SSブログ

枡形山展望台から [風景]

久しぶりに生田緑地へ行ってきました。
梅もそろそろ咲いているだろうし、去年会った野鳥達にまた会えるかな?と思い、チャリでひとっ走り。

最近ここへ行くと、正面の入り口からは入らず、裏側のホタルの里側から入ることが多いです。
正面はうちからだと遠回りになっちゃうんですよね。

とはいえ、目的地の梅園は反対側なので結局一山歩いて越えるんですけど(^^;

生田緑地の中で一番の高台にある、枡形山。
一番の高台と言っても、標高は84mらしい(^^;
そこには展望台があります。

01.枡形山展望台.jpg
すっきりとした冬晴れの中、ちょっとお城チックな展望台。
中には階段とエレベーターもついてます。




兔.jpg
展望台の手すりには、十二支の動物が。
私の干支ではありませんが、ウサギを飼ってるのでとりあえず(^^ゞ

すっきり晴れているので、都心の方角(東)もハッキリ見えました。


02.新宿方面.jpg
新宿の高層ビル群。
300mmで、ノートリミングです。


03.新宿より右.jpg
これはどこだっけなぁ?
汐留とかあっちの方???
ビルの形に覚えのある方、教えて(^^;


04.六本木方面.jpg
これは六本木方面ですね。


06.調布方面.jpg
左を向くと調布方面。方角的には北。
多摩水道橋が見えます。


05.鉄塔.jpg
更に左を向き、西の方角には多摩川から夕日を撮った時に写っていた、よみうりランドの鉄塔が。
sigさんちの方ですね(^^)
その後ろにうっすらと写る山並みも奇麗でした。

ホントは更に左側にパンする(南)と横浜ランドマークタワー方面も見えるらしいですが、
陽が沈む方角で逆光になり、見えませんでした。

そういえばここからも富士山の頭が見えるようですね。


07枡形山.jpg
こんな案内板もありました。


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

ルッコラ

うっは〜♪
ユニークな展望台ですね〜!
最初、何か由緒ある建築物かと思ってしまいました^^
それにかなり良い眺めですね。

うさちゃんを見て、前記事のそらちゃんの事が
思われました。
その後どうですか?
ゴハンもばりばり食べられるようになったかな〜。
動画のそらちゃんの口元がかわいいったら…♡
(でも、おくすりは悲しいですよね…)
by ルッコラ (2009-02-12 17:43) 

ナーリー

とても眺めの良い場所ですね!
やはりビル群を見ると東京だ~♪って思いますね(*^^*)
早く東京行きたい(笑)
梅は撮られましたか? 楽しみです♪
by ナーリー (2009-02-12 17:43) 

ぱせりん

わぁ!都心のビル群がすっごい近くに見えますね~!
冬は寒いけどスッキリ遠くまで見えるので
展望台などに登るにはいい季節ですよねd(^-^)
それにしても鹿児島からの火山ガラスが見られるって…
すごいですね*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
by ぱせりん (2009-02-12 18:32) 

sara

お城チックな展望台、ちょっと韓国ドラマに出て来そうな作りですね〜☆ (^-^)
まあ、うさぎさんの手すり。かわいいですことぉ! これは記念になりますね!
前の記事のコメントを確認したら、そらちゃん元気になったようで、良かったです♪
うちのまるちゃんも、生後6ヶ月を過ぎたので、今日からメンテナンスを少量混ぜてます。
そらちゃんが元気になったので、まるちゃんも頑張ります。ペレット食べる様になったし。
こうして見ますと、新しい高層ビルが随分増えましたね〜。久々に東京行きたくなりました。

by sara (2009-02-12 20:15) 

みかっち

なかなか眺めも自然もよさそうな場所ですね!
摩天楼もいいけど、やっぱり山々の姿が見えるとホッっとする♪
山の地質まで書いてある案内板、とっても興味深いですね!
足の下の歴史を思うと、余計に愛着もわいてきそうです~
by みかっち (2009-02-12 20:41) 

IsPhoto

こんなに素敵なところがあるんですね。行ってみたくなりました。
”三色アイス軽石層 たべられません”ってのに釘付けになりました^^;
バニラ、ストロベリー、抹茶でしょうか?

by IsPhoto (2009-02-13 00:49) 

kazz

>ルッコラさん
大昔にはお城があったそうで・・・(^^)
標高自体はそんなに高くないのに四方が見渡せて良いところです♪
そらの件もご心配頂きありがとうございます<(_ _)>
もうすっかり元気になって、以前以上の食欲です(^^;

>ナーリーさん
肉眼では遠〜くに小さく見えるだけですが、さすが望遠ですね(^^)
梅もちょっと撮りましたよ。
次の記事でアップしました♪

>ぱせりんさん
そうそう、冬は寒いけど空気が澄んでいるから遠くまでよく見えますよね。
私も何度も行ってたけどこんな看板があったの気付きませんでした(^^;
いろいろスゴイこと書いてありますね。


by kazz (2009-02-13 18:57) 

kazz

>saraさん
あはは!なるほど、確かに韓国風とも言えそうですね(^^)
やっぱりウサギを見つけたら撮りたくなっちゃうでしょ?(^_-)☆
そらですが、おかげさまですっかり良くなりましたよ(^^)v
まるちゃんも頑張れ〜!応援してます(^o^)/

>みかっちさん
そうですね〜筑波山とかも見えるらしいです。
この写真は方角的に言って高尾とか陣場とかかな〜?(自信なし)
近場の足場、普段気にしませんが、勉強になりますね(^^)

>IsPhotoさん
よく見つけましたね!
IsPhotoさんに言われなければ「たべられません」には気付いてませんでした(^^;
私も笑っちゃいました♪
by kazz (2009-02-13 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

そら不調梅とメジロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。