SSブログ

虫無視倶楽部撮影会@石砂山 後半 [虫無視倶楽部]



撮影会@石砂山 後半です。


19.ランチタイム.jpg
皆さん夢中で撮影していましたが、時刻もお昼時、持参したお弁当などでランチタイム♪
最高の天気の元、山の上で食べる食事はコンビニおにぎりでも美味しいもの(^^)v

mippimamaさんのお土産”黒はんぺん”や、おかぴーさんの手作り煮物などいただきつつ
一時の休憩。


でもそんな時でもギフチョウがあっちのスミレの花にとまったとなると、じっとしていられないメンバー。
nabegoroさんは箸を持ったままカメラを構える!

しばしば食事も中断されました(^^)


17.ヒオドシチョウ.jpg
ヒオドシチョウ。
よくとまってくれますが、翅を広げてくれるとは限りませんでした。
百戦錬磨か翅はボロボロでしたが逞しく生きています。


18.mippimamaさんのレンズに.jpg
その蝶がmippimamaさんの構えたレンズにとまった(^o^)
そんなチャンスを逃すことはしません。
でも反対側から撮りたかった(^^;


20.看板.jpg
高尾山から始まる東海自然歩道。
http://www.tokai-walk.jp/

その看板に・・・


21.ギフチョウ飛翔.jpg
ギフチョウが猛アタック!
どこへ移動しようか探してた?

そんな姿をメンバー達が連写連写!(^^;


22.ヒオドシチョウ頭に.jpg
なかなか翅を広げた状態を撮らせてくれなかったヒオドシチョウ。
やっと撮らせてくれたと思ったら・・・


ちょっとそのまま〜!.jpg
我々より先に頂上に来ていた他のグループの女性の頭に(^^;

この方、サービス精神旺盛で、日の当たる場所へ移動したり腰を落として撮りやすくしてくれたり・・・(^^)
ヒオドシチョウも翅を広げたまま逃げるでもなく。


23.カエル同盟.jpg
虫無視倶楽部の撮影会ではおなじみ、もちろんカエル同盟写真も押さえてます(^_-)☆
カエルさん達も気持ち良さげに日光浴☆

これを並べた後、先の女性と同じグループの男性が「何撮ってんの???」と寄ってきて
「娘に見せてやろう〜(^^)」とデジカメで撮ってました♪

コレ見せられた娘さんの反応も見てみたかった・・・(^^ゞ


IMGP7132.jpg
魚眼でも。


25.みかっちセセリ.jpg
カエルに混じってみかっちセセリもいますよ〜♪
ホント何度見てもカワイイ(^^)


26.ギフチョウ裏から.jpg
ギフチョウを裏からも。
しっかとしがみついてます。


29.富士山.jpg
山頂からは富士山もちらっと見えました(^^)b


30.ミヤマセセリ.jpg
山頂付近でのミヤマセセリ。
比較的近くまで寄らせてもらえました。


31.日を浴びて.jpg
こちらもミヤマセセリ。
下山して麓の畑で。
上の写真のとは柄の感じが違うのは個体差???


下山は登山よりある意味キツイですね。
私のヒザは巨体の全体重がかかって途中から悲鳴を上げてました(>_<)

駅からの帰りでも階段の下りが痛くて痛くて(T_T)
家に着いてから速攻シップを貼りました(爆)
後日の筋肉痛は全くなかったのに・・・


36.アカタテハ.jpg
麓ではアカタテハも撮れました。
証拠写真程度ですけど(^^;



最後に花の写真を。


40.mix.jpg
左上から
(k)一人静 ヒトリシズカ
(a)ムラサキタンポポ これで花が開いてる状態だそうです。
(z)シュンラン あそこだよ!と指さされてもなかなか気付かなかった(^^;
(z)これなんでしたっけ?(爆)


41.mix2.jpg
(k)菜の花
(a)タチツボスミレ この花の前で我慢して待ってるとギフチョウが蜜を吸いに来てくれます(^^)
(z)苔・・・ってか若芽
(z)ツツジ ミツバツツジ?濃いピンクが奇麗でした。



来月にはウスバシロチョウの撮影会。
去年キュー太郎さんに連れられ初めて会った蝶ですが、今年も会える〜♡ 楽しみ(^^)
今年は”秘密の花園”にて会ってきます!



nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 12

お茶屋

カエルたちが、ホント気持ち良さそうにしておりますね^^♪
by お茶屋 (2009-04-16 10:03) 

みかっち

頂上には、ちゃーんとテーブルもあって、いいところですねぇ!
お昼食べてるとこにまで、ギフチョウを始め、他の蝶も来るなんて、
そりゃあ、ゆっくりなんて食べてられんわぁ~(笑)
さすが虫無視倶楽部+カエル同盟ですね!
私の代わりに、セセリンも連れて行ってくれて嬉しいなぁ~
私も今週末は、山へ登ってみようかなぁ....セセリンとカエルもって♪
ミヤマセセリとは対面ならずでしたが、地味やけど、綺麗な模様ですね~
hisashiさんの例の花園ですね? いいなぁ....楽しみにしています!
by みかっち (2009-04-16 15:41) 

ichigo

森に入るとおにぎり食べる熊に出会うんですねバキッ!!☆/(x_x)

