SSブログ

梅とメジロ [春]

生田緑地その2です。

梅の咲き具合は5分咲きといったところでしょうか?
木によっては満開のものもありましたが、つぼみもまだまだたくさんついてました。

平日の午後、年配のグループやご夫婦など、思い思いに楽しんでらっしゃいました。
カメラを持って歩いていると結構話しかけられますね。
メジロを撮っていたら「何かいるの?この鳴き声は録音したものを流してるんじゃないわよね?」
などと話しかけられ、「あそこに緑色の鳥がいるでしょ?本物ですよ」などと答えたり(^^)

ちょっと期待していた野鳥ですが、この日はメジロにしか会えませんでした。
私が見つけられてないだけかもしれませんね(^^ゞ

メジロ1.jpg




メジロ2.jpg


メジロ3.jpg


梅2.jpg


梅.jpg


梅3.jpg


梅4.jpg
逆光の中。紅白がおめでたい感じ?(^^)


梅5.jpg


梅6.jpg
枝垂れ梅。
魚眼で撮りましたが、降ってくるような感じが表現できませんでした(^^;


梅7.jpg


梅八重咲き.jpg
八重咲きの梅が透過光で奇麗でした(^^)


メタセコイア.jpg
お約束の魚眼。
メタセコイアの林を見上げて。


nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

CARRERA

梅にメジロ似合いますね~!
by CARRERA (2009-02-13 20:40) 

adagio

ご訪問有難うございました。生田緑地はポテンシャルはあるとおもうのですがなかなか鳥の撮影は難しいですねw梅園綺麗に咲いてますねw梅とウグイスが撮りたいのですがウグイス自体なかなか見れません(汗)広角の写真綺麗ですね。
by adagio (2009-02-13 21:38) 

みかっち

kazzさんの梅、楽しみにしてましたよーーー
流石...どれも素敵です!
メジロとのショットは私も撮りましたが、、、撮れただけ..という感じ(汗)
逆光の使い方が素晴らしい☆ お手本に、リベンジしたくなりましたっ

お約束の?魚の目キターーーーー
やられましたっ☆
by みかっち (2009-02-14 01:23) 

kazz

CARRERAさん
コメントありがとうございます☆
やっぱり季節の風物詩ですよね。梅にウグイスの方が有名かもしれませんが、
ウグイスは見た目、地味ですもんね(^^;
by kazz (2009-02-15 16:16) 

kazz

adagioさん
こちらこそ見に来ていただきありがとうございます<(_ _)>
生田緑地、いろいろいそうな気がぷんぷんしますが、意外と出会えないのかもしれませんね。
野鳥撮影をしようと思うと、明るい望遠レンズが欲しくなります(^^;
最近魚眼や広角レンズにハマってます♪
by kazz (2009-02-15 16:20) 

kazz

みかっちさん
鳥撮りはねぇ〜、やっぱ難しいですね(>_<)
私も”とりあえず撮ってみただけレベル”のまま・・・(^^;
梅もマクロ以外はどう切り取ったら良いのやら、悩みまくりです。
どうしても今まで撮ったことない感じで撮ろうとするから尚更ですね。


by kazz (2009-02-15 16:25) 

こぎん

梅にメジロの色・・・いいですね。春の色かな・・・
いいな~、鳥が撮れて・・・
1輪のマクロのバックのとろけ具合も・・・観ると羨ましくなります。
by こぎん (2009-02-16 07:18) 

kazz

こぎんさん
そろそろ観念して一眼はいかが・・・?ヽ(^o^)丿
コンデジでもキュー太郎さんみたいなズームのスゴイ奴なら撮れますね♪
マクロのボケは・・・こればっかりはマクロレンズの威力ですからね・・・(^^ゞ
by kazz (2009-02-16 08:58) 

sig

マクロ、望遠も好きですが、広角は大好きです。
メタセコイアの魚眼には思わずのけぞって見上げてしまいましたよ。
とてもいいです。気分がすっきりしました。
by sig (2009-02-16 21:37) 

kazz

sigさん
マクロとかだと被写体がハッキリ表現しやすいですが、
広角になればなるほどいろんなものが写り込むので、何を見せたいのか
表現するのが難しいですね(^^;
もっともっと勉強します(^^ゞ
by kazz (2009-02-16 23:49) 

ルッコラ

ほわ〜〜♡
溜息の連続ですよう〜〜、kazzさんっ♪
メジロとのコラボに、美しいマクロ!
光のとり方もバッチリで、コツを教えて貰いたいです〜〜≧▽≦
(今回梅撮るときに、ルッコラは光でとっても苦労したんです…^^;)
退きの写真も青空バックに晴れ晴れと気持ち良い写りになってますね〜。
春ですねぇ〜〜*^^*
by ルッコラ (2009-02-20 19:11) 

kazz

ルッコラさん
春ですね〜♪
メジロはやっぱり絵になりますよね。
あの色、たまりませんヾ(≧▽≦)ノ
花はやっぱりちょっと逆光気味で撮りたくなりますね。
花の撮り方はいつもルッコラさんの写真をお手本にしてますもん!(*'▽'*)
by kazz (2009-02-27 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

枡形山展望台から猫とD51 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。