SSブログ

初詣 [正月]

新年明けましておめでとうございます。
適当マイペースなblogですが、今年もよろしくお願いします。

1/2に初詣に行ってきました。
ここ数年、川崎大師に行く事が多かったんですが、さすがにあの混雑にはうんざりで、
別の場所に行こうかと考えていました。
実家も東京都下の私、近郊の神社仏閣にはほとんど行き尽くしています。

高尾山薬王院、高幡不動尊、大国魂神社、川崎大師、明治神宮、浅草寺、鶴岡八幡宮、などなど・・・

そこで今年は近場なのに行ったことのない、深大寺に行ってきました。

01.jpg
以前蕎麦を食べにだけは行ったことがあります。
でもお寺の規模も広さもわかりません。
とりあえず電車で調布まで行き、そこからバスで移動。

バス停から人の流れについていき、徒歩5分程で到着。


02.jpg
早速参拝の列に並びます。
そこそこ人はいますが、正月2日のわりに、やはり川崎大師や明治神宮とは違いますね。
ご近所のこじんまりしたお寺感がイイ感じ(^^)


03.jpg
並び始めて10分もしないぐらいで賽銭場所まで来ました。
何をお願いしたかは内緒♪(どうでもいいってか(爆))


04.jpg
続いてお守りも買いました。


05.jpg   06.5.jpg
水子地蔵にはカワイイ風車が。                  おみくじは「末吉」でした。
                                ここ数年「凶」続きだったので満足(^^)v


       06.jpg


             07.jpg


       08.jpg


09.jpg
こちらは厄除祈願の場。
そういや私は厄年の時、厄除してもらった記憶がありません。というかしてません(爆)
うちの奥さんも同じだそうですが、皆さんは厄除しました?(^^;


10.jpg
深大寺には動物のお墓もあるんですね。


11.jpg
深大寺そばで有名なここ、今日の目的は美味しいお蕎麦を食べる事でもありました(^^)
事前にネットで調べてみて、蕎麦マップなるものもプリントしてきたんですが、どこに入ったら良いのか結局判断がつかないまま、
いきあたりばったりで良いか〜となりました(^^;

表通りのお店はどこも行列ができる程混んでいましたが、奥に入ってきたこのあたりは並ぶ程ではありませんでした。
向かい合った2軒のどちらにしようか迷って、なんとな〜くでこちらのお店「玉乃屋」さんへ。


12.jpg
奥さんは天せいろ、私は天田舎そばを注文。
向こう側が細麺のせいろで、こちら側が極太面の田舎そばです。
田舎そばは、もう「うどんかっ!」ってぐらい太かったです。

こちらの蕎麦は十割そば。コシも味も申し分なしに美味しかったです(*^^*)
でもやっぱり普通に細いせいろの方が美味しかったな。

あ、写真からもわかると思いますが、熱燗も頼みました(^^ゞ

お土産に生蕎麦も買って帰りました。


13.jpg
昔ながらの風情のあるお店が多いですね。


14.jpg
デザート(?)に団子も食べました。
見えるかな?手前からゴマ、餡子、みたらし、醤油。
4種類全部買いました(^^;

ゴマと醤油が美味しかった♪


IMGP1793-2.jpg


15.jpg
帰りしなに鬼太郎茶屋をちょっと覗いて帰途につきました。


16.jpg
おまけ)帰りのバスを待っていると、向かいに変わった家が・・・
どんな人が住んでるんだろう???

調布駅に戻り、その後はうちの親と新年会をしました(^^)

深大寺





nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 20

こぎん

あけましておめでとうございます。
深大寺も凄い混みようですね。
最後のお家・・・中もどうなっているのか・・・気になります。
お友達になりたい・・・(^w^)
ぐわしぃ! のおじさんもこの程度にしときゃ~いいのに。
by こぎん (2009-01-05 07:55) 

sara

あけましておめでとうございます☆ 今年も、どうぞ宜しくお願いします。
2日でこれだけの人出があるのですから、賑わっていますね。(^-^)
お蕎麦、写真を見ただけで美味しそうで、食べたくなってしまいました(笑)。
私も、2日に宮城では有名な神社にお参りに行って来ました。寒かったです!
それでも、寒い中を一時間以上待ったので、良い年になるかな、なんてね♪
おみくじは、1日は末吉で、2日は小吉でした。次は、中吉を目指します(爆。
by sara (2009-01-05 16:53) 

路渡カッパ

明けましておめでとうございます。
私、ソネフォトの方はまたしても放置中ですが・・・(^_^;ゞ
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
by 路渡カッパ (2009-01-06 15:16) 

みかっち

kazzさん、おめでとうございます!
今年も仲良くしてくださいね~
混み込みの初詣、ご苦労様でした.....ふぅ~ 私まで疲れた(笑)
今年も虫たちを愛していきましょうね~^0^
by みかっち (2009-01-06 20:44) 

ぱせりん

あけましておめでとうございます!
深大寺、昔何度か続けて初詣に行っていた時期がありました。
なんだか懐かしい~(*^^*)
でもおそばを食べたことがありません…(^-^;
今度行ったら食べてみようっと!
今年もお互いマイペースで行きましょう(* ̄0 ̄)/
今年もよろしくお願いしま~す♪
by ぱせりん (2009-01-06 23:39) 

