SSブログ

調布市花火大会 2009 [夏 花火]

家の目の前の多摩川から上がる、調布市花火大会
毎年楽しみにしています。

去年はデジイチ買って最初の花火大会で意気込んでいたんですが、
地方への出張から戻り日となってしまい、駅から家までの道のりの人混みで疲れきってしまい、
家の窓からビールを飲みながらの観賞で終わらせてしまいました。


今年は天気もなんとかもちそうだし、例年より2,000発多い12,000発!!
期待も高まります。

三脚も新調して、撮る気満々(^^)
コンデジ+三脚も持って行って、写真&動画のダブル作戦(^^ゞ

今回の記事は写真ver.です。
後日、動画の方もアップします。

スターマイン系が多いので、写真より動画の方が迫力あります。
そちらもお楽しみに♪

魚眼で花火.jpg
魚眼レンズで初めて花火を撮ってみました。

時間によっては2カ所(多摩川会場&布田会場)から上がるので、それを同時に入れてみたかったんですが、
布田会場はたま〜にしか上がらないので、魚眼付けっぱなしで待ち続ける事はできませんでした。(時間がもったいなくて)


持って行ったレンズは
SIGMA 17-70mm f2.8-4.5
TAMRON 90mm MACRO f2.8(マクロン90)
PENTAX 10-17mm f3.5-4.5 FISH EYE
の3本。

結局マクロン90は使いませんでした。
露光間フォーカス撮影用に持って行ったんですけど、花火までの距離が近すぎて70mmでも充分だったので。


調布市花火大会2009.jpg
アップした写真の中ではこれが一番早い時間帯に撮った一枚。
空がまだ少し明るいですね。


調布市花火大会-2.jpg
スターマイン系の連続打ち上げが多いので、バルブ撮影の長時間露出では明るく写りすぎます(^^;
シャッター開放時間が難しい・・・


調布市花火大会-3.jpg










ここからはちょっと変わった撮り方で撮った花火です。

普通に花火を奇麗に撮るのももちろん難しいんですが、数年前からソネフォトで見ていた不思議な花火写真・・・
hiwataさんなどがよくされている「露光間フォーカス」

先日、ガンダム撮影時に「露光間ズーム」は使いましたが、フォーカスの方は初めてです。

シャッターが開いている間にフォーカスリングを回して、ピントがボケた状態から撮影します。
言葉で説明するのは難しいですね(^^;

googleなどで検索すれば上手い説明があるかも?

私は去年hiwataさんに直接ソネフォト上で教えていただきました。

露光間フォーカス.1.jpg
どれも「なんとなく」できてるかなぁ?って程度ですが(^^;


露光間フォーカス.2.jpg
コツをつかむ前に花火大会が終わっちゃった感じです。


露光間フォーカス.3.jpg


露光間フォーカス.4.jpg


露光間フォーカス.5.jpg


露光間フォーカス.6.jpg
来年はもうちょっと上手くできるかな〜?
でもきっとこの感覚を忘れちゃって、また同じ事くりかえしそう・・・(爆)






IMGP0727.jpg
普通の写し方の写真をずらずらと・・・


IMGP0738.jpg


IMGP0749.jpg


IMGP0776.jpg


IMGP0779.jpg


IMGP0797.jpg


IMGP0803.jpg


IMGP0817.jpg


IMGP0832.jpg
上の2枚は露光間フォーカスの失敗作です(^^;
花火によっては、訳のわからない写真になったり、ただのピンボケだったり(爆)


IMGP0843.jpg


IMGP0849.jpg


IMGP0859.jpg


IMGP0863.jpg


IMGP0883.jpg


どうにも代わり映えしない写真を最後まで見ていただき、ありがとうございました<(_ _)>


風の向きも良く、今まで知る中で最高のコンディションだったと思います(^^)v
最後のフィナーレの頃には撮るのも忘れ、頭の真上にでっかく広がる大玉花火に口をポカーンと開けて
見入ってしまいました(^^;

はぁぁ〜〜ホント最高の花火大会ですよ!
皆さんもここの花火を見るときは川崎側から見る事をおすすめします。
って、花火大会自体は「調布市」なんですけどね・・・(爆)




花火大会が終わって機材を片付けていたら、すぐ横になんだか見たことあるような方が・・・?
暗い中、よ〜く見たらソネフォトの撮影会で何度もお会いしているsacoさんでした☆
毎年来られてるのは知っていましたが、まさかお隣で撮っていたとは・・・(^^;

スゴイ偶然ってあるんですね。
こちら側のある意味ベストポジションだからありえなくはないのかもしれませんね。


PS:今年はナイアガラの花火がなかったな。もうやめるのかな?



nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 15

お茶屋

おぉ!もう花火大会の季節ですね☆
見事でございます♪
by お茶屋 (2009-07-19 15:49) 

芦毛のベジータ

先日花火大会の事聞いて、羨ましく思ってました!どれも綺麗でため息です(*^^*)
そちらに住んでる頃デジイチやってたら撮りまくってたんだろうな~フィルムカメラは持ってたけど・・・何故撮ってないのだろうか?
by 芦毛のベジータ (2009-07-19 20:55) 

