いで雑草の放置されてる場所ならたいがい会えそうです。
たしかに春の異常気象で昆虫たちも大変ですよね・・・

>芦毛のベジータさん
多摩川はやっぱ良いですわ〜(^^)
こちらも去年はずっと土手の工事してましたが(^^;
でもやっぱりたくさん種類を見たかったら河原より里山の方が良いですね。

>keisukeさん
ご無沙汰してます(^^;
そうなんですよ、見えているのに見えてない、ってこと多いですよね(^^)

>銀猫さん
こんにちは☆
こちらにもご訪問、ありがとうございます<(_ _)>
ソネフォト終わっちゃいましたねぇ・・・
はい、次回こそご一緒できると良いですね(^^)b
by kazz (2010-05-14 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。