ルッコラ

kazzさん、明けましておめでとうございます〜〜♪
新年早々風邪っぴきのルッコラで〜すっ^^ (笑)
厄年! 昨年旦那が本厄だったんですが、
ウチもついついせずじまい…^^;
まあ、体もだんだんと変わってくる時期だと思うので
健康にはお互い十分注意しなくちゃですね^^
初詣♪ やはり年の初めは神社に参拝ですよね♪
ルッコラも1日に初詣に行ったんですがみぞれ交じりの雪に悩まされました。
かなり寒く、出店も閑古鳥状態…。
こんな青空、帰省中見なかったです^^;kazz さん、羨ましい…。
本年もどうぞヨロシクね^^
良いお年を!
by ルッコラ (2009-01-07 10:14) 

kazz

こぎんさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
深大寺は路地とかが細いので、混んでいるように見えますが
それほどではない気がしますよ(^^)
最後の家スゴイっしょ?窓だらけなんですよ。
まことちゃんハウスのあの方ね〜、周りから浮き過ぎですもんね(^^;
by kazz (2009-01-07 18:23) 

kazz

saraさん
あけましておめでとうございます!
天ざるはちょっと贅沢感がありますね(^_-)☆
美味しかったですよ。お土産で買ってきて次の日も食べました(^^)v
ウサギつながりで今年もよろしくお願いします<(_ _)>
by kazz (2009-01-07 18:26) 

kazz

路渡カッパさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
やはりブログとフォトの両立はキツイですよね(>_<)
昔からの知り合いも結構blogオンリーに流れてたりして・・・
私はまだ今のところフォト優先でやってますので、
訪問遅れてごめんなさい(^^;
by kazz (2009-01-07 18:28) 

kazz

みかっちさん
あけましておめでとうございます!
去年はたくさん絡んでくれてありがと!(^_-)☆
今年もよろしくお願いします〜♪
最近はblogの方で撮影会にも参加されてるようだし
デジイチも購入されたし、世界が広がりますね。
楽しみにしてますよ(^^)v
by kazz (2009-01-07 18:32) 

kazz

ぱせりんさん
あけましておめでとうございます!
え?深大寺に行って蕎麦を食べない!?(@o@)
アレルギーじゃないなら是非食べてみてね〜♪
ソネフォト以上にこちらは超スローペースですが、
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
by kazz (2009-01-07 18:34) 

kazz

ルッコラさん
あけましておめでとうございます!
厄年、あれ?今年だっけ?来年?とわからなくなりません?
神社によって違ったりする事もあったりしたような?(@.@)
結局なにごとも気の持ち様、と思ってますから(^^)
今年も晴れ男キープできるかな〜?
また美しい写真を楽しみにしてますよ、よろしくお願いします<(_ _)>
by kazz (2009-01-07 18:39) 

ナーリー

ここにこれだけの人がいるの初めて見ました(笑)
私も厄除けはしないでお守りを買っただけ、ようやく終了~(*^^)v
このお団子ですね! 4種類全部ではおやき食べられませんね。
私なら食べられるかもψ( ̄▽ ̄)ψ
by ナーリー (2009-01-09 17:53) 

kazz

ナーリーさん
私はこのお寺は初めて行ったんですが、そうなんですか、普段は人いないんですね(^^;
おやきは去年(だっけ?)信州の温泉に行った時に食べましたよ♪
この日ももうちょっとブラブラしてれば食べれたかもね〜(^_-)☆
by kazz (2009-01-09 20:14) 

Sweet*Witch

おそばおいしそぉーーーー!
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
食べたくなりましたぁぁぁ。。。

そして、ほんと変わったおうちー!
中はどんな風なんでしょうねー?
気になっちゃいます。

凶が続いてもどーってことはなかったですか?(笑)
一応リサーチ(笑)

by Sweet*Witch (2009-01-09 21:18) 

rose-k

こちらでもあけましておめでとうございます♪
厄年、前・本・後と厄払いをしてもらいましたが、その辺の年はあまりよくないことが続いたような・・・
でも今があるということはそのときそれ以上の悪い事態にならなくてよかったんだと思うようにしています、ははは(^^;
kazzさんは運気上昇の兆しかな?
アートなお家だなぁ~♪
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

by rose-k (2009-01-11 11:25) 

kazz

Sweet*Witchさん
関西の方はそばよりうどんの方が好き、って勝手にイメージしてます(^^;
コシも強いしそばの味もしっかりしてて美味しかったですよ♪
この家ね〜、何階建てなのかも外からではわかりませんでした(^^;

あ、凶ですけど、大病を患った訳でも身内に不幸があった訳でもないですよ。
初詣のおみくじに凶は少ないだろうから、逆にくじ運が良い、と思い込みました(^_-)☆


by kazz (2009-01-11 17:00) 

kazz

rose-kさん
おめでとうございます<(_ _)>
今年もヨロシクです〜(^o^)/
私は基本が超楽天家(いいかげんとも言う)なので、細かい事気にしないのかも?
嫌な事もすぐ忘れちゃうし(爆)
まぁもともと占いとか興味ないんですけどね(^^;
でも初詣に行くとセットみたいにおみくじは引いちゃいますね(^^)


by kazz (2009-01-11 17:05) 

sig

遅まきながら、おめでとうございます。
懐かしい深大寺で初詣をした気分にさせて頂きました。
sigもここの穏やかな雰囲気が大好きです。
春になったら神代植物公園ですね。
by sig (2009-01-12 10:24) 

kazz

sigさん
おめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします<(_ _)>
初詣に行くと正月だなぁ〜って気分になりますよね。
願い事が叶うとは別に期待していませんが、やはり一年の初めに行くと
気が引き締まります(^^)
そうそう、おそばを食べた店のすぐ裏が神代植物公園だったんですよ。
入ろうかどうしようか悩んで、今回はやめました。
暖かくなってからの楽しみにとっておきます(^^)


by kazz (2009-01-12 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。