σ(^^)もそろそろ里山探検に出かけようと思ってます(*^_^*)

by ichigo (2009-04-16 21:12) 

こぎん

いい感じの山ですね。
ギフチョウの保護はNPOさんが、頑張っていらっしゃるんですね。
大人の楽しい活動です。

ミヤマセセリのその模様・・・美しいです。写したかったな~。
やっぱり~~、私好みの野草も豊富で・・・やっぱり、そっちのお山は素晴らしいです。
何山か、分けて欲しいくらいです。
by こぎん (2009-04-17 09:21) 

キュー太郎

ゆっくりお昼を食べている場合じゃなかったですよね。
また来シーズン行きましょうね。
それまでに足腰も鍛えておいてください(^^)
by キュー太郎 (2009-04-17 09:29) 

rose-k

ギフチョウ、素晴らしいですね!
メンバーの面子も凄いっす!
kazzさんでも膝痛める程、私だったら山頂まで登れないかも・・・
いろんな山野草に出会えるのもいいな~(^ー^)
by rose-k (2009-04-18 22:04) 

mippimama

石砂山、素晴らしい山だったね\(*^∇^*)/
憧れのギフチョウに出逢え大感激
BLOGを見てあの時の感動が甦りました〜
来年に備え今から体力造りしなくては(⌒ー⌒)
myレンズに止まったヒオドシチョウちゃんと押さえられたのね
ギフチョウも止まってくれたのになぁ〜♪
by mippimama (2009-04-19 19:34) 

sig

こんばんは。
楽しそうな撮影会でしたね。
ミヤマセセリは珍しいです。ミヤマ(深山)というからこんな高い山にしかいないのかな。
ミカッチセセリンはほんとにかわいいですね。
by sig (2009-04-20 00:58) 

kazz

>お茶屋さん
ポカポカ陽気で満面の笑みのカエルさん達でした(^^)
並べ方も可愛いですね。hisashiさんのセンスです♪

>みかっちさん
頂上は広くないんですが、テーブルがこちらと反対側と2台ありました。
この後ぞくぞくと別チームが訪れ、昼過ぎだったら席を取れなかったかも。
平日でコレだと、ホント土日は大変でしょうね(^^;
セセリンはキュー太郎さんがちゃんと毎回持ってきてくれますよ(^_-)☆
後日のプチ撮影会といい、hisashiさんとこの秘密の花園といい、楽しみがたくさん♪

>ichigoさん
そうそう、器用に割り箸を使って食べる熊さん・・・(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
ichogoさんの虫無視も楽しみです(^^)

>こぎんさん
野草に関してはずぶのド素人な私。皆さんはあちこちで「これは○○ね」とか
「××もここに生えてるよ」とか次々と見つけてく(^^;
ギフチョウは大事に守られています(^^)
マナーを守って見るだけにしてほしいですね♪
東京近郊でも車で小一時間走ればこんな大自然がまだまだたくさんです(^o^)
by kazz (2009-04-20 02:08) 

kazz

>キュー太郎さん
ホント全く落ちついて食事できませんでした。
私は立ったままもぐもぐしてたし(^^;
また来年会えるのが楽しみです♪

>rose-kさん
ギフチョウの素晴らしさを表現できたかはアレですが、とりあえず撮れて良かった(^^)
メンツ、ゴージャスでしょ?(^_-)☆
rose-kさんも混じってたらなぁ〜
膝はホント途中から痛くて・・・
ただの坂じゃなくて歩幅の中途半端な階段が、しかも滑るし(^^;
次回はちゃんとトレッキング系の靴にします。

>mippimamaさん
楽しかったですよね〜♪
blogにまとめておくと、後で自分で見返した時にまた楽しさが蘇ってくるから
良いな〜って(^^)
文字通り日記ですね。
え?ギフチョウもとまってたの?気付かなかった!
そういえば他のメンバーさんがフォトにアップしてましたっけ?(^^;

>sigさん
ちゃんと下見までしていただいて、天気も良く最高でした♪
後日の撮影会でもミヤマチャバネセセリに会いましたが、それは多摩川の川原です。
ミヤマとはいえ深山とは限らないのかなぁ?
by kazz (2009-04-20 02:19) 

ナーリー

お疲れ様でした!
美しい翅のギフチョウもたくさん飛んでいたようだし
他の蝶や花も出会えて素敵な撮影会になりましたね(*^^*)
ミヤマセセリにも会いたいな~♪
by ナーリー (2009-04-20 20:50) 

kazz

ナーリーさん
ギフチョウはホントたくさんで、身体のすぐそばを飛んで行ったりと
大サービスでした(^^)
山登りは疲れたけど、その甲斐あっての収穫でした!
ナーリーさんもヒメに会えると良いですね(^^)
by kazz (2009-04-22 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。