SSブログ

ガンダム プチ撮影会 [アート]

7/10、ソネフォトの虫無視倶楽部でいつもご一緒する"uytrewqさん"と"ナーリーさん"と一緒に
ガンダムの撮影会をしてきました。

きっかけは、期間中に来れるかどうか怪しいナーリーさんのために優しいuytrewqさんが企画したもの。
私も便乗させてもらいました(^^)
ナーリーさんはガンプラ作ってるのにアニメは今まで見たことない、という経歴。
ガンダムネタもイマイチ話題についていけなくて・・・とおっしゃってます(^^;
女性だし、当時見てなくてもおかしくないですよね(^^)



前日名古屋で仕事をしていて、朝戻り。
集合時間は12:00だったので、それまでの時間つぶしに浜離宮恩賜庭園に行きました。

当日は朝から風が強くて今にも雨が降りそうな空模様。
庭園内にはアオスジアゲハがたくさん乱舞していましたが、いつものごとく全くじっとしてくれないので
撮影不可!(爆)

猫を撮ったり庭園を撮ったり、しばらくブラブラしてました。
(その時の写真は今回はなしで・・・)

00.露光間ズーム2.jpg
最初の一枚は、露光間ズーム撮影のもの。
フォトショップで同様の加工をしたことはありましたが、実際にちゃんと撮るのは初かも?(^^;

uytrewqさんが最初にやっていて、私も真似してやってみました。

レンズはSIGMAのAPO 70-300mm。
設定は確か、f22 1/15 だったかな?
曇り空で少し暗めだったので、シャッタースピードを遅くできたのは良かったですね。

ただ、ズームリングが重くてブレブレを量産(>_<)
手持ちじゃ無理があるか(^^ゞ


01.案内板.jpg
行き帰りは新橋駅からゆりかもめで行きました。
改札を出ると、このような手作り感満点の案内板が道順に貼ってあります。


最初の予定では、集合してまず食事をしてからゆっくり撮ろうとなっていたんですが、
当日は今にも雨が降り出しそうで(実際ときどきポツポツきていた)、とりあえず見に行っちゃって
撮ってから食べる事にしました。


02.潮風公園.jpg
駅から徒歩10分ぐらいで潮風公園入り口に。

この日は一般公開日前日で、通行規制がかかっていました。
どうやらプレス&招待客を入れてのセレモニーがあるようす。


03.チラッと.jpg
グルッと遠回りさせられるように公園内を進んで行くと・・・

木立の隙間から白いボディーがチラチラと・・・(*^^*)


04.背中.jpg
どーーん!!
出ました。
で、でかい!!
想像はしてましたが、やはり自分の目で見てもデカイw(゜o゜)w
(対象物が写ってないのでわかりにくいですね(^^; )


05.ビームサーベル.jpg
各パーツをズームで。


06.IMGP9999.jpg


07.左腕関節.jpg


08.足関節.jpg


09.巨大.jpg
不穏な空のもと、凛々しく立っています。


10.ガンダム.jpg
似たような写真が続きますがご容赦を(^^ゞ

こうやって単体で見ると良くできたプラモデルみたいですね(爆)


12.ナーリーさん.jpg
ナーリーさんが持参したミニザクとガンダムのコラボを撮影中(^^)

後に私も撮らせてもらいました♪


13.木陰から.jpg
もっと正面から見える場所へ移動しようとなり、公園の舗道を回っていくと、また木立の隙間から。


14.高台から全身.jpg
真っ正面に来ました。
う〜ん、見事だ☆
カッコイイなぁ〜(*´∇`*)


15.IMGP0113.jpg



16.目が光る.jpg
目が光った☆
白以外にも時々小さな赤や緑に光ります。


17.ナーリーさんのザクと.jpg
ナーリーさんのザクと。
ガンダムがザクを見つけて目がキラリーン☆みたいな面白いのが撮れた(^^)v
(明るく補正をかけてるので画像荒いですが)


18.ミストが.jpg
今度は空を見上げて胸からミストが出ました。

この後も顔を左右に向けたりなど、いろいろ動きを見る事ができました(^^)


