SSブログ

ソネフォト終了・・・ [ソネフォト]

今月の10日に、とうとうso-net photo(通称ソネフォト)が終了してしまいましたね。

4年と2ヶ月、いろんな方とお知り合いになり、またいろいろと勉強させていただきました。
その間、コンデジ、フィルム一眼、デジタル一眼と使ってきました。

やればやるほど奥の深い世界、全然まだまだではありますが、本当にありがとうございました。

 通算  アクセス数:279,295
       nice!数:72,416
    お気に入り数:1,357
     コメント数:24,946

最後に見に行ったのが、夕方ぐらいだったので、アクセスはもう少し上がっていたかも?
もしやコメントにお返しできなかった方も・・・

ピックアップ画像にも3回ぐらい選んでいただきました。


そんな中、アクセス数、nice!数、お気に入り数の各上位3枚をこちらでまた紹介させていただきます。





まずは、最後にログインしたときのクリッピングピクチャ。
この画面ももう懐かしい?

ピクチャ 1.jpg
しばらく離れていた方も、終了間際に帰ってこられ、また写真を見る事ができて良かった。

自分のトップ画面は蝶で揃っちゃいました。




nice!ランキング ↓

niceランキング.jpg


1位は、去年の夏に行った伊豆での写真。
HANG TENの足跡みたいに見えた雲です。

ピックアップ画像にも選ばれ、たくさんの方に見ていただきました。


夏の足跡.jpg


2位は、2006年だったかな?2007年だったかな?
多摩川をサイクリング中に偶然出会えたダイヤモンド富士。

このときは「ダイヤモンド富士」という言葉すら知らなくて、それでもものすごく感動した事を
今でもハッキリ覚えています。

このblogのトップ画像もこれです。
あ、いや厳密に言うと違うか。
何枚か撮ったうちの1枚です。
こちらの方が太陽のキラリ☆が大きく写っています。


ダイアモンド富士.jpg
手前の観覧車とジェットコースターはよみうりランド。

この頃はまだロゴを入れてませんでした。
コンデジのデジタルズームなので汚い・・・




3位はカエル同盟から、アマガエルくん。
早朝の公園で出会い、自転車のサドルに乗っていただきました。


土下座カエル.jpg
この写真は、アクセス、nice!、お気に入りの全てで3位になっています。

個人的にも結構気に入ってます。




続いてはアクセスランキング。

アクセスランキング.jpg




1位。
なぜでしょう?ピックアップされた訳でもないのにこの画像がトップです。

2007年の夏休みに行った沖縄旅行。
波照間島でのショットです。

ここの海は本当に美しかった!
まるっきりポスターの世界にいるようでした。


絵になるパラソル.jpg
色の中で青が一番好きな私としてはたまらない世界です。




2位は葛西臨海公園に行ったときに撮ったこのショット。

バーベキュー広場の横に猫がたむろってました。
通りたいんですけど・・.jpg
machinekoさん率いる(?)ソネフォト猫軍団の方々にご好評いただき、ものすごい勢いでコメントをもらいました。

猫らしさがとてもよく出ている写真だそうです。
ブチの感じがよく似ていて兄弟なんだろうな〜。


3位はカエルなので省略。





次はお気に入りランキング。


お気に入りランキング.jpg

1位と3位は出ているので、2位の写真を。

近所の多摩川で撮った夕焼けです。
台風一過の夕焼けはとても印象的で奇麗になる事が多いですが、
これもそんな一日だったかな?


今日の夕焼け.jpg


ソネフォト終了後はどうしようかまだ考え中です。
フォト蔵など他のサイトでもソネフォトの卒業生たちで盛り上がっているようですね。

以前ほどの頻度で訪れる事ができなくなっているので、細々とやっていくかもしれません。

とりあえず、このblogは続けていくつもりですので、宜しくお願いします<(_ _)>
更新も訪問も超マイペースですが・・・・


nice!(25)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 17

Taka_Nao

こんにちは〜!
良い思い出として残って、ソネフォト企画の記事良いですね〜。
自分も画面、残しておけば良かった(笑)
一年さぼり、終わりの数日挨拶にフォト覗いたら、すでに知り合いの常連さん達は、結構退散していたようで、中途半端な形で終わってしまいました、、。

「フォト蔵」もこっそり覗きに行きましたよ。
皆さんのように頻繁に巡回出来ないから、どうしようか私達も検討中です。

こちらのブログでは、これからもよろしくお願いします。^^



by Taka_Nao (2010-05-19 11:17) 

rose-k

お久しぶりです♪
ソネフォト、終わってしまって寂しいですね。。
私もいろいろお勉強させていただきました(^-^)
それにしてもピックアップもそれ以外のランキング上位の写真を見ても、
どれも納得の素敵な作品ばかり・・・
パリッとした色彩感覚とかとか雰囲気も好きなんですよね~☆
お疲れ様でした&お世話になりました。

by rose-k (2010-05-19 15:20) 

ナーリー

ソネフォトは楽しさ嬉しさだけでなく、辛さ、悲しさ、怒りと全ての感情を分かち合った場所、
出会い、撮影会などの経験をさせて貰った大切な場所です。
一眼も買っちゃったし~(笑)

kazzさんのアマガエルくんは苦手だった私が可愛いと意識改革ができた
お写真ばかりでしたo(*^▽^*)o~♪
やはり海や夏のイメージも強いですね~☆
1位の足跡のお写真、知らない(@Д@; 昨年の休んでいた時だったのかな~
しっかり土踏まずもありますね♪
by ナーリー (2010-05-19 15:33) 

みかっち

改めて、kazzさんの写真、好きやなぁ~♪

終了してしまったけど、
みなさんとの出会いの場になってくれて、本当に感謝しています。
kazzさん、なかなか会えないね(笑)
私も、フォト蔵とかの活動まで手が回らないのが現実....
せめて、ここでだけでもkazzさん残っててね~

ちゃ~んと土踏まずの育った空の足跡、ホンマ素敵!
by みかっち (2010-05-19 16:05) 

やんやん

こんにちは~~
ねこさんの写真覚えています。
サービスというシステムは終わってしまいすが、人と人との関係って
そ~んな簡単に終わりませんよね♪
by やんやん (2010-05-20 11:33) 

もも

あっ ! これこれ、うんうんこの写真も ! みんな素敵な思い出ですね☆
ソネフォトで出会い、撮影会での沢山の楽しい思い出もいっぱい、まだまだ撮影会続けたいですね ♪

やっと、ブログ始められました。って、教えてもらってなんですけど(^^;)
すぐに忘れてしまう年頃なんで、忘れない範囲でボチボチやって行こうと思ってます (笑)
by もも (2010-05-20 16:04) 

mippimama

ソネフォトの思い出を素敵に残せたのね o(*^▽^*)o~♪
改めて良い場所だったと痛感してます
多摩川からのダイヤモンド富士も大きな足跡の雲も覚えています!!

mamaもぼちぼちですがblogに
これからも宜しくお願いします d(⌒o⌒)b
by mippimama (2010-05-22 19:12) 

ヨッシー

お元気ですか?
ソネフォトのない生活にもやっと慣れつつあります。
ソネフォトはほんとに居心地のいい場所でした。
他のブログも顔を出しましたが、やっぱりソネフォトの想いが良すぎて・・・。
結局MYブログで行こうと思ってます。
みんなそれぞれの道を進み始めました。
でも、こうしてつながっていられることが嬉しいです!
お時間がありましたら、遊びにいらして下さい。
 
Have a good time! by ヨッピー
http://luke-love.blog.ocn.ne.jp/blog/
by ヨッシー (2010-05-23 21:24) 

kazz

>Taka_Naoさん
ありがとうございます☆
ソネフォトは最後の方はあんまり行ってなかったくせに
いざ終わるとなるとやっぱり寂しくてねぇ(^^;
中途半端な形で終わっちゃった人、多かったんじゃないかな?
こちらこそ今後も宜しくお願いします<(_ _)>

>rose-kさん
お久しぶりです〜!
第ニ子の誕生おめでとうございます!
rose-kさんの写真も素晴らしいのがホントたっくさんで
まとめて見たいな〜(^^)
blogではこれからも楽しみにさせていただきますね(^_-)☆

>ナーリーさん
そうなんですよねぇ・・・怒り、ありましたねぇ(^^;
まぁ全てが思い出になりました(^^)
あ、足跡の写真、ご存じなかった?
ナーリーさんのお仕事が一番忙しい季節だしな〜(^◇^ゞ


by kazz (2010-05-24 18:52) 

kazz

>みかっちさん
ありがとうございます☆
みかっちさんは今やblogの虫女王として有名人だからな〜(^^)
blogは続けていきますよ。ソネットさんがやめるって言わない限り(爆)
今年こそは一緒に虫を追いかけましょうヽ(^o^)丿

>やんやんさん
そうそう!今後どういう繋がり方をしていくかわからないけど
パッツリ終わるなんて事はないですよね(^_-)☆
この金魚アイコンをどこかで見かけたら一声かけてくださいね(^^)

>ももさん
blog開設おめでとうございますヽ(^o^)丿
さっそく見せてもらいましたよ。
徐々に慣れていきますよ、大丈夫(^^)b
今年も秘密の花園に行くの楽しみです♪
by kazz (2010-05-24 18:57) 

kazz

>mippimamaさん
自分が忘れないようにと残しました。
もうすっかり物忘れがひどくてねぇ・・・(爆)
ホントみなさんの暖かいコメントで励まされましたよ(^^)
mamaさんとこもお邪魔しますね〜!
んで、また撮影会でお会いしましょうね♪

>ヨッシーさん
別blogで始められたんですね。
なんかちょいちょい忙しくてコマメにあっちこっち巡回はできませんが、
今度寄らせてもらいますね(^^)
パソコンを新調したので、表示が早くて快適!
重いソネフォトもこれでみたらもっと楽だったろうな(^^;
by kazz (2010-05-24 19:01) 

あおかもめ

やっぱりkazzさんの写真はいつ見ても素敵ですね~大好きな写真ばかりだわ♪
いろんな思い出がよみがえってきますね。
私もまたブログ開設しちゃいました
まだまだ写真は撮っていませんが、皆さんの写真をみていたら撮りたい病が出てきたみたいです(*^-^*)
これからもよろしくです!
by あおかもめ (2010-05-25 23:03) 

kazz

>あおかもめさん
ありがとうございます☆
blog復活もおめでとうございます<(_ _)>
早く写真もアップしてね〜ヽ(^o^)丿
こちらでもよろしくです♪
by kazz (2010-05-28 12:12) 

nonno825

素敵なお写真ですね☆
うちも子供のために一眼買おうか迷い中です
by nonno825 (2010-06-01 15:40) 

kazz

>nonno825さん
ありがとうございます。
あれもこれも全て良い思い出です(^^)
一眼も以前に比べ、手が届きやすくなりましたよね。
まぁ上を見ればキリがないですが(^^;
迷ってるなら買っちゃいましょう!
by kazz (2010-06-05 07:12) 

asteroid

今日は5月10日(2014年)、、、ソネフォトの画面が懐かしすぎます!!! (^o^

by asteroid (2014-05-10 20:54) 

kazz

>asteroidさん
こんな古い記事にコメントありがとうございます(^^)
そうか〜もう4年か・・・
あっという間というか、まだ4年しかたってないのか、とも思うし・・・
by kazz (2014-05-11 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

近所で部活久しぶりの部活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。