路渡カッパ

露光間フォーカス、面白いですよね。
今年は挑戦してみようかな・・・って、私は
まともに花火の写真撮れないのですが(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2009-07-19 22:49) 

nacl

わぁ!綺麗♡
今年はどーも花火は見に行けそうもないので、楽しませて頂きました♪

それにしても、「露光間フォーカス」。
面白い撮り方ですねぇ!いつかやってみよう.
でも、誰が最初に考えたんでしょうね?

by nacl (2009-07-20 02:12) 

sazan

もう花火の時期なんですねえ・・
きれいです。^^

by sazan (2009-07-20 10:44) 

hrd

花火撮影って楽しいですね~
アッと言う間に時間が過ぎていきます。
by hrd (2009-07-20 15:39) 

kazz

>お茶屋さん
ここの花火は例年7月の夏休み入ってすぐぐらいなので、
都内では1番乗りかな?
今年も楽しみました(^^)v

>葦毛のベジータさん
花火プチもできたら良かったね〜(^^)
花火は自分の目で見て楽しみたい方もいらっしゃるでしょうね。
今年私は、写真、動画、自分の目、全てで堪能しました♪

>路渡カッパさん
この撮り方、初めて見たときはブッ飛びました(^^)
あえてピンボケさせるって面白いですよね。
露光間フォーカスの輪を広げましょう(^^)/

by kazz (2009-07-20 19:16) 

kazz

>naclさん
ホント、最初にやったのはどなたなんでしょうね。
偶然やったのか故意にやったのか、面白い事を考える人がいるものですね(^^)

>sazanさん
気付けばもう夏真っ盛りなんですね(^^;
たまには他の花火大会も行きたいですが、人混みがねぇ・・・

>hrdさん
楽しいですよね(^^)
この時の私もまさにそうで、1時間半(ぐらいだったかな?)が
ホント、アッという間でした(^^;
by kazz (2009-07-20 19:47) 

ナーリー

この季節になりましたね♪
kazzさんのお宅からは競馬場の花火は見えるのかしら?
実家からだと競馬場のは少し見えるけど調布は音だけ~
迫力ありますね~(^^)
こんな風に遊んじゃうことも楽しいですね!
露光間○○って色々あるんですね~試してみようと思いつつ
その時には忘れてしまう~(;´▽`A``
by ナーリー (2009-07-21 00:00) 

kazz

ナーリーさん
競馬場のはどうだろう?多摩川って結構クネクネ曲がってるからなぁ〜。
家からは見たことない気がします。(仕事に行ってるときが多い)
京王閣競輪の花火は見えますよ(^^)
露光間フォーカス、初の試みは楽しかったです。
あ、私のはまだ「なんちゃって」でしょうけど(^^;
by kazz (2009-07-21 08:25) 

sig

こんばんは。
いやあ、もう、あまりにも見事な写真の連続で、参りました。
今年は撮る気満々・・・その意気込みがしっかり伝わってきましたよ。
「露光間フォーカス」、面白いですね。いい感じが出てますね。
by sig (2009-07-27 00:28) 

kazz

sigさん
デジイチならではの写し方を今年は挑戦してみました。
普通の写し方もやはりコンデジに比べ繊細に撮れました。
なかなか満足いくものが撮れませんが、運やタイミングによるものもあるので
難しいですね。
今年はあと2回ぐらい撮れそうなので、また頑張ってみます(^^)
by kazz (2009-07-27 12:37) 

Takaaki_Naoko

ご無沙汰でーす!\(^O^)/
私も週末に「露光間フォーカス」初挑戦してきましたー!
っていうか、そう言う名前だったんですねー(笑)
一眼で「花火」の撮影自体が初挑戦だったので、無謀な事してきました(笑)
あーでもこちらでの写真見たら、記事にするのが恥ずかしくなったなー。
特に1枚目の写真がお気に入り。

「調布市花火大会」のんびり撮影出来そうで良いですねー。
撮影に行きたい場所がまた1つ増えました。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-08-04 22:07) 

Sweet*Witch

今更ながらNice!(笑)
きれーぃ♪
ご無沙汰です。露光間フォーカスわたしも
今年やってみましたー。
なかなか楽しいですよね!

浴衣で行くと、動くのが面倒で
場所移動して撮りたいなーと思いつつ
結局その場で障害物を避けながら撮ってるので
アップ画像ばかりで。。。
引きの花火いいですよねー。

来年はおじさま方に混じって
三脚コーナーで撮影してみようかなぁー。。。

by Sweet*Witch (2009-08-09 02:06) 

春urara

調布の花火は、ベランダから屋根越しに上の方だけ見えるのですが、
今年は帰りが間に合わず、音だけ聞きつつ家路に着いた時は、
連発が終わった後でした^^;

でも、これをみて、実際に見るより、色を留めた色彩の美術館を
ドキドキしながら楽しめて、堪能させて貰えましたよ(*^^)v

kazzさんの、花火撮りに対する来年の進化が楽しみで、
勝手に期待しちゃいま~す^m^♪♫

by 春urara (2009-08-12 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。