19.見上げる全身.jpg


20.撮る二人.jpg
そんなガンダムを撮る二人。ナーリーさんとuytrewqさん( ̄∀ ̄*)ニヤッ





この後、一旦公園を離れ、食事に。
お台場のメディアージュ内の某レストランにてしばし休憩(^^)

もちろんビール付き!(爆)
前記事に続き、またしても昼間っからビール♪(;^_^Å



次はゆりかもめの車内から撮ることにしました。

今にも降り出しそうだった空も、この頃には晴れだし、外に出たら肌がジリジリするぐらいの晴天!
さすがここんとこ「晴れ女」ナーリーさん( ´艸`)ムププ


21.ユリカモメから.jpg
ゆりかもめの車内からはあちこちで遠くにガンダムが見えるんですが、一番近い場所を通る「台場~船の科学館」の間に一番の
シャッターチャンスが来ます。

乗降ドアの前に陣取って怪しい大人3人がその瞬間を狙います(爆)

一度では飽き足らず、反対向きの電車に乗ってもう一度!!
と思ったら来た電車が満員状態で窓に近づけません(汗)

仕方ないので、さらに先の駅まで乗って行って引き返してこようということに(滝汗)
結局有明駅まで行って座って帰ってきました。

この執念たるや何でしょう ヾ(´▽`;)ゝ


22.フジテレビ.jpg
ナーリーさんは夜からお友達と約束があるとのことで、早退です。
電車の時間まで中途半端に余ったので、ウッドデッキで缶コーヒー(^^)

気持ちいい青空に奇麗な雲が。



私とuytrewqさんは、天気が回復してきたので夕焼けバックのガンダムを撮るために公園に戻る事にしました。
ナーリーさんもめっちゃ行きたそうでしたが、約束があるし・・・
後ろ髪引かれまくり隊でした(^◇^ゞ

期間中にまた来れたらイイね(^^)


23.報道カメラ席.jpg
会場に戻ってみると、さっきまでとはまた規制が変わってました。
さっき行けた所に行けない!(怒)

どうも微妙な日に来ちゃったみたい?

前日までだったら普通に足元にも行けたらしいんですが、今日はイスが並べてあったり報道カメラ用にひな壇ができてたり。
一般客は近づけないように柵で仕切られてます。


24.巨大.jpg
空が晴れたので、さっきまでとは違う雰囲気で撮る事ができました。

曇り空だとガンダムの白と被ってスッキリしないんですよねぇ。


25.魚眼で.jpg
夕日をバックに魚眼で。
ホントはガンダムの足元に行って魚眼で見上げる感じの例の集合写真を撮ろうと思ってたのだが・・・(T^T)


26.夕焼けに佇む.jpg
だいぶ焼けてきました。
正面から見れる場所も規制がかかって行けなくなってます。残念(T_T)


27.子供.jpg
駆け寄ってきた子供が思わず立ち止まって・・・


*ガンダム.jpg
ライトアップも始まって・・・
羽田に向かう飛行機とコラボ。


28.夕日.jpg
夕日が奇麗でした。


さすがに半日以上動き回って疲れてきたので帰る事にしました。

実はこの後それが後悔する事に・・・

帰って来て次の日にニュースを見てみたら、オープニングセレモニーの様子がやっていました。
アムロの声役の古谷徹さんや監督の富野由悠季さんが出席され、レーザー飛び交うド派手なオープニングだったようで・・・

帰らないでもうちょっといれば良かったなぁ(>_<)



ともあれ、uytrewqさん、ナーリーさん、お疲れさまでした!
楽しい時間を過ごす事ができましたヽ(^o^)丿

お二人のblog記事も楽しみです(^^)


等身大ガンダム 都立潮風公園




nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 10

みかっち

ひぇ~かっちょええ!
大阪にも来て欲しいな~ 私は、ミニアッガイ持参で行くわぁ~♪♪
セレモニー残念やったね...
焼けた空と、うつむき加減のガンダム...素晴らしい!
by みかっち (2009-07-12 15:09) 

