SSブログ

今年のお題を探しに [虫無視倶楽部]

関東甲信越地方に梅雨明け宣言が出された7/14、虫無視倶楽部の「今年のお題 2種」をクリアするために
一人部活に出かけてきました。

部長キュー太郎さんのホームグラウンドでもある、東京郊外のとある公園にて。

朝からの快晴で気温もグングン上がりそうな勢い。
ただ風があるので日影では意外と涼しかったり。

01.山百合.jpg
舗道の横にヤマユリが奇麗に咲いていました。

02.今年のお題 クロヒカゲ.jpg
公園の湿地帯付近に入り散策を始めると、早速ヒカゲチョウの吸蜜シーンに出会いました。

クロヒカゲ。
目玉模様のまわりの青紫の縁取りが奇麗です(^^)


03.カブトムシ♀.jpg
ぐるっと回っていると、今度はカブトムシがいました。
しかも数ある木の中で、なぜかこの木にだけ何頭もたかっています。

ただ♀ばかりが目に付き、♂がいないなぁ〜と探していると、木の高い方に角が見えたんですが・・・
葉っぱや枝が邪魔で撮れません(T_T)


04.息絶え・・・.jpg
ふと足元に黒い影が見え、よく見ると・・・

息絶えた♂がころがっていました。


まだいるはず!と思い、日中は木の根もとの涼しい場所で過ごしている、というのを思い出し、
下草をかきわけて覗いてみると・・・


いた!!


05.カブトムシ.jpg
寝てる子を起こしてしまったか、慌てて逃げるように木の上の方に登り始めました。


06.虫キング2.jpg
久しぶりに天然ものを間近で見れて感激(^^)
元気良く、アッという間に高い方へ登って行ってしまいました。

起こしてゴメンね(^^;


07.ニイニイゼミ.jpg
セミも鳴き出しましたね。

アブラゼミに比べて小さくて泥だらけの脱け殻、ニイニイゼミです。
成虫は木の幹にとまっていても保護色でパッと見は見つけられなかったりします。


08.キチョウ.jpg
キチョウが野アザミの蜜を吸っていました。

2頭がすぐ近くにいたので、ラッキー♪とばかりに撮りましたが・・・


09.キチョウ2.jpg
近寄ってよく見てみると・・・

花グモの餌になっていました(わかるかな?)


10.木漏れ日にコミスジ.jpg
コミスジが地面で休憩中。


11.コミスジ.jpg
アスファルトの上ですが、まるで砂漠のよう。


12.セセリ.jpg
せせりんもいました♪


13.スジグロシロチョウ.jpg
スジグロシロチョウ


14.IMGP0582.jpg
なんてバッタだろう?
まだ赤ちゃんでした。


15.ヒメアカタテハ.jpg
ヒメアカタテハ


16.ヒメアカタテハ1.jpg
同じ個体を表と裏で。


17.トンボ.jpg
最後にやっと撮れたトンボ。

お題であるチョウとトンボが両方ゲットできて一安心な一日でした(^^)
ただ暑くて暑くて途中でマジヤバイ!と日影に何度も避難しましたが・・・(^^;



nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 5

芦毛のベジータ

一人部活お疲れさまでした♪
緑をバックにした写真どれも素敵です。

by 芦毛のベジータ (2009-07-19 20:46) 

IsPhoto

東京郊外でも、カブトムシいるんですねぇ。
私の方はというと、昨日近所のショッピングセンターで30年ぶりぐらいに見ました(爆)
by IsPhoto (2009-07-20 10:02) 

kazz

>葦毛のベジータさん
暑い真っ昼間、頑張ってきました(;^_^Å
背景が緑ばっかりになっちゃって、ちょっとアレですよね(^^;

>IsPhotoさん
いるところにはいますね〜(^^)
去年私はホームセンターでクワガタの成虫を買って飼おうかと真剣に悩んで
結局やめましたが・・・(^^;
by kazz (2009-07-20 20:02) 

ナーリー

お疲れ様でした~
やはりココは凄いですね~(*^^*)
発見した♂の写真、とてもカッコイイです♪
by ナーリー (2009-07-20 23:52) 

kazz

ナーリーさん
こんにちは。
ここはいつ行っても何かしらに会える場所ですね(^^)v
カブト君の木を登るスピード早かったです☆

by kazz (2009-07-21 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。