SSブログ

そら不調 [ペット]

我が家にやって来て約9ヶ月。
今まで順調すぎるぐらい健康優良児だった「そら」。
食欲も旺盛で、ぐんぐん育ってきました。

それがつい先日の朝(2/3)、急にドロドロの軟便をしていました[がく~(落胆した顔)]
おしっこはトイレでしますが、フンはエサを食べながらもケージの中で適当に出ちゃう事もしばしば。
その軟便を自分で踏んでしまい、足が汚れている始末。
エサも残していました。

01.jpg


02.jpg
こころなしかなんだか元気もない様子・・・
さすがに心配になり、動物病院に連れて行きました[病院]



ハッキリした原因はわかりませんが、前の日から変えたペレット(固形エサ)が合わなかったのかも・・・?
その便も持って行き、調べてもらいました。
寄生虫などはいないようで、単純にお腹を壊した?


03.jpg
薬を処方してもらいました。
整腸剤と抗生物質。

そらに薬を与えるのは今回が初めて。


04.jpg
粉末状の薬を水で溶かしてシリンジで与えます。



ムービーの方の薬がオレンジ色なのは、野菜ジュースで溶かしたからです。
牧草は食べるんですが、ペレットは全く食べてくれず、栄養不足を心配して。
うさぎのしつけなどでお世話になっているショップに相談したところ、野菜ジュースやヨーグルトを
与えても良いとのことでした。

抗生物質で腸内の善玉菌が減ってしまう事もあるそうで、そういう時にヨーグルトが良いそうです。

とにかく以前は牧草以上に好きだったペレット。
何をあげても好き嫌いなく食べていたのに、下痢以来、食べてくれなくなっちゃいました。
体重も日に日に落ちています[ふらふら]

とにかく食べてもらおうと、いろんな種類のペレットで試します。

ソネフォトでお世話になっているキュー太郎さんにいただいた「モモイロタンポポ」の葉っぱは今でも大好きで、
それ以外にはペットグラス(いわゆる猫草)や小松菜、リンゴは食べています。
あと、今までいくらあげても食べようとしなかったニンジンもムシャムシャよく食べるようになりました。


05.jpg  06.jpg


07.jpg  08.jpg
                                    ちょっとジャンクっぽいコレは少し食べてくれました。


09.jpg
今日、私が仕事に行っている間、コレは食べてくれたそうです。
ちょっと調子が戻ってきたかな?

ペレットと牧草をバランス良く食べてくれるのが一番なので、もうちょっと様子を見ようと思います。
人間もペットも健康が一番ですね。


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

キュー太郎

ちょっと心配ですが調子が戻ってきたようでよかったですね。
モモイロタンポポの葉っぱ好きなんですか(^^)
by キュー太郎 (2009-02-09 15:10) 

kazz

キュー太郎さん
まだ全快ではないんですが、選んでエサは食べてくれるようになりました。
もともと普通のタンポポの葉っぱも大好きだったので、試しにモモイロのもあげてみたら
ものすごい食いつきの良さ!(^o^)
とはいえあまりあげすぎると本来の意味(花を咲かせる)がなくなるのでほどほどにしてます(^^;
by kazz (2009-02-09 20:27) 

八犬伝

あらら
心配ですね。

物言わないから
わからないですよね。
by 八犬伝 (2009-02-09 21:46) 

sara

そらちゃん、軟便しちゃいましたか〜。それは本当に心配ですね。
でも、早めに病院に行ったので大丈夫みたいで、良かったです☆ (^-^)
うさぎさんのお腹はデリケートなので、ペレットも徐々に替えないといけないから、なかなか
大変ですよね。腸内細菌のバランスが崩れると軟便になったりしますしね〜。
そらちゃんが、早く元気になりますよう、応援のナイスをお送りします。

うちのまるちゃんも、やっとお薬も終了し、体重も増え元気でバッチリと昨日は喜んでいたのに、
今朝はペレットをだいぶ残していて、注意してみていたら糞が小さくなってしまいました;
夕方、病院に連れて行き、お薬を貰って来て、今飲ませたところです。うさぎはデリケートですね。
お薬は錠剤を砕いていただいたものなので、水に溶かしてシリンジで飲ませています。
今回は、また抗生物質も混ぜていただきました。お互い元気になって薬を卒業するよう頑張りましょう。
by sara (2009-02-09 22:56) 