芦毛のベジータ

望遠だと対岸のビルとガンダムの圧縮効果でアニメのイチシーンを見てるようで雰囲気ありますね♪
木立の隙間からの写真もスパイが覗いてるみたい「アレが連邦軍のモビルスーツか」なんてね(^^)
by 芦毛のベジータ (2009-07-12 17:27) 

kazz

>みかっちさん
かっちょええっしょー!?(^^)
ここにあるのは8/31までだから、その後どこへドナドナするのかな〜?
大阪だと良いですね♪

>葦毛のベジータさん
私なんかカメラと交換レンズを持って行くためにパソコン家に置いて名古屋に仕事に出たくらいですから(爆)
コンデジデータのサルベージ、幸運を祈ります(-人-)
今回はいつものモードで撮ると暗くて補正でも賄えないくらいだったので、ほとんど
マニュアルモードでばかり撮ってました。
フォトの方にはどれをアップしようか迷います(^^;
by kazz (2009-07-12 18:25) 

IsPhoto

いいなぁ~。どの写真もかっこいいですね。
私も行ってみたいと思っているんですが、人多そうですね。
やっぱり夕方の空にたたずむところを撮ってみたいですね。夕日に背を向けているので、もしかして早朝が良かったりして....
7月中は忙しいので、そのあとに勝負をかけようかと思っております。

by IsPhoto (2009-07-13 00:04) 

お茶屋

どの角度から見ても・・・
かっこいいですね〜♪
by お茶屋 (2009-07-13 00:29) 

kazz

>IsPhotoさん
良いですよ~♪
これから夏休みになって更に混雑するでしょうね。
私も早朝が良いんじゃないかと思いました。
朝日に赤く焼ける正面からのガンダムが撮れます(^^)
私は夕焼けをバックに、完全シルエットのガンダムの目だけが光ってるの
撮りたかったです。

>お茶屋さん
ホントどっちから見ても絵になります。
もっと足元まで近寄りたかったですが、それは次の機会に・・・?(^^)
by kazz (2009-07-13 16:14) 

ナーリー

乙でした~♪
楽しかったですね~想像以上の大きさや動きに感動!!
さすがかっこよく撮られていますね~♪
私もしっかり撮られていたとは…恥ずかしい~(*・・*)ポッ
露光間ズームもやってみたけど全くダメで、1枚だけいいかもって
思うものがあるのですがuytrewqさんが撮った1枚かも^^;
夕日最高でしたね☆残ればよかった…
お二人もさらに残ればよかったと思っているでしょうね(笑)

by ナーリー (2009-07-13 22:37) 

みーはー熊

夕陽の中のガンダムかっこいいですね。
ニュースでは見てましたが、ミストを出したり 目が光ったりするのは知りませんでした。
オープニングセレモニーは残念でしたね^^;
by みーはー熊 (2009-07-14 14:59) 

kazz

>ナーリーさん
乙でございました☆
ナーリーさんのおかげで夕方から晴れたし〜( ̄∀ ̄*)ニヤッ
ホント楽しかったですね。ひとつの被写体をあんなにたくさん撮ったの初めてかも。
コンデジで撮ってる姿は良い被写体だからね〜♪狙っちゃいますよ(^^)v
約束がなければね・・・
あの後オープニングセレモニーまで見ていたら、一体何枚撮ってたことやら(^^;

>みーはー熊さん
昼間の天気では諦めていた夕焼けバックのガンダムが撮れて満足です(^^)
頭だけあっち向いたりこっち向いたりするんですよ。
腕も動いたらスゴイんでしょうけど。
ライトアップされたガンダムも見てみたいです(^^)
by kazz (2009-07-15 01:22) 

ロボッコ

(●>∀<●)ノ うはゎ~!すごーい!迫力たっぷり!!
ブラボー!!ヽ(。ゝω・。)ノ  
かっっちょぃーーー!!もぉロボのハートゎガンダムにまっしぐら♪
ほんとサイコーだよー♪ガンダムのパンフレットに採用決定なり(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)  
夜になったら絶対ガンダム動き出してるよー!!
+。(ノ♡→з←)ノ゚+。♡♥うぃーん!!
by ロボッコ (2009-08-12 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

七夕今年のお題を探しに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。