SSブログ

ホソオチョウ [虫無視倶楽部]

ソネフォトのmasao。さんに情報をいただき、とある場所で外来種の「ホソオチョウ」が見れるとの事で
探しに行ってきました。


ホソオチョウはアジア大陸東部に生息するアゲハチョウ科の蝶ですが、30年来、日本にも生息しています。
誰かの放蝶と考えられます。
進化的にはギフチョウに近い蝶です。
食草は、ジャコウアゲハと同じウマノスズクサで、そのため場所によってはジャコウアゲハを追い出す勢いだそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウィキペディア↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/ホソオチョウ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

確かに見た目はアゲハっぽいのですが、ナミアゲハ、キアゲハに比べ少し小ぶりでした。
ギフチョウやっぽくもあります。
大きさもそれくらいかな?

飛び方はふわぁ〜〜〜〜ってしていて、あまり羽ばたかず滑空してる感じ。

私の足元にまとわりつくようにも飛んでくれ、なんだか手づかみでも捕まえられそうに感じました(^^;


ホソオチョウ.jpg
名前の通り、後ろ翅に尻尾のように細長いものが付いています。
これは♂かな〜?

漢字で書くと「細尾蝶」でしょうね(^^)



ホソオチョウ2.jpg
草刈りされた地面にとまることが多かったので、なんか地味な雰囲気の写真ばかりですが・・・(^^ゞ


ホソオチョウ3.jpg
ふわぁ〜っと飛ぶため、比較的飛んでいる姿も撮りやすいかも。

まぁ私はピンボケ写真を大量生産しましたが(爆)


ホソオチョウ4.jpg


ホソオチョウ5.jpg
モンシロチョウに追い払われたりしてました。

これで大きさがわかるかな?


ホソオチョウ6.jpg
正面からも。


ホソオチョウ7.jpg
こんな感じで滑空している飛び方です。


ホソオチョウ8.jpg


また一つ撮った事のない蝶が撮れましたが、外来種と聞くと、やはり複雑です。
アカボシゴマダラはうちの近所でも確実に見られるようになっちゃったしなぁ・・・





nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 11

がま親分

ご訪問、ありがとうございました。
ホソオチョウですか。まったく知らなかったです。
長~いしっぽがエレガントですね~!
by がま親分 (2009-10-21 22:09) 

zooma

私も図鑑で外来種と知ったのですが,
やっぱり複雑ですね。
といいながら,私もいつか会えるかな,と期待してたりしています。
by zooma (2009-10-21 23:03) 

mippimama

ホソオチョウ.素敵な蝶ね o(*^▽^*)o~♪
出会って見たい蝶だわ〜
ふわぁ〜と舞ってる姿が美しい d(⌒o⌒)b

by mippimama (2009-10-22 08:31) 

**NAO**

すごく美しい蝶ですね!
初めて見ました~^^
飛んでる姿も素敵です~
私も出会ってみたい…
by **NAO** (2009-10-22 10:59) 

みーはー熊

きれいですけどね…。
by みーはー熊 (2009-10-22 16:29) 

kazz

>がま親分さん
こちらこそありがとうございます。
私も先日聞いて初めて見ました。
意外な近場にいたとは・・・(^^;

>zoomaさん
外来種、多いですね。
古来からの種でも、温暖化に伴い分布がおかしくなってますしね(^^;

>mippimamaさん
ものすごいピンポイントの場所にだけいました。
行動範囲は半径25mぐらいかな?

>**NAO**さん
大人しくて人なつっこい印象でした(^^)
お近くだったらご案内できるんですけどね〜(^^;

>みーはー熊さん
そうなんですよね・・・
そういえば今年は近所であまりジャコウアゲハを見てない気がしますが
コレのせいなのか・・・?
by kazz (2009-10-22 18:30) 

みかっち

スポットに出かけて、こんなにすぐ会えるんですね~
確かに、美しいなぁ....
複雑やけど、会ってみたいです。
ちょっと生態系は心配やねぇ.....
by みかっち (2009-10-25 03:55) 

pon

いいな~ホソオチョウ~来年はプチりましょうね♪
やはり男の子だけのようですね。
春と夏とでは大きさも違うようなので来年の課題に(*^^)v
by pon (2009-10-26 23:29) 

kazz

>みかっちさん
ビックリするぐらいあっさりと会えちゃいました(^^)
来年はどうなっていることか・・・
でも虫無視やってなかったら、こういうことにも気付かなかったでしょうね。

>ponさん
次回は女の子にも会ってみたいなぁ〜
来年のプチ、了解しました!(`Д´)ゞラジャー!!
by kazz (2009-11-04 14:22) 

春urara

優雅に、足元にまとわりつくようになんて、可愛いですね~(^^♪
モンシロチョウと比べたら、ずいぶん大きいのも判るナイスショットですね!

by 春urara (2009-11-12 13:26) 

sig

これはこれは、すごいチョウに出会いましたね。
特に飛翔中の写真、すばらしいです。
by sig (2009-11-12 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。