kazz

八犬伝さん
そうなんですよ、人間ならどこが悪いとか言ってくれるんですが、
動物相手ではそこが大変なところですよね。
特にウサギは動物界の中でも補食される側の弱い立場なので、
弱みを見せないように調子が悪くても平気なフリをするらしいです(^^;


by kazz (2009-02-10 02:03) 

kazz

saraさん
プロフ画像変えられたんですね(^^)
そうなんです、今までが順調すぎて、急変にオロオロしちゃいました(^^;
うちのそらも日によってフンの大きさがまちまちで、小さい時は「胃腸健康タブレット」を
与えています。
新宿にショップのある「うさファンクラブ」の会員になってるんですよ。
http://www.usa-fan.net/index.htm
抱っこの仕方やしつけ教室にも訪れました(^^)
ショップでは他のウサギの飼い主の方と交流もしたりして。

本当、ウサギは神経質だと思いますね。
saraさんもいろいろ苦労されているようで、他人事とは思えません。
お互いペットと楽しく良い関係でいられるよう頑張りましょう(^^)
by kazz (2009-02-10 02:15) 

hisashi

それは心配ですよね。
ワンコもたまに具合が悪くなりますが、家の例だとたいてい1才半くらいまでで、
完全に大人になると落ち着きます。
ルルはここでちょうど一才半、小さいから心配だったのに、一番何事もなく育ちました、
理由を考えてみたら、モモがいてモモのウンチを時々食べていたからのような気がします。
ペットの場合、普通の餌を食べられるようになったからと言う理由だけで親と離してしまい、自然な状態ではもっと親と一緒にいるはずですから、その間に親から受け継ぐものがないのかも?
たぶんもう大丈夫です、成長の一過程だと思っても良いくらいでは?
by hisashi (2009-02-10 09:47) 

Sweet*Witch

物が言えないから、本当は
どこが辛いのかとかわかってあげれない
もどかしさってありますよね。

特に、ずっと健康だったのに
急に病気になちゃったりすると特に心配になっちゃいますね。
うさぎのことは、まったくわからないので
力になれないですけど、早くよくなりますように!
お大事に!
by Sweet*Witch (2009-02-11 01:21) 

kazz

hisashiさん
ウサギは約6ヶ月で成体になるらしいです。
その時期を過ぎたので一安心してたらいきなりでした(^^;
おかげさまで病院に行ってからちょうど一週間で普通にもりもりペレットを食べるようになりました(^^)
フンの色も量も普通に戻って安心です♪
シリンジで薬をあげる事にも慣れ、飼い主としても少し成長した気がします(^^)
by kazz (2009-02-11 21:24) 

kazz

Sweet*Witchさん
ペットを飼うといつも思うジレンマですね。
最近やってる「犬の気持ち」って雑誌のCMでも犬のあくびは”落ちつかない”ってことだって
見て、そうなんだ〜!?って思いました(^^;
ご心配ありがとうございます。
すっかり元気になったし、これからも愛情を注いで行きます(^^)



by kazz (2009-02-11 21:27) 

ナーリー

お大事にのnice!を
何かを言ってくれるわけではないので、少しの変化も
見逃さないようにしないと心配になりますね。
早く食欲が戻って元気になりますように!
by ナーリー (2009-02-12 17:39) 

kazz

ナーリーさん
ありがとうございます(^^)
2〜3日前からすっかり以前の食欲に戻りました♪
部屋の中に出してる時はなんでもかんでもかじろうとするので注意です。
もしかしたらその時に変な物食べちゃったのかなぁ?とも思ってます(^^;
肥満させないようエサの量には気をつけてきましたが、食欲がなくなると
何でも良いから食べて〜!(>_<)って思いで、食べても良いもの(意外と種類は少ない)を
いろいろあげました。
ともあれ良かったです。ご心配おかけした皆様にお礼を<(_ _)>
by kazz (2009-02-12 19:56) 

みかっち

回復してきたのなら良かった!お大事にね。
ヤモリもね、調子が悪いと吐き戻したり、下痢したりするのよ。
お腹を温めてあげるといいかもしれない~
by みかっち (2009-02-12 20:36) 

kazz

みかっちさん
ありがとうございます(^^)
下痢した時はお尻の周りや足の裏など大変なことになってました(>_<)
普段からお腹マッサージもしてますが、調子が悪い時はやっぱり少し張ったような感じで
気持ち固かったです。
下痢の原因がハッキリとはわかってないのが、ちと不安(^^;
by kazz (2009-02-13 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ご近所探訪枡形山展